おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上海蟹

先日魚屋で上海蟹なるものを見つけ、レシピも一緒においてあったので試してみました。
上海蟹は機会があれば是非食べてみたいと思っていたので興味津々、期待いっぱい。(笑)

d0026341_23505250.jpg

これが売っている状態。糸でしっかりと巻いてあり、上海蟹(養殖)のタグがついています。

d0026341_23511167.jpg

それをレシピどおりにしょうがと大葉を乗せて15分強火で蒸します。

d0026341_23512662.jpg

で、これが蒸しあがった状態。わくわく。

d0026341_23514052.jpg

で、甲羅をあけると、、、オレンジの内子がけっこう詰まっています。

d0026341_23515587.jpg

大きさは小さめで手のひらにかる~く乗ってしまうほど。

d0026341_23521575.jpg

せっかくなので老酒がちょうどあったので一緒にいただきましょう。


でもってお味の方は・・・
はっきりいっていまいちな感じでした。
蟹の内子はだ~い好きなのですが、香箱蟹(ズワイ蟹のメス)の方が断然おいしいです。
上海蟹は潮の香りが無く、気のせいかなんとなく泥臭い。
中国の泥がいっぱいの池か川で養殖されているのでしょうか?

これがレストランで大枚をはたいたのであればゆるせないですね。

でもこの上海蟹、二匹で480円でしたんで。(笑)
でもいくらこの値段でももう買いません。

いつか上海に行って本当の上海蟹を食べてみたいと思ったのでした。

PS:ずいぶん前に市場で980円のトリュフを買ってがっかりしたのを思い出しました。
[PR]
by mee-sayur | 2006-01-26 00:27 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル