おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちのバラたち

d0026341_1250276.jpg

今週になってやっといいお天気の日が続いてうれしい限り。
洗濯物や布団を干しながらベランダの植物を見ている時間が長くなりました。

広めのベランダがあるこのマンションに引っ越して3年目。
一年ごとにひとつずつバラをふやしています。
以前からバラの花咲く庭にあこがれていたので。


最初にどうしても欲しかったのが黄色のモッコウバラ。

実家の近所の家の庭に毎年咲くのを見て羨ましく思っていました。

でうちのバラ第一号に購入しました。今年で3度目の春。
昨年は元気なシュートがたくさん出てたくさん花が咲きました。
d0026341_12103641.jpg



次に購入したのがラービニア。

生協のカタログに載っていて「病気に強く、四季咲きで花がよく咲きます」
との説明がありこれに決めました。

昨年は春から秋の間で3~4輪くらいしか咲きませんでしたが、
今年はすでに5輪ほど咲きました。一枝から3つくらい蕾がついて次々咲きます。

二つくらい咲くと頭が重くなって大変そうなので適当に切って部屋に飾っています。

d0026341_1231418.jpgd0026341_12315727.jpg



そして昨年秋に購入して初めての開花を迎えたニュードーン。

春先からシュートが出て蕾がたくさんつきました。
初めての年はあまり花を咲かせると木が育たないという話もあり、
どうしたものかと思いましたが花を楽しみたい誘惑にまけて
適当に蕾を間引きながら咲くにまかせております。(笑)


d0026341_12403819.jpgd0026341_12495277.jpg


[PR]
by mee-sayur | 2006-05-31 12:45 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル