おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こわかった出来事

いやぁーーーこわかったです。
短い時間にいろんなことがぐるぐると頭の中を駆け巡りました。

週末にCOS××という外資系スーパーに行きました。
三連休中とあって駐車場に入るまでも渋滞でふぅ~、
屋上駐車でなんとかスペースを見つけて屋上の入り口から店内に向かいます。

そこで下りのエスカレーターならぬスロープに乗っかっているとき
上の方で何か嫌な感じが。。。
ふっと見上げると私たちよりも二組上にいる人の手からカートが離れ落ち始めたではないですか!
このスロープけっこう斜度もあり、長さもあります。
そして残念なことに幅は大人二人が横並びになれるほどしかありません。
暴走をはじめたカートはホームセンター仕様の大きなものなんです。

私たちの上には大人4人のグループがいました。
その人たちがカートをよけたら次はたいちを抱っこした私です。
約3メートルほど空間があります。
うまくよけられるか、それとも何とかして止めるべきか・できそうか。
上の方と下の方を見て焦りつつ考えていました。

結局上にいた人にぶつかって一緒にいた人たちがカートを止めてくれたのですが…。

こんなに恐ろしい思いをしたのは初めてでした。
カートがぶつかった女性は腰と手が痛そうでした。
そりゃぁそうでしょう、あんなカートが滑ってきてぶつかれば。
もちろんカートを落としてしまったおば(ぁ)さんは謝っていましたが、
一つ間違えば大事故になったところです。

カートには、車輪のところにスロープの溝にはまって固定される金具がついていて
それがうまくはまっていれば動かないようになっています。
しかしちょっと他の力がかかれば外れてしまうものなんですね。
危険が潜んでるのは下りなんだ…、上にも注意しなくっちゃ。

とその帰り、
同じくこんどは上りのスロープ。お父さんと2~3歳ぐらいの女の子。
ちょろちょろしていた女の子が案の定降り口近くで転びそうになり
ついでに手にもっていた缶ジュースを落としました。
お父さんは何とか女の子を抱えあげ、
缶ジュースもスロープを転がり始める前に拾ってスロープを降りることができました。

これもかなりこわかったです。
エスカレーターに服などが巻き込まれるのはたまにありますよね。
もしころんだ女の子の髪の毛が巻き込まれたら、、、
落ちた缶ジュースが下に転がって誰かにぶつかったり
それが原因でころんでしまったり、将棋倒しになったり。。。
やっぱり上りにも危険がいっぱい。

そんなことばっかり考えていたらどこにもいけなくなるから
そこそこにしておこうと思うけれど、
普段から危険に対する注意ははらっておかねばと思う出来事でした。

もひとつおまけに、
昨日池袋駅の埼京線ホームで1歳9ヵ月のこどもが落ちて
止まりつつあった電車にぶつかって頭を怪我したというニュースをやっていました。
たいちもこのニュースを聞いて
「こわいねぇ、きいろいせんのうちがわだよね」と言っていました。
ホントにわかってるんか、君ぃ。
[PR]
by mee-sayur | 2005-09-27 14:07 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル