おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

五平餅

夏に出掛けた折に高速のサービスエリアで久々に見かけ
たいちに食べさせてみたところほとんど一本食べきりました。

しばらくして思い出したのか「五平餅が食べた~い」と言うのですが、
このあたりでは見かけることはありません。

もしかして案外簡単に作れるかも???
と思ってネットで捜したところありましたよ、ありました。

d0026341_14175030.jpgまず餅作り。
ふつうにご飯を炊いて小麦粉と塩を入れてすりこ木で適当につきます。
それを好きな大きさに分けてひらぺったい形にします。
割り箸につける場合は幅を広くするとまん中で割れてしまうので注意。
冷めて形が落ちつくまでおいておきます。(この状態で冷蔵保存も可)

d0026341_1419473.jpg
次に味噌作り。
クルミをすります。そこにゴマも入れて一緒にすります。
続いてしょうゆ、味噌、みりん、さとうを合わせてすります。
いい感じになってわくわくしてきます。


d0026341_14191536.jpg後は焼き網かオーブントースターでお餅をこんがり焼いて
(割り箸が焦げそうになったらアルミ箔でカバーしてください)
片面に味噌だれをのせていい香りがしてくるまでもう一度焼いてできあがり~。

これを読んでやる気になった方は男の酒肴で詳しいレシピを参照にして作ってみてください。
休みの日の朝ご飯にぴったりかも。

PS ご飯を炊きすぎちゃったときにこのお餅を作っておくといいと思います。
[PR]
by mee-sayur | 2005-09-16 14:45 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル