人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の角煮

大根とゆで卵入りの豚の角煮を作ってみました。

まず豚のバラブロックを適当な大きさに切ります。
豚の角煮_d0026341_13575859.jpg

そしてお湯で2~3分下ゆでをします。

豚の角煮_d0026341_13581358.jpg

おなべに水、酒、みりん、砂糖、しょうゆを2:2:1:1:1.5ぐらいの割合で入れ
あとはしょうがの薄切りとねぎ(たたいたもの)で煮ます。

うちは圧力鍋を使うので圧がかかってから10~12分煮ます。
その後圧が下がってからふたをあけ
あくとりシート(便利なんです、これが)を使って浮いた余分な油を取り除きます。
2~3回変えるといい感じ。もちろんおたまですくってもいいです。

同時進行でゆで卵を作ります。殻もむきます。

これまた同時進行で大根をひたひたより少し多めの水からゆでます。
やわらかくなったら豚の角煮の煮汁をおたま一杯くらい入れて煮含めていきます。


豚の角煮_d0026341_13582275.jpg

豚肉をいったん取り出し、そこにゆで卵と大根を煮汁ごと入れて煮ます。
いい感じに色づき、照りもついてきたら豚肉を戻して煮絡めます。

豚の角煮_d0026341_13583382.jpg

で、出来上がり。たまごを切って青菜をそえて煮汁をかけて盛り付け終了。


・時間があれば煮えた時点でしばらくそのままおいておくと味がなじんでよいです。

・前回ゆでた大根とたまごを豚の角煮にほおり込んで煮たら
豚肉が硬くなってしまっていまいちだったので今回いったん取り出しました。

・調理時間はスムーズに行けば1時間ちょっとかな~。でもけっこう手間はかかりますね。

*たいちは「おにくのしろいとことって~」と言います。で、母が食べます。(泣)
by mee-sayur | 2006-02-21 13:59 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル