おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休み前半

d0026341_0134031.jpg夏休み早々長野に行ったおり、もうすぐ運用終了となる長野電鉄2000系りんご色に乗ってきました。

ちょっとレトロな感じで可愛い電車でしょ。
ローカル線ですがオリジナルの車両です。

最近の長野電鉄主流は東急からのお下がりなんですけど。
特急にはロマンスカーや成田エクスプレスのお下がりが入っています。
たいちが今度乗りたいのは成田エクスプレスのグリーン車個室だったところ。
さぁ湯田中温泉さがしておかなくっちゃ。

たいちと電車をバックに写真を撮ろうと誘ったのに撮影することに夢中で振り返ってくれませんでした…


d0026341_014115.jpg昨年ゴールデンウィークに近くを通って気に入った伊豆の岩地海岸に海水浴に来ました。

ず~っと曇ったり雨が降ったりのお天気が続いていたので青い海は望み薄かな・・・と思っていましたが、
ビールが美味しく飲める海日和となりました。

伊豆も南まで来ると本当にきれいな海だな~~~と思えます。
透明度は沖縄の島には及びませんが、晴れた日のこのあたりの海は相当イケてます。

朝食前に堤防のあたりを散歩した時に海を覗き込んだら4~5cmくらいのきれいなブルーの魚がたくさん泳いでいました。


d0026341_0143562.jpgたいちは、海へ入ったり砂浜で池や水路を作ったりとあきることなく延々と遊んでいました。

泳ぎはあまり得意ではないのですが、ここは入り江で波も穏やかで思った以上に泳ぎやすいらしくかなり泳いでいました。

かき氷、焼きとうもろこし、焼き鳥、フランクフルト・・・好きなものオンパレードでご機嫌です。

ふだんと~ってもインドアなTOTOもこの日は朝から1日海岸で過ごしました。それもけっこう海に入っていました。
TOTOはきっと宿へ昼寝に行くだろうと思っていたのですが。。。うれしい誤算。


d0026341_015438.jpgたいちが砂にうめて欲しいというのでやってみました。
砂をかけられるとくすぐったいらしく、終始ウヒョウヒョで笑えました。
もっとたくさん砂を盛ってナイスバディにしてしまえばよかった。

海からあがって砂の上にごろんとすると気持ちいいですよね。久しぶりにその感覚を味わいました。

海遊びの最後に手漕ぎボートを借りました。たいちも初めてオールを持って手漕ぎに挑戦。
けっこう進むようになりましたが疲れてすぐに交代。私も久しぶりに漕ぎました。
このあたりはカヌーで海岸線を漕いでいる人がけっこういたりします。

以前マレーシアの島で海岸をカヌーで漕いでいたらトビウオのアーチが正面にできて感動したことがありました。



d0026341_0152474.jpg今回の宿は民宿海光苑。ネットで見つけたところです。

六畳トイレ洗面付、大人一人8500円、小学生7500円。
金庫も冷蔵庫も湯沸しポットもあります。

部屋もとてもきれいで、広縁もあるのであかるく広い心地よい部屋です。

私たちが泊まったのは別館の方でした。海の眺めは小さくなりますが新しいかも。


d0026341_0154865.jpg温泉は内湯が男女別でひとつずつあります。

そして!!!建物の裏山にとてもステキな露天並みのお風呂があってあいていれば貸切では入れます。

岩地の海が見渡せるそれはそれは気持ちのいい場所なんです!

私たちは3回もはいりました~。
このお風呂に入るためにまた行きたいぐらいです。


d0026341_016993.jpg食事はキッチンで受け取って部屋に運んで食べる方式で、
ちょっと面倒ですが気楽で私的には気に入ってます。

内容もじゅうぶん美味しいです。
もっとたくさん美味しい魚介を食べたい場合は季節によって豪華なプランもありそうですよ。

海光苑はまた是非訪れたい宿です。

ここの女将さん(?)がとっても気さくで楽しい方だったので今度はもう少しおしゃべりしてみたいと思いました。



d0026341_0162652.jpg2泊して帰る日、松崎のちょっと山のほうにある岩科学校に行ってみました。
おしゃれな洋風建築の明治時代からの学校です。

中も見学できて興味深いです。昔の通知表とか、教科書とか、先生たちの写真とか。

あと入江長八さんの描かれた和室の青空を飛ぶ鶴の絵がステキです。

たいちは中の展示物はどーでもいいって感じでしたが、庭に置かれた昔遊びグッズは楽しみました。
だるま落しは初体験。最初はうまくいきませんでしたがこつをつかんだら成功するようになりました。

最後に松崎のさくらでお腹いっぱいになる美味しいお魚の昼食を食べて帰路につきました。
夏の伊豆は渋滞。。。と思いきやほとんど渋滞に会わずラッキーに帰りました。
[PR]
by mee-sayur | 2011-08-06 17:44 | 旅行

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル