おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七五三参り その1

たいちは今四歳で数え年で五歳ということになります。
でもって今年七五三参りをすることになりました。

いやぁ~これがことの他たいへんでした。(笑)

まず晴れ着の準備です。
初参りのときに私の実家からもらった着物があったのでそれを使うことにしました。

しかし、、、使うと言ってもそのままでは使えません。
いろいろ直しが必要です。
袂直し、肩上げ、腰あげ、襦袢も同様、袴のすそも直さなくては、、、。
呉服屋さんできいてみると着物の直しだけで二万円なり。きゃ~!
おまけに着付けで六千五百円。

そこでインターネットで調べたり、子供の着物売り場を見に行ったり、
写真スタジオの貸衣装をのぞいたり、いろいろなチラシを見たり。

そしておばあちゃんたちに相談。
「直しで二万円」にみんなで唖然とし、何とか自分たちでやってみようと言うことになりました。

お参りの二日前にきてくれることになっているうちのおばぁちゃんは洋裁はけっこうやります。
おまけに若い頃はけっこう和服も着ていたそうです。

そして力強いこととに近所で着付けをしてくれる方が見つかりました。
その方は自分のお子さんでいろいろと経験してみえます。

まずは「とまさんの着物学院」で下調べ。
わかりやすくってやる気にさせてもらいました。

次に着付けの方との事前打ち合わせとアドバイス。
具体的に教えていただきさぁ準備開始。
d0026341_1514129.jpg
おばぁちゃんは和室にこもってほぼ一日針仕事でした。
やっと着物の肩上げ腰上げが済んで試着。
チョコレートの誘惑に負けてのことでした。(笑)
d0026341_15202129.jpg
つづく。
[PR]
by mee-sayur | 2005-11-08 15:21 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル