人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主婦の精算

先日鬼怒川温泉から戻って後片付けをしていたときに
地図やパンフレットと一緒にホテルの支払い明細がでてきました。
ホテルの問い合わせや予約は私がしたし、
だいたいのことは予想がつくのでそのまま右から左へ、、、
と行くはずでしたがなんだか呼ばれていました。(笑)

つらつらと目をとおしたところ「???」。
初日のレストランでの飲み物代が13000円も!?
一緒にあったレストランのビルをしっかりと見直してみると
食前酒に飲んだグラスのスパークリングワインが
なんとなんとボトルになっているではないですか!
二人で飲んだのでボトル二本の計算になっています。
そして食事中に飲んだ赤ワインのボトルと子供の飲み物合わせて13000円という計算。
そしてビルの最後にはだれにも真似のできないととのサインが…( ̄▽ ̄;)。

一瞬どうしたものかと真っ白になりましたが、
主婦になって五年目、だめもとでホテルに電話してみることにしました。
「週末にそちらで宿泊した○○ですけれど、
土曜のレストランでの飲み物代のことですが、
ワインのグラスとボトルが間違っていることに気づかなくって・・・」
フロントの対応はレストランの方に確認して折り返し連絡をくださるととの事でした。
しばらくしてレストランのマネージャーという方から電話があり、
「ご迷惑をおかけしました。こちらの方の間違いでしたので
現金書留にて差額を返金させていただきます」と丁寧な対応でした。

ふぅ~、言ってみてよかった。

さて夜遅くとと帰宅。
「今日面白いことがあったよん」とビルを見せながら事の次第を話すと
「ワイン飲んで酔った後にビルなんて細かに見るわけがない」と
すべてを酔いと世の中のシステムのせいにしておりました。(苦笑)

そうそう、スーパーとかでもレシートをしっかりチェックしているおばさん、
けっこういますよね。
私の場合スーパーでは「ピッ」とやるときに見ているつもりなので
あまりレシートはチェックしませんが、
いやな予感がするときはジーっと見つめたりします。
特に普段と違った割引の物を買ったとき。
だって割引だと思って買って定価で打たれたら悲しいし。。。

最近写真がないのでうちのベランダの風景を。
主婦の精算_d0026341_12472336.jpg

by mee-sayur | 2005-09-29 12:49 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル