おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さなぎ

d0026341_1173542.jpg

アゲハのさなぎのことおぼえていますか?
冬越ししてはてさて生きているのやら…と思っていました。
数日前からさなぎの頭の部分が白っぽくなってきて
「さなぎの中でアゲハが腐り始めたんじゃぁないか?」と心配していました。

d0026341_118159.jpg

よーく見るとさなぎが割れて中が空っぽ。
d0026341_1185310.jpg



d0026341_1181979.jpg

そしてベランダの葉牡丹の葉っぱに羽を乾かしているアゲハが!
無事に羽化したんだと思うととてもうれしい気持ちでした。
私とたいちが見つめていると羽ばたいたのですがうまく飛べずにすぐ着地。
木の枝につかまらせてもう一度葉牡丹へ。
「飛べない蝶は死ぬ」と思ったらすごく心配で…目が離せない。

でもしばらくしてひらひらと飛んでいきました。よかった~~~~~。

春はいいなぁ

[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 01:38 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル