おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 37 )

秋の夕日&月

d0026341_1195595.jpg

d0026341_13113434.jpg

d0026341_1312229.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2010-09-23 01:20

ベランダ日和

今日は雨あがりの快晴で気分がいいですね~。
ということでこんな曲を聴いています。

今日は昼過ぎまでベランダの手入れをして過ごしました。

トマトに続いて冬の期待株はこれです。
何かわかりますか?わかったらすごすぎます。

苗床に種から蒔いて育ってきたので大きめのブランターに移植。
(その前にトマトやその他の鉢の片付け・・・・・けっこう手間取ります)

d0026341_1434728.jpg

この可愛い苗は芽キャベツです。
どんなふうに育つのかこうご期待!

そして今朝見つけた白い花は種類は忘れましたがミントです。
d0026341_14343370.jpg


さてこの素敵な花は・・・TOTOが春に植えた(くさい)アニスバジルです。
d0026341_1434568.jpg

「そんなにくさくないじゃん」ってたいちは言ってますが・・・。
d0026341_14352087.jpg


今日片付けた春のフリージアの鉢の中ですでに球根がかなり発芽していました。
やっば~!
すぐに植え付けたけど無事育つかしらん。。。

この夏ラベンダーを一鉢だめにしてしまいました。
ラベンダーはけっこうこの時期にやられてるんです。研究せねば。
[PR]
by mee-sayur | 2010-09-17 14:45

夏のベランダ2010

今年は春にハーブ各種とオクラとプチトマトの種を蒔きました。

TOTOが期待を込めて蒔いたハーブはイマイチで、
チャイブ、オレガノ、くさいアニスバジル、マスタードグリーン、コリアンダーあたりがちらほらという感じ。
期待のフェンネル、ディル、タイムはぜーんぜんでした。
d0026341_1071735.jpg


オクラは大きくはなりませんでしたが、花を咲かせ実をつけています。

今回の成果は何と言ってもトマト。
種から蒔いて、温室&ベランダ育ち。
ちょっとひ弱な感じはありますが、けっこう実をつけています。
d0026341_1074782.jpg


青くて小さな実が次第に大きくなり、真っ赤に色づいていくのを見るのは楽しいです。
d0026341_1084829.jpg


青臭さとすっぱさが苦手でトマトを食べないたいちですが、
昨年チャレンジ(学習教材)で育てたトマトを食べ美味しさを発見。
それが今年のトマト栽培につながりました。

体脂肪計タニタの社員食堂」を意識したメニュー(笑)
d0026341_1093018.jpg

マグロ丼、鶏胸肉と野菜のサラダ、アサリの味噌汁。たいちアサリの殻を観察中


今年のたいちは「おいしいトマトの種をとっておいて来年植えたい」と言っています。

でも・・・まだうちのトマトしか食べないんだなぁぁぁぁぁぁぁあぁあああぁぁっぁっ・・・!
[PR]
by mee-sayur | 2010-08-12 10:31

夏の旅行 旅程

タイ旅行

7月26日 (月) 日本晴れ プーケット雨

成田エクスプレス 成田空港
NH953 バンコク 
TG221 プーケット(19:49)
手配送迎 シーカブティックリゾートホテル1泊(ツイン+BF US$23)

7月27日(火) プーケット ピピ島 雨のち晴れ

ホテル送迎付ボート ピピ島(11:00)
ピピ島トンサイ港 ホテル送迎 ロングビーチ パラダイスパールバンガロー2泊(ツイン+BF US$76 ×2)

7月28日(水) ピピ島 快晴

午後 ボートチャーターにて ピピレイ島 シュノーケル

7月29日(木) ピピ島 晴れ プーケット 曇り時々雨

朝 ロングビーチ トンサイ港 ボート プーケット(11:00)
ホテル送迎 コートヤードマリオットスリンビーチ1泊(ツイン+BF US$76)
午後 ホテル プール


7月30日(金) プーケット 曇り バンコク 薄曇り

午前 ホテル プール
TG212 バンコク(16:05) エアポートリンク(試運転) 市街
タクシー シェラトングランデスクンビット3泊(ツイン+BF 4350タイバーツ ×3 エキストラ+BF 2700 ×2)

7月31日(土) バンコク 曇り時々晴れ

午前 プール
午後 チットロム セントラルデパート
TOTO バンコク着

8月1日(日) バンコク 曇り時々晴れ

午前 たいち たかひろ君宅
TOTO&CACA 王宮観光
午後 たかひろ君たちとプール

8月2日(月) バンコク 曇りのち雨

午前 ウィマーンメーク宮殿観光
午後 雨を眺めながらホテルで片付
タクシー バンコク スワンナプーム空港
NH916(23:55)

8月3日(火)

成田空港(8:10)
成田スカイアクセス線経由スカイライナー(10:39)日暮里(11:19)

d0026341_10374841.jpg



ロングビーチからピピレイ島をのぞむ 砂浜の作品は見えますか?
[PR]
by mee-sayur | 2010-08-09 10:38

phi-phi島

d0026341_221168.jpg
d0026341_221125.jpg
d0026341_2212450.jpg
d0026341_2213953.jpg
d0026341_2214958.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2010-08-03 22:02

ピアノの森

d0026341_19374515.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2010-07-05 19:38

伊香保温泉

最近特にお疲れのTOTOをねぎらうために伊香保温泉に行ってきました。

2日前に予約したのはホテルきむら
まぁフツ~って感じの旅館でした。食事が部屋出しでちょっとうれしい。

あと、たいちが喜んだのがwiiの貸し出しがあったこと。
本体とコントローラー&ヌンチャクが各2セット+ソフト一種類で3150円。
ちょっと高くない?

伊香保には2種類の温泉があります。
黄金の湯と白銀の湯。

泊まった宿の温泉は白銀の湯でした。

で翌日、黄金の湯の伊香保温泉露天風呂へ寄ってきました。

できるだけ近くの駐車場まで移動。
そこから橋を渡って少し歩きます。
d0026341_2040035.jpg

この写真は川を撮ったものです。すごい色でしょう?!
水がすごいサビ色と言うわけではないのですが、川底に成分が沈殿してるって感じです。

露天風呂に行く途中に飲泉所があって喜んで飲んでみましたが・・・
思わずうぎゃっ!!!濃厚なサビの味!たいち思わず吐き出しました・・・

温泉は薄いクリーム色で、特にサビのにおいはしないんですけどね。
きれいなみどりを眺めながら温泉に入るのは気持ちいいです。
d0026341_20403862.jpg


温泉の後、神社までお散歩。
温泉街のふもとから神社までの階段は365段だそうです。
うちは車であがってしまったので楽しちゃいました。
d0026341_20405631.jpg

階段の脇にはお土産屋さんと飲食店。
ふっと台湾の九分という街を思い出しました。
[PR]
by mee-sayur | 2010-06-11 20:41

Nゲージでデビュー

誕生日に手に入れたNゲージ(山手線、常磐線)を抱えて行ってきました。

行き先はN広場

想像以上に素敵なレイアウトで、ちょっとわくわく。いい感じに音楽も流れています。

たいち、運転台に座って真剣!見守りはTOTO.
d0026341_0151846.jpg


こ~んな感じに走らせて2時間楽しみました。

d0026341_0153882.jpg


私はその間にお買物。
d0026341_0504323.jpg

ネックレス2本お買い上げ~。うふふ。
[PR]
by mee-sayur | 2010-05-31 00:16

たいち、9歳になりました。

d0026341_2165265.jpg


たいちが9歳になりました。
まだまだ可愛くってしかたありませんが、
これから先はどうなんでしょうかねぇ・・・。

d0026341_2171847.jpg


で、行ってきました埼玉新都市交通を利用して。
写真はニューシャトルの新型車両です。
この車両が来るまで3本見送りました。誕生日ですから。。。

はい、鉄道博物館です。

帰りは大宮の駅で新幹線すべての車両を見るまでプラットホーム滞在。
写真を撮ったりムービーを撮ったり。
私は1時間立ちっぱなしで疲れましたが。誕生日ですから。。。

笑えたのが立ち食い蕎麦。
是非駅の蕎麦屋で立って食べてみたいと言うので入ってみました。
たいちの身長では口の高さと器のふちがやっととどく感じ。
さすがに中もしっかり見えず食べにくかったようです。。。
来年大きくなったのを確認するためにまた行ってみようかと思っています。



そして今年のプレゼントは・・・
本人からの熱烈なリクエストによってNゲージ
ベーシックセット231系(山手線)です。

d0026341_2175125.jpg


真剣な顔がいいでしょ?!
[PR]
by mee-sayur | 2010-05-24 21:37

5月の連休

久々にひとりの時間。
ベランダにパソコンを持ち出して音楽でも聞きながら・・・
なんだか急に風が強くなってきました。
鯉のぼりが泳ぎまくりでちょっとこわいです…。
今うちのベランダはモッコウバラとフリージアと花菱草が咲いています。(^_^)
d0026341_1140616.jpg



今回のお出かけは二泊三日伊豆の旅。

ひとしきり走ったところでちょっと休憩。
西湘バイパス下りのPAです。
d0026341_11404031.jpg


なかなかいい感じでしょ?
ここでちょっと早めのランチタイム。
なんとか席も確保でき、室内の海側のカウンターで。
(たいちは外のテラス席に座りたがったけど・・・)

私が食べたのはこれ。美味しそうでしょ?
たいちはエビフライ定食600円。TOTOは何かの丼でした。

元気をつけてスタート。
この後けっこう混みましたね。
休まずに走り続けて3時過ぎに土肥。
ここで休憩。
ソフトクリームの後鯉の餌やり。
どこでやっても鯉の激しさに圧倒されます、ホント。

d0026341_1141275.jpg


今回の1泊目は堂ヶ島、松崎をこえて少し行った雲見温泉。
本当は堂ヶ島で泊まりたかったけれど、
連休中はめっちゃ高価でおまけに連休前半はすごく取りにくい.。

で、雲見で民宿半右衛門泊。
私たちの部屋は6畳に床の間押入れ。トイレ共同。
たいち和式トイレにはらはらドキドキ。でも洋式もありました。

普通のプランでの食事でしたが、お魚が美味しくてうれしかったです。
今回は夕食は部屋へ運んでいただけました。
それにしてもたいちの刺身の食べっぷりがすごかった!

また泊まってもいいなぁ~と思っています。

写真は雲見の海岸です。朝たいちと二人で散歩。
お天気がいいと湾の向こうに富士山が見えます。
海岸の端っこに足湯があって、みんなで夕食の後行きました。ちょっとぬるめ。
海を眺めながら足湯するのもいいし、ぽつんぽつんと星が見えはじめるのもいいし。

d0026341_11413185.jpg


翌日は東洋のコートダジュール???岩地海岸へ。
たしかにウコン色の屋根の建物はありましたが・・・

でも湾を囲む絶壁の感じや、海のきれいさはよかったです。
たいちは延々と水路を作って遊んでおりました。

湾の中をカヌーで楽しんでいる人たちがいて、
私もやってみたいな~な~な~と思った次第。

d0026341_1142321.jpg



そしてもうひとつ気に入ったのがここ。

136号線沿いの駐車場から海辺に降りてくる階段の坂道です。
石積みの小さな段々畑の横を降りるのですが、
曲がりくねり方や、途中にある木や、仏像なんかがいいんです。
素敵に写真なんぞを撮りたかったのですが、落っこちると危険そうなので長居できず。


d0026341_11422667.jpg


このあと松崎でお昼を食べた後なまこ壁の建物を見て、

続いて堂ヶ島に向かいます。

堂ヶ島では遊覧船に乗って島巡り。
そのあと引き潮の時だけ現れる道を渡って島へ。(三四郎島)
途中石をひっくり返して何かを探している人がたくさんいたので
私たちもエイッ!とひっくり返したら・・・

きゃ~~~っ!TOTOいわくウミウシの仲間じゃぁないかって。

でもみんなが捜しているのは貝のようでした。
巻貝や岩にへばりついてる平べったいの。
私はヤドカリを手に乗せて遊びました。

次の泊まりは湯ヶ島温泉眠雲閣落合

ここは川沿いの温泉で、眺めがとてもいい感じでした。
ホテルのサイトでは紹介されていませんが、
対岸のもう一軒の落合旅館とかつて連絡していたであろう廊下状の橋があります。
そこからは上流に向かって分かれる二本の川や橋を望むことができます。
そんな風景をぼーーーっと眺めているのはとても癒されます。
(下の写真が外から見た廊下状の橋です。テーブルや椅子も置いてあります。)
食事では魚の釜飯が非常に美味しくってまた食べたいです。

ここには卓球台があってたいち初体験。
とても気に入って翌日もまた朝から卓球。

d0026341_11441799.jpg



その後、歩きたくなさそうなTOTOをなだめながら川沿いをお散歩。
私はゆっくり風景を楽しみながら歩きたいのに・・・何故か足早な二人。
いつも後姿ばかりの写真です。

d0026341_1143158.jpg


この水路の風景、私的にはすごくいいんですけど、
たいちとTOTOに言わせると「どこが~?」だそうです。(^_^;)

d0026341_11432138.jpg


つり橋に興味を示したたいちのおかげでここまで散策できました。

d0026341_11433795.jpg


この後はひたすらドライブして渋滞にも巻き込まれることなく帰りました。

それにしても伊豆半島ってこんなに山だとは思わなかった!
海沿いだけを走っているときは実感してなかったんだけど。

あ~途中で売ってた朝掘のたけのこ2本500円を買わなかったのが悔やまれます…。
[PR]
by mee-sayur | 2010-05-06 11:45

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル