おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あたまの下がる話

この春から幼稚園に通い始めたたいち。
今日幼稚園でウン○を失敗しちゃったそうです。
最近おなかにくる風邪をひいてお薬は飲んでいたんですけれど。
夕方担任の先生から電話がありました。
たいちは給食の後自分でトイレに向かったのですが
トイレの入り口の前で失敗していたそうです。
その時はきれいにしてもらってしばらくOK。
ところが帰りのバスに乗る前に「ウン○」と言ったそうで
先生がトイレに連れて行こうとすると泣いてすごく抵抗したそうです。

実はこれには訳があります。
しばらく前までたいちは外のトイレでもちゃんとウン○ができました。
デパートのトイレで座っているときに自動洗浄で水が流れる前までは。
きっと自分のおしりの下を急に水が勢いよく流れて怖かったんだと思います。
それ以来家のトイレ以外でウン○はしなくなりました。
ゴールデンウィークの旅行のときは紙おむつでしました。

事の次第を先生に話し、しばらくパンツオムツで登園させましょうか?と言ったところ、
「たいちくんは何か好きなキャラクターはありますか?」ときかれました。
新幹線や猫が好きなことを告げると
「そういうものでトイレに対する不安を少しでも減らして
トイレでウン○できるようにしていきましょう」と。

汚れ物や泣き叫びで迷惑かけて申し訳なく思って、
少しでも手を煩わせないようにとパンツオムツを提案した私ですが、
先生の前向きな対応にあたまが下がり
うれしいやら恥ずかしいやら。

明日もたいちにはパンツで行ってもらいましょう。
「幼稚園のこどものトイレはぜったいにだいじょうぶ!
○きこ先生がたすけてくれるよ」とエールをおくって。
[PR]
by mee-sayur | 2005-06-07 22:48 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル