人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たぶん・・・アゲハ蝶

たぶん・・・アゲハ蝶_d0026341_22151650.jpg夏休みの終わりにベランダを見回したらちょっとした異変が。
バラの鉢植えのまわりに黒いつぶつぶが落ちてる・・・。

もしかして虫でも?と思ってよく見ると、やられていたのは今年苗木を買ったばかりの柚子の木でした。
見てください、みごとにまん中の葉っぱがなくなってるでしょ。

こんな小さな苗木に三匹の青虫がついていました。
たいちが「これってアゲハの幼虫じゃない?」というので検索してみたところどうもそのようです。



たぶん・・・アゲハ蝶_d0026341_22171192.jpg
めっちゃ食欲旺盛な青虫は日々葉っぱをかじり、このままでは幼虫も柚子もダメになりそうな勢い。

そこで昔蝶の採集をしていたというおじいちゃんにSOS。
おじいちゃんちの近所で手に入れた柑橘系の枝が宅急便で送られてきました。

それでもまだ足りなさそうで、私も近所の柑橘系の木のあるお宅をたずね枝を分けてもらいました。

そうこうしてできたアゲハのおうちがこれです。




たぶん・・・アゲハ蝶_d0026341_22161767.jpg
この茶色い子は9月4日に行方不明になり、
翌日必死に探したら温室の下段に片付けてあった受け皿のふちで前蛹状態になっているのを発見。やれやれ。

9月6日に角が出た蛹の形になりました。写真さなぎ2日目。




たぶん・・・アゲハ蝶_d0026341_22163631.jpg
もう一匹のみどりの子は6日に動き回り、温室の支柱で9月7日にこの形になりました。写真さなぎ1日目。


二匹とも時間がたつにつれて背中のあたりが黄色っぽくなってきました。

最初は三匹だったのですが、一匹はみどりの汁が落ちていて姿がなくなっていたので鳥の餌食になったものと思われます。
このことがあって幼虫を温室に入れた次第。台風も来てましたし。

私は今までにあまり虫を飼ったことがなく、
もちろん蝶の羽化も見たことがないし、
さなぎすら本物をみたことがありません。

たいち以上に興味シンシンです。

さぁ無事に蝶になってくださいよ!
by mee-sayur | 2011-09-09 23:33 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル