おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベランダ( 16 )

アゲハ2号 羽化

7月14日 アゲハ2号 羽化する(さなぎになって12日目)

アゲハ1号から2日遅れでさなぎになった2号、羽化も2日遅れでした。

この日は土曜日だったので5時頃からうとうとしながら見ていたのですが、
もう出ないかな~と油断した6時過ぎ、20分くらいの間に羽化してしまいました。
またもや瞬間見られず。

この写真は飛び立つ直前。メスのようです。

もう今シーズンはうちのゆずでは役不足だから他で産卵しておくれね~。

d0026341_22495169.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2012-07-17 22:50 | ベランダ

アゲハ1号 羽化

風も強くて雨模様の今朝アゲハが羽化しました。


7月12日 アゲハ1号 羽化する(さなぎになって12日目)
d0026341_22542471.jpg

残念ながら羽化の瞬間は見ることができませんでした。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-12 22:55 | ベランダ

アゲハ再び

虫嫌いの方は見ないほうがいいかも。。。

ベランダのゆずの木の葉の上に黒い粒状のものを見つけたのはもうずいぶん前。

もしかしたら…と思ったらやっぱり~。

小さな粒が白黒の幼虫になってだんだんと大きくなり青虫になりました。

6月23日 アゲハ1号 5令幼虫(あおむし)になる
6月24日 アゲハ2号 5令幼虫(あおむし)になる
d0026341_1313823.jpg


6月29日 ゆずの木がやばくなってきた! 
d0026341_1315116.jpg



5令になって1週間ぐらいでさなぎになるようなのでゆずの枝を一本つけて引越し。
アゲハ1号 さかんに迷走
d0026341_13143032.jpg



6月30日 アゲハ1号 前蛹状態
d0026341_13154941.jpg


7月1日 アゲハ1号 蛹になる
      アゲハ2号 蛹になる場所を探して迷走 
d0026341_13163558.jpg


7月3日 アゲハ2号 蛹になる
d0026341_13171422.jpg


7月8日 アゲハ1号 蛹になって8日目
      アゲハ2号 蛹になって6日目
d0026341_1317353.jpg


7月9日 アゲハ1号 蛹になって9日目
たいちが羽が透けてきたんじゃぁない?と言っているけどほんとかな?
d0026341_13181365.jpg


さて今回は羽化の瞬間を見ることができるか?!
もう少し遅ければ夏休みの自由研究にできたのに。。。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-09 13:32 | ベランダ

さなぎ

d0026341_1173542.jpg

アゲハのさなぎのことおぼえていますか?
冬越ししてはてさて生きているのやら…と思っていました。
数日前からさなぎの頭の部分が白っぽくなってきて
「さなぎの中でアゲハが腐り始めたんじゃぁないか?」と心配していました。

d0026341_118159.jpg

よーく見るとさなぎが割れて中が空っぽ。
d0026341_1185310.jpg



d0026341_1181979.jpg

そしてベランダの葉牡丹の葉っぱに羽を乾かしているアゲハが!
無事に羽化したんだと思うととてもうれしい気持ちでした。
私とたいちが見つめていると羽ばたいたのですがうまく飛べずにすぐ着地。
木の枝につかまらせてもう一度葉牡丹へ。
「飛べない蝶は死ぬ」と思ったらすごく心配で…目が離せない。

でもしばらくしてひらひらと飛んでいきました。よかった~~~~~。

春はいいなぁ

[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 01:38 | ベランダ

さなぎの引越し

d0026341_2117169.jpg

ちゃいろくんさなぎになって42日
みどりちゃんさなぎになって41日
ミニ温室でようすをうかがっていましたが、
何だか冬越ししそうな感じなのでバケツに新居を作りました。


d0026341_21173385.jpg

来春ちゃんと蝶になるのを楽しみにしていましょう。
[PR]
by mee-sayur | 2011-10-17 21:38 | ベランダ

今日のさなぎ7日目と6日目

9月12日午前のさなぎの様子。
茶色君さなぎになって7日目
d0026341_1543691.jpg

みどりちゃんさなぎになって6日目
d0026341_15433587.jpg
d0026341_15435941.jpg



羽化した時につかまれるように枝をさなぎの近くにセットしなおしました。

かれこれ一週間経過。
さなぎになったばかりの時とくらべるとかなり蝶に近づいてる気がします。
さなぎの中は刻々とどんな変化が???
[PR]
by mee-sayur | 2011-09-12 15:46 | ベランダ

たぶん・・・アゲハ蝶

d0026341_22151650.jpg夏休みの終わりにベランダを見回したらちょっとした異変が。
バラの鉢植えのまわりに黒いつぶつぶが落ちてる・・・。

もしかして虫でも?と思ってよく見ると、やられていたのは今年苗木を買ったばかりの柚子の木でした。
見てください、みごとにまん中の葉っぱがなくなってるでしょ。

こんな小さな苗木に三匹の青虫がついていました。
たいちが「これってアゲハの幼虫じゃない?」というので検索してみたところどうもそのようです。



d0026341_22171192.jpg
めっちゃ食欲旺盛な青虫は日々葉っぱをかじり、このままでは幼虫も柚子もダメになりそうな勢い。

そこで昔蝶の採集をしていたというおじいちゃんにSOS。
おじいちゃんちの近所で手に入れた柑橘系の枝が宅急便で送られてきました。

それでもまだ足りなさそうで、私も近所の柑橘系の木のあるお宅をたずね枝を分けてもらいました。

そうこうしてできたアゲハのおうちがこれです。




d0026341_22161767.jpg
この茶色い子は9月4日に行方不明になり、
翌日必死に探したら温室の下段に片付けてあった受け皿のふちで前蛹状態になっているのを発見。やれやれ。

9月6日に角が出た蛹の形になりました。写真さなぎ2日目。




d0026341_22163631.jpg
もう一匹のみどりの子は6日に動き回り、温室の支柱で9月7日にこの形になりました。写真さなぎ1日目。


二匹とも時間がたつにつれて背中のあたりが黄色っぽくなってきました。

最初は三匹だったのですが、一匹はみどりの汁が落ちていて姿がなくなっていたので鳥の餌食になったものと思われます。
このことがあって幼虫を温室に入れた次第。台風も来てましたし。

私は今までにあまり虫を飼ったことがなく、
もちろん蝶の羽化も見たことがないし、
さなぎすら本物をみたことがありません。

たいち以上に興味シンシンです。

さぁ無事に蝶になってくださいよ!
[PR]
by mee-sayur | 2011-09-09 23:33 | ベランダ

おそるおそる

d0026341_133184.jpg
仕事からもどってたいちが帰宅するまでの30分、

ベランダでコーヒーを飲みながらぼんやりバラを眺めていると、

頭のあたりが黄色い大きな蜂がブ~~~ンと飛んできました。

早く通り過ぎないかな~と見守っていると、
ミニ温室裏側の物置コーナーに入ったっきり出てこない・・・

どうしたのかな?とおそるおそる覗き込むと・・・



d0026341_13312721.jpg
こ・こ・こんなものが!
も・も・もしかして蜂の巣ですか?
蜂はこのまわりをごそごそと動き回っています。
小さな蜂とか幼虫がいる?
こ・こ・こわいです。。。!

でもほおっておいたら蜂が増えて巣もどんどん大きくなって
もっともっと蜂が増えて・・・
怖すぎます。

蜂が離れたすきに意を決して、
蜂が戻ってこないことを強く願いながら、

設営されていた支柱セットごと回収しました。



d0026341_1331442.jpg
ほどなく蜂は戻ってきました。
あたりをぶんぶん飛び回って巣を捜しています。

ごめんなさい、
でもお願いだからあきらめて他の雑木林とかに移ってください。

それにしてもいつの間にこんな巣を作ったんだろう?
2、3日?それとも一週間?

洗濯物を干したり、植物の手入れや水やりで
けっこうベランダには出ているんだけど、私。


d0026341_1332387.jpg
巣の中を覗いてみると
(写真は巣を上向きにして撮ってあります)

傘の中心にぶら下がるようにして巣が作ってあって、
中には卵が産み付けてありました。

さっき外で蜂が巣におしりを入れていたのは
まさに産卵中だったとか?(想像デス)

それにしてもこの段階で見つけてよかった。
もう少し気付くのが遅れて蜂がどんどん羽化し始めたら、
こんなに簡単には済まなかっただろうし。。。


d0026341_13322082.jpg
でもちょっと観察意欲がそそられて
卵を取り出してみたくなりました。

簡単に取れるかと思いきや、
けっこうしっかりくっついていてひとつ卵を壊してしまいました。
ふたつめで成功。隣はつまようじです。

で、この子が成長するとこうなります。

巣づくりの過程を記録したサイトを見つけましたのでよろしければどうぞ。
なかなか興味深いです。

それにしてもうちのTOTOってば
このことを話すと、

巣や卵を触ったりしてダメじゃない!
フェロモンが発生したりして大変なことになりかねないから、
早く支柱ごと密閉して処分してって!

ん?危ないから僕がやるよって言ってくれないの?
[PR]
by mee-sayur | 2011-05-28 16:31 | ベランダ

ベランダ近況

桜が終わったと思ったら雪・・・???
そんなお天気と同じくらいびっくりすることが!

な、な、なんと
うちのTOTO(夫)がハーブを育てるというんです!
もちろん食いしん坊はなので食べることが目的。

是非育ててもらいましょう(笑)

手順1
通販でハーブの種を選んで注文。
コモンタイム、チャイブ、チャービル、セージ、マスタードグリーン
ディル、アニスバジル、コリアンダー、フェンネル
(たいち用オクラとミニトマトはホームセンターで)
d0026341_20254692.jpg


手順2
通販で温室を注文。

手順3
ホームセンターでプランター、土などを購入。

手順4
温室の組み立て&設置。
(設置場所の片付けは私)

手順5
プランターへの土入れ、種まき。
d0026341_20273135.jpg



d0026341_2028297.jpg


ちゃんとめんどうをみるんだよ~~~!
種まきやいいってもんじゃぁありませんからね~!

そして是非ハーブをたーんと使ってお料理してくださいませ。楽しみだなぁ。

おまけ
秋に植えたフリージアがきれいに咲き始めました。(香りが好きなのよね~)
モッコウバラもちらほらと。
d0026341_20402237.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2010-04-20 20:29 | ベランダ

ベランダ近況

d0026341_010291.jpg
これはモッコウバラ。今年はいまいちな感じ。
蕾ができて急に寒い日が続いたからかな?それとももう鉢の中が根っこでいっぱいだから?今年辺り植え替え時かなぁ…。


d0026341_0104514.jpg
ラービニアは今最盛次々と咲いています。あぁ~いい香り。
冬に思いっきり枝を切ったせいか花をつけているのは二枝だけ。
この子も今年は植え替えしたいなぁ。

昨日たいちがラービニアの花を触って匂いをかぎながら
「ラービニアの花がたくさん欲しいんだけど」と言います。
どうするの?ってきいたらば「花をお風呂にいれる」のだそうな。
きっとクナイプやバブのようになると思っていると直感してきいてみたらそのとおり。
なかなか楽しいかも。でもあんなふうに香りいっぱい色いっぱいには、、、、ね。


d0026341_011570.jpg
d0026341_0111887.jpg
そしてこの小さな鉢植えたちはハーブたち。
チャイブ、イタリアンパセリ、コリアンダー、ルッコラ、ミントなどなど。
チャイブの花がきれいに咲き出しました。

でもでも!!!アブラムシがすごくついちゃって困ってるんです。
日々ぶちぶちとつぶしたり払い落としたりしてるんだけど、しぶといったらありません。
何とかいい方法ありません?


d0026341_0113144.jpg
最後が昨年から楽しんでいる花菱草です。種を収穫してまた蒔きました。
蕾が三角の帽子のようで可愛いし、花も気に入っています。
大好きなオレンジ色だし。


もうすぐバラのニュードーンとラベンダーが咲いてくる予定です。
そして今日生協から届いたふうせんかずらも新規に加わる予定です。
[PR]
by mee-sayur | 2007-05-09 00:11 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...