おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理バトン

かおるさんから「料理バトン」をいただきました。
ミュージカルバトンはしなっとスルーさせていただきましたが、今回は答えられそうなので。

1.レパートリーの数は?

不明。でも主婦なのでそこそこはあると思われます。
二週間ぐらいならば夕食メニューを毎日変えられると思います。本やネットも活用します。
でも料理が好きかというと???気分によります。


2.最後に作った料理は?

今晩の夕食。
子供と自分用にジャガイモのスープ(ビシソワーズ)とボンゴレのスパゲッティー。
だんな用にはガスパチョ(昨日の残り)とスモークサーモンのサラダと
スペインの生ハムとパン。ん?手抜き。でもパスタでは多いということだったので。


3,最後に買った食材は?

今日買ったのが鮎ととうもろこしとブロッコリー。
本当は今夜は鮎の塩焼きのはずだったんですけど急に子どもが鮎は明日食べるって言い出したので変更。


4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

1)グーラッシュ ハンガリー生まれのフランス料理?牛肉をパプリカとトマトで煮込みます。安い肉を使っても圧力鍋とシャトルシェフでほろっと崩れるまでいけばばっちり。

2)キッシュ 市販のものでなかなか気に入ったのがなかったので昨年あたりから作っています。パイ生地は市販の冷凍を使います。きのことベーコンとほうれん草がお気に入り。

3)じーまみ豆腐 沖縄の料理。感じとしてはごま豆腐の落花生版。この辺ではお目にかかることがないのが残念です。つきましては自分で作ってみました。おいしいです。


5.好きな店を三つ挙げてください。

これがけっこう難しい質問でした。子どもが生まれてからなかなか行けないので。
1)金沢 香林坊 高崎 とにかく美味しくて値段も手ごろ。いつでもいきたい。

2)フィレンツェ(笑) ZAZA ここでビフテカを食べたら他で食べる気しなくなりました。これまた美味しくて値段も手ごろ。

3)??? 都内から中央線沿線ぐらいでテラス席(できたら緑が多いほうがいいな)があって一皿1500円以内でちゃんと美味しくてそれなりに量もあるお店があったら行きたいです。


6.三人にバトンを渡してください。

KIKIさんはみさんafricaさん、いかがでしょう?無理ならばほっておいてください。

**********************
苦しいときのおたすけ料理
d0026341_3282262.jpg

ズッキーニとマッシュルーム(シメジでも可)をニンニクと一緒にオリーブオイルでいため
塩コショウで味付け。最後にシュレッドチーズを乗せてふたをしてチーズが溶けたら出来上がり。赤や黄色のパプリカを入れるともっといい感じに。
これにジャガイモや鶏肉を加えればメインになります。
ローズマリーなどハーブを入れればなお美味しくなりますよ。
[PR]
by mee-sayur | 2005-07-26 03:41 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル