おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 37 )

ベシャメールソース

子どもの頃からシチューが嫌いでした。
どろっ、ぐちゃっの食感がいやだし、必ずニンジンが入ってるし…。
実家ではあまり食卓にあがったことはありませんが、
学校の給食では時々出ますよね。

で、嫌いって思ったまま大きくなってしまいました。
そんな話を学生の頃後輩にしたら、
「私はお母さんのシチューが大好き!バターとミルクでつくるんだよっ!」
って実際につくって食べさせてくれました。

それはとっても美味しくって、「これなら私も好きっ!」って思いました。
(かれこれ、ん十年前の話)

でもなかなか自分でつくることがないまま時は過ぎ…。

そしてしばらく前、たいちから給食で出たサーモンとポテトのグラタンがおいしかったからつくって欲しいとリクエストが出ました。
(たいちもシチューは苦手)

ギャっ!ホワイトソース!
魚はあるけれどホワイトソースが無い・・・

どうしようかな~と思っていたらTOTOがベシャメールでやれるよとつくり始めました。

ほお~~~。

美味しく出来上がってたいちもバクバク食べました。

しばらくして自分ではベシャメールをうまくつくる自信がなかったので、
生協のホワイトソースを利用してグラタンに挑戦。
残念ながらいまいち(本当はいまさんぐらい)。

やる気喪失。

ある日たいちが理科の授業で観察したと生の月桂樹の葉を持ち帰りました。
その香りのすばらしいことと言ったら!

ぜひ料理に使ってほしいというのでシチュ-をつくろうかなと。
仕方なく重い腰をあげてチャレンジしてみました、べシャーメール。

基本はバターで同量の小麦粉(強力粉)を炒め、10倍の冷たい牛乳で3~4回に分けてのばします。
小麦粉の炒まり具合と牛乳投入のタイミングがよくわからないし、
牛乳が一気に熱くなって固まってくるのに焦るし、
うまく混ざりきらずにダマになるし…

と、まだまだ自信はつきませんが何とかつくる事ができました。ほっ。

で二度目のチャレンジはラザニア。
この日は午前中にミートソースを作ったので、えいっとベシャメールも。
d0026341_14551017.jpg



d0026341_14553338.jpg

ん?ちょっと焦げすぎ?
多少ダマはありましたが美味しくできました。

たいちにひとつふたつは料理を作れるようになって欲しいと思っているのだけれど、
ラザニアっていいと思いません?
[PR]
by mee-sayur | 2010-05-01 15:06

浅草

d0026341_20533935.jpg



d0026341_20541459.jpg



d0026341_20543658.jpg



d0026341_20545912.jpg



d0026341_20553247.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2010-03-31 20:56

平和の森公園

d0026341_12341732.jpg
d0026341_12343097.jpg
d0026341_12344559.jpg
d0026341_1235462.jpg
d0026341_12351759.jpg
d0026341_12353094.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2009-11-16 12:35

懐かしの土浦&つくば

d0026341_12305957.jpg
d0026341_1231178.jpg
d0026341_12314794.jpg
d0026341_12321444.jpg
d0026341_12323063.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2009-11-16 12:32

日帰りエリア拡大(高速料金1000円)

d0026341_1155431.jpg


d0026341_1156261.jpg

d0026341_11564264.jpg

スイッチやレバーを思いっきりさわって楽しんでおります。
d0026341_11582731.jpg


碓氷鉄道文化村です。
手こぎトロッコやミニSLがお気に入り。

閉園まで楽しんですぐ近所のおぎのやで定番の釜飯


帰りはやっぱり渋滞・・・・・・。
[PR]
by mee-sayur | 2009-11-16 12:26

台風のあとの道ばたを

こんないもむしが歩いていたのでそーっと葉っぱに乗っけて家まで持ってきました。

黒のボディーにオレンジと黄色の模様がちょっといい感じ!
オレンジ色のシジミ蝶だったりするのかな。。。
幼虫がさなぎになったり、さなぎが羽化するのを見てみたいな。。。なんて思いながら。

d0026341_14514098.jpg


で、キャベツの葉を入れてみたけれど無関心っぽくって、
ネットで調べること数十分。

多分これだろうと。。。
(見て後悔しても知らないよん)

成虫まで飼育する気、一気に吹っ飛びました。怖すぎますってば!

たいちが帰るまでににがそうかどうか思案中です。
[PR]
by mee-sayur | 2009-10-08 15:05

お買物

10年ぶりくらいにブーツを買いました。
ブーツって素敵なんだけど、履いたり脱いだりが面倒ですよね…って私だけ?
玄関先でもたもたするのが嫌で敬遠しておりました。

でも昨年あたりからちょっと欲しいな~と思っていて、
某デパートのお得意様割引の日に思い切って購入!
(ってしょっちゅう買物するわけではないんデスケド)

d0026341_12261585.jpg
(モデルはたいちです)


決め手は
ふにゃふにゃとソフトな感じが好みだったところと、
見えてないんですけ飾りのリボンが可愛かったところと、
履き口を折り返して短めにもできること   といったところかな。

こちらに商品案内ありました。
[PR]
by mee-sayur | 2009-09-28 12:26

長野善光寺

d0026341_12231013.jpg


d0026341_12232966.jpg


d0026341_12234168.jpg


d0026341_12235933.jpg


d0026341_12241615.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2009-09-28 12:24

ジェイミの料理っていいなぁ


d0026341_12171854.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2009-09-28 12:20

思い出いっぱい

d0026341_12132643.jpg


d0026341_12134577.jpg



d0026341_12141141.jpg


d0026341_12144151.jpg


d0026341_12151142.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2009-09-28 12:15

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...