おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花はいいなぁ

d0026341_13494119.jpg今うちのベランダの旬の花はラベンダーです。
旬と言ってもちょっと貧弱な感じ。

今年で2シーズン目ですがちょっとやせてしまったかしらん?
何だか香りも薄くなってしまったような気がするし…。

ラベンダーといえば富良野の富田ファームが思い出されます。
紫のラベンダーが一面に広がってきれいだったなぁ~。

来年はこんもりになるように植え替えするぞ~!



d0026341_13503716.jpgで、これは今年の私の誕生日プレゼントに買ってもらった物です。

ノリタケのリンネシリーズのパーティープレートとレモントレーです。

最初におっと君がレモントレーを見つけ、

「えっ?これが3000円?」などと心の中で思いつつ

どれどれと見に行った私がパーティープレートにひとめぼれしちゃったというわけです。


よーくお皿を見てみると花と数字が書いてあります。

スウェーデンの医学・生物・自然学者であるリンネが、
いろいろな花の開閉時刻を観察し、
それぞれ午前6時から正午までに咲く花と、正午から午後6時までに閉じる花を
1時間ごとに配置し、「花時間(ホロロジウム・フローラ)」として発表したものを
モチーフにしているそうです。

d0026341_13501553.jpg




d0026341_1352846.jpg
ということでスモークサーモンを薔薇に見立てて盛り付けてみました。

えっ?せっかくのお皿が全く見えないですって?

いいんですいいんです。
「食べて美味しい、終わって楽しい」ということで。
[PR]
by mee-sayur | 2006-06-20 14:47 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル