おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

登園拒否

夏休みも終わってやれやれと思っていた昨日こういう事態に直面しました。

さぁ、あと歯磨きをして荷物を持って出掛けるだけというときになって、
「ようちえんはいかない」と言い出しました。
えーっ、あと10分くらいでバスの時間なのに!
焦りますねぇ。ホント。時間も迫っていますから。

今までもたまには「いきたくないなぁ」と言うことはありましたが、
あの手この手でなんとかバスまで行くことができました。

でも今回はきびしく、泣くのを引きずってまでは・・・と言う気持ちもあったため
結局お休みの電話を入れました。

どうして行きたくないのかを聞くと、
「きゅうしょくがいや」とか(ちなみにこの日はお弁当)
「おままごとあそびはしたくないの」とか言うのですが
これらが決定的なこととは思えず、今日は行く気がしないという感じ。
「あしたはいける」というので様子を見ることにしました。

午前中は台風一過の快晴のもと、洗濯二回に布団干し、
敷物を干してちょっと念入りに掃除機。
おもちゃ箱からあふれ始めたおもちゃの整理を二人で始めたら、
片付けたものをまた出して遊び始めちょっといらいら。
家事の最中に遊び相手をねだられてまたもやいらいら。
せっかく作ったお弁当を半分も食べなくていらいら。
トイレのあとズボンをいつまでもはかずについにははかせてくれとわめきだしていらいら。
(おまけで休んでるんだからちょっとは頑張ってやりなさい!)ぎすぎす・・・母
(後ろめたいなんて4歳児にわかるわけも無く)どうしてそんなにつめたいの・・・子

ふぅ~、気分転換が必要ですね。

じゃぁ大好きな電車に乗りに行こうということになったのに、
歯磨きをなかなかせずにいらいら。
くつしたを自分ではかなくていらいら。

やっと家を出たのは三時過ぎでした。
そこから先はご機嫌で、七時半に家に着いてご飯を食べ、シャワーをして
九時過ぎに寝るまでその日乗った電車の話を楽しそうにしていました。
d0026341_1250185.jpg

はぁ。。。疲れた。これが第一の感想。すごく肩がこりました。
次が登校拒否の子を持つ親の心境が少しわかった気がする。

今朝は何事も無く元気に登園しましたがまたこういうことがあるかもしれません。
そういえば高校生のとき通学途中で行きたくなくなり、
自分で電話して休んだことがあったのを思い出しました。
毎日頑張っているんだったら一日ぐらいおまけの休みがあってもまぁいいか。

もし今日も休んでいたら・・・最後のコメントは変わっただろうか?
次にこういうことがあったらどうだろうか・・・無いことを切に祈ってます。
[PR]
by mee-sayur | 2005-09-09 13:12 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル