おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏のベランダ2010

今年は春にハーブ各種とオクラとプチトマトの種を蒔きました。

TOTOが期待を込めて蒔いたハーブはイマイチで、
チャイブ、オレガノ、くさいアニスバジル、マスタードグリーン、コリアンダーあたりがちらほらという感じ。
期待のフェンネル、ディル、タイムはぜーんぜんでした。
d0026341_1071735.jpg


オクラは大きくはなりませんでしたが、花を咲かせ実をつけています。

今回の成果は何と言ってもトマト。
種から蒔いて、温室&ベランダ育ち。
ちょっとひ弱な感じはありますが、けっこう実をつけています。
d0026341_1074782.jpg


青くて小さな実が次第に大きくなり、真っ赤に色づいていくのを見るのは楽しいです。
d0026341_1084829.jpg


青臭さとすっぱさが苦手でトマトを食べないたいちですが、
昨年チャレンジ(学習教材)で育てたトマトを食べ美味しさを発見。
それが今年のトマト栽培につながりました。

体脂肪計タニタの社員食堂」を意識したメニュー(笑)
d0026341_1093018.jpg

マグロ丼、鶏胸肉と野菜のサラダ、アサリの味噌汁。たいちアサリの殻を観察中


今年のたいちは「おいしいトマトの種をとっておいて来年植えたい」と言っています。

でも・・・まだうちのトマトしか食べないんだなぁぁぁぁぁぁぁあぁあああぁぁっぁっ・・・!
[PR]
by mee-sayur | 2010-08-12 10:31

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル