おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しまかぜと伊勢志摩旅行 名古屋

8月1日 (木曜日)はれ
新幹線にて名古屋へ

洗濯、ベランダの植物への水遣り。
荷物を宅配便で賢島の旅館へ送付。
バルサンをつけていざ出発。

久しぶりの名古屋駅前は見覚えのないビルはあるし、
あちこち工事中。
モンブランホテルからも今だけJRの線路が見えます。

d0026341_11442137.jpg


たいちが名古屋の手羽先が食べたいというので、
ホテルのフロントで聞いたところ
風来坊と山ちゃんが有名と教えてもらい
駅近の居酒屋風来坊へ二人で出かけました。
たいちと二人で居酒屋なんて初めてです。


d0026341_1145276.jpg


まずは手羽先を二人前注文。(一人前五本)
塩コショウがきいていてパリッと焼いてある感じ。ぺろり。
後は海鮮サラダにじゃがバターに馬刺しに天むすに…手羽先追加。
あ~ビールがおいしいっ!


d0026341_11455652.jpg


新幹線でお弁当を食べてくるTOTOのために
魚のマリネと野菜の揚げびたしとビールと
山ちゃんの手羽先を買いました。

さてあたりは薄暗くなってきましたが
TOTOが到着するまでにはまだ時間があります。

そうだテレビ塔に行ってみよう!地下鉄でGO!

d0026341_11464630.jpg


名古屋でもPASUMOでも使えました。
ただオートチャージは機能しなくて、
残額がどんどん減っていってちょっと心配でした。

で、テレビ塔到着。

d0026341_11471228.jpg

テレビ塔下のビアガーデンにはたくさん人がいたけど
テレビ塔の展望台に上がる人はまばらで一時は貸しきり状態。

たいちここで記念メダルの刻印をしました。
私も子どものころやった記憶が。
自分が楽しかったものが今もあって、
たいちもやりたいって思うことがちょっとうれしい。
子どもの本質はけっこう変わらないのかも?


d0026341_11473892.jpg


展望台の上にオープンエアのもうひとつの展望台があって、
そこは風も吹いて、外のざわめきも聞こえます。

ところであの光るゾウリムシはなんだ?
昔は美術館か何かだったと思うんだけど。
あ~~~っゾウリムシの上を人が歩いてる!おもしろそう!

d0026341_1148046.jpg

ここは公園やバスターミナルやショップなどの複合施設オアシス21だそうです。
光もいろいろと変化してなかなか楽しいぞ!


d0026341_11481975.jpg


d0026341_11483967.jpg

そうこうしてる間に九時!TOTOの新幹線が到着しちゃう。
あわててホテルに戻ったのでした。
夜の名古屋を楽しむことができて得した気分。

買って帰った山ちゃんの手羽先の味はちょっと甘めの味付けでした。
私的には風来坊の方がビールも進んで好きかな。

以上名古屋での出来事でした。
[PR]
by mee-sayur | 2013-08-16 15:07 | 旅行

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル