おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この冬の様子


d0026341_212144.jpgたいちがはじめて自分のお年玉を使って買ったもの、ラジコンカーです。
お友達の家で使わせてもらってずいぶんと楽しかったらしい。

最初はへたくそであっちこっちにゴツンゴツン。
でもあっという間ににスピード調節もハンドルさばきもうまくなりました。

いちばん凝ったのがバックでの車庫入れ。
紙に線を引いて駐車スペースを作って壁沿いの床に貼ります。
できるだけ真中に後ろは壁の少し手前でちゃんと停車するようにすんごく練習していました。


d0026341_214451.jpgこれはこの冬作りまくっていた紙自動車。バスもあります。

紙に四方向から見た車の絵を一枚ずつ描き、それと床を貼り合わせて作ります。
こだわりはヘッドライトやテールライト、ウインカー、ドアミラー、最近はナンバープレート。
車内にはシートやシフトレバーやナビなどが装備されたりします。

この車は出来上がったら運転して遊びます。
どうやってかというと、両足を車に入れ(写真のように)両手を前方の床において両足を車とともに引き寄せます。同乗者はぬいぐるみのさすけやピヨです(まだまだかわいいもんだ 笑)。

電車大好きだったたいちですが、最近は車にも興味津々。
特にワゴンタイプの車とカクカクしたコンパクトカーがお気に入りです。


d0026341_22167.jpgうちのすぐ近所の公園に木登りにうってつけの木が2本あります。
いい感じに枝が伸びていて木の肌もつるつる系。

以前に小学生が遊んでいるのを見て「いつかたいちにもやらせたい」と思っていました。

冬はあまり虫もいないし、今年は暖かだったので何度か挑戦。

回を重ねるたびに手伝うことも少なくなり、どんどん上のほうに登れるようになりました。



d0026341_221221.jpgたいちは昨年の5月からピアノを習い始めました。
最初はドの音さがしから。黒鍵がふたつのところをチョキの手で探し、そのまま親指を置くとそこがドの音と教わっていました。

たいちが拇印を押すような指使いで弾くドの音に先生の伴奏がつくとけっこうステキに聴こえてびっくり。

でも最初の頃はレッスン中も気が散りまくりだし、自分のレッスンが終われば走り回るし、音楽ワークはまともにやらないし、家では全く練習しないし、、、で先が思いやられました。


d0026341_222597.jpgが、何とか今まで続いて3月に初めての発表会を迎えました。
弾く曲はメリーさんのひつじ。
今年に入ってメリーさんのレッスンが始まりました。

まずは右手でメロディーを正しく弾く練習から。繰り返しの部分と変化する部分を意識したり、リズムが変わらないように数えながら弾いたり。そして強弱をつけてっと…。

そしていよいよ左手の伴奏が加わります。楽譜では1小節に2音ですが、たいちにはまだ無理なので1音での演奏です。
右がミの音のときは左はド、右がレの時は左はシと考えながら弾いていました。

初めて両手で弾いているのを見たときはちょっとした感動でしたね。

そして発表会、たいちの前に演奏した子が途中で止まってしまって「もしかしてたいちも」と緊張感高まる中、無事に元気よく演奏を終えめでたしめでたし。

来年もピアノを続けると申しております。



d0026341_224140.jpgいやぁ、この写真を見て自分の後姿のおばさんぶりに愕然としました。。。

なんてことは置いておいて、この春休みにたいちの自転車の補助輪をとりました。

自転車屋さんで補助輪は「処分しますか持ち帰りますか?」ときかれて「いらない」と言い切ったたいち。いきなりお店の駐車場で乗ろうとしてびっくり。

はやる気持ちを押さえさせてまずは自転車の押し歩きから。ハンドルがぐらついてまっすぐ押せません。でも何とか公園に到着。(自転車屋さんから100メートルくらい・すばらしい)

もちろんいきなり乗ろうとします。でも最初の漕ぎ出しが難しいのよねぇ。
まずペダルをぐっと踏み込める位置にすることをおしえるのですが、なかなかいいところへ来ない。
でもいいところじゃぁなくってもとにかく少しでも踏めればいいって感じで強引にどんどんやります。ハンドルもぐらぐらしますが、ふらついてもあまり気にしてない様子。

自転車の後ろを持って延々と走らなければならないことを覚悟していたのですが、最初からけっこう乗れてホントにびっくり。とっても親孝行に思えました。

この写真は3回目にして公園のサイクリングコースに行ったときのもの。桜の季節で人が多くちょっとドキドキでしたが楽しくサイクリングできました。



d0026341_231623.jpg春は別れの季節。
たいちのいちばんの仲良したっくんが、お父さんの赴任でタイに引っ越すことになりました。

ふたりは「電車が大好き」という共通点があって最初の頃はもっぱらプラレールを思いっきり広げて遊んでおりました。その名も「プラレールまつり」。

でも次第に遊びも多彩になり、おもしろいことを言って跳ね回ったり、紙でいろいろなものを作ったり、駅のアナウンス調でしゃべってみたり。

そんなたっくんとのお別れに際し空港まで一緒に行きました。(前泊付)
成田までは奮発して成田エクスプレスのグリーン車個室、運転席のすぐ後ろの方。
快適ですねぇ。一般席と離れているため子どもが騒いでも気にしなくて済みます。
おまけに電車好きの人は運転席を覗いて楽しむこともできます。(子どもはりつき状態・笑)
難点といえば車内販売が来るのが遅いことでしょうか。(苦笑)ビールは事前に買っておきましょう。

で無事空港について、けっこう多くの人が乗るホテルバスの中でのたっくんとたいちの会話。
たっくん「じゃるはやっぱりのりたくないよね」
たいち「どうして?」
たっくん「だってじことかおおいし、いやだよね」
たいち「そうだね、たっくんはあしたなににのるの?」
たっくん「あなだからだいじょうぶだよ」
母「バスの中では静かにね」といいつつ
内心では「JAL、5歳児にこういわれてるんだぞ、心しなさい」と思っておりました。

その後一緒に食事をとり、ホテルのコネクティングルームを行ったり来たりして楽しく遊びました。

翌朝食事の後空港へ。
5歳の子どもたちは涙することもなく元気にお別れしたのでありました。

その日はあちこち道草をくって7時過ぎに帰宅。
8時にたっくんから「バンコックのホテルについたよー」と電話がありました。
バンコックはうちに帰るよりほんのちょっと時間がかかるだけということですかね。(苦笑)
[PR]
by mee-sayur | 2007-04-14 02:04 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...