おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かみでん(紙電)

たいちの最近の遊びに「かみでん」があります。
「はこでん」というダンボールの電車のキットを使って
組み立てるものが市販品であるのですが、

紙で作る電車ということで「かみでん」です。

d0026341_13452231.jpg
プリントアウト用の紙にまず先頭車正面の絵を描きます。

ちなみにこれは東京メトロ東西線。

ライトの部分をよく見ると(笑)、05系という車両だとわかります。



d0026341_13483878.jpg
続いて先頭車側面の絵を描きます。

この写真では切れてしまいましたが一両目と最後尾には乗務員用の小さめのドアが描いてあるのが特徴です。

あとドアの開閉状況を示す赤いランプもポイントです。


d0026341_13485092.jpg


紙一枚一枚に描いたものをセロテープで貼って長くします。
最後に赤いテールライトがついた最後尾をつけて出来上がり。

こんな具合にいろいろな電車を作っては自分で手に持って走って遊んでいます。
長すぎてうまく持って走れないときは私が助手として一緒に走ります。

黄色いヘッドライトの先頭車が進行方向を向いていなければいけません。
適当にやってテールランプが先頭だったりすると注意を受けます。(苦笑)

このかみでんは9月から10月のものです。



最近作った力作を最後にご覧下さい。「小田急3000形」。
(小田急の車両は形の文字が使われます。これも間違えると指摘を受けます。(苦笑)
d0026341_1434690.jpg
d0026341_14341873.jpg
d0026341_14343050.jpg

線も力強くなり、色の塗り方もうまくなりました。
バンパーやパンタグラフ、車両下に取り付けられた機器も描いてあります。
ついでに線路も作ってひいてしまいました。(笑)
[PR]
by mee-sayur | 2006-11-20 14:09 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル