おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ベランダ( 16 )

うちのバラたち

d0026341_1250276.jpg

今週になってやっといいお天気の日が続いてうれしい限り。
洗濯物や布団を干しながらベランダの植物を見ている時間が長くなりました。

広めのベランダがあるこのマンションに引っ越して3年目。
一年ごとにひとつずつバラをふやしています。
以前からバラの花咲く庭にあこがれていたので。


最初にどうしても欲しかったのが黄色のモッコウバラ。

実家の近所の家の庭に毎年咲くのを見て羨ましく思っていました。

でうちのバラ第一号に購入しました。今年で3度目の春。
昨年は元気なシュートがたくさん出てたくさん花が咲きました。
d0026341_12103641.jpg



次に購入したのがラービニア。

生協のカタログに載っていて「病気に強く、四季咲きで花がよく咲きます」
との説明がありこれに決めました。

昨年は春から秋の間で3~4輪くらいしか咲きませんでしたが、
今年はすでに5輪ほど咲きました。一枝から3つくらい蕾がついて次々咲きます。

二つくらい咲くと頭が重くなって大変そうなので適当に切って部屋に飾っています。

d0026341_1231418.jpgd0026341_12315727.jpg



そして昨年秋に購入して初めての開花を迎えたニュードーン。

春先からシュートが出て蕾がたくさんつきました。
初めての年はあまり花を咲かせると木が育たないという話もあり、
どうしたものかと思いましたが花を楽しみたい誘惑にまけて
適当に蕾を間引きながら咲くにまかせております。(笑)


d0026341_12403819.jpgd0026341_12495277.jpg


[PR]
by mee-sayur | 2006-05-31 12:45 | ベランダ

12月のベランダ

あっという間に12月になってしまいました。
年々時間が過ぎ行くのが早くなる気がするのはなぜだろう・・・?

このマンションに引っ越して来てからこの時季になると少しだけクリスマスのデコレーションをするようになりました。
ちょっとうきうきとした楽しい気分になります。

リビングから見るとこんな感じ。物干し竿はご愛嬌と言うことで。

d0026341_19293567.jpgd0026341_19295017.jpg


前の道路から見るとこんな感じ。
d0026341_19302927.jpg



そして夜になると・・・
ほんのちょっとだけ・・・
イルミネーションが灯ります。
d0026341_19304747.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2005-12-03 19:37 | ベランダ

ベランダライフ

苦情を言う時って勇気が要りますよね。

今うちはペットも飼えるマンションに住んでいます。

ちょっとまえから気になっていることがひとつ。
それはベランダに上から犬の毛が舞い落ちてくること。

ベランダを掃除するとけっこうあったりして嫌だなぁと思っていました。

そして犬の毛がついているであろうものを払っている現場に遭遇したこと三回。

一回目・きゃぁーと心の中で叫びつつ部屋に引っ込みました。

二回目・上の部屋を見上げて「あのぅー」と言ったのですが気づいてもらえませんでした。
     (大きい声が出せなくって聞こえなかったんだと思う)

三回目・ちょっと大きなこえで「すみません!」 気づいてもらえました。
     「犬の毛が落ちてくるんですけど・・・」 言えました。
     「スミマセン」 と謝っていただきました。

はぁ。。。これだけのことなんですけど、なんだか疲れました。

うちだって注意はしていても布団を干せばほこりも落ちることと思うし、
ベランダの植物の葉っぱが隣や下にとんでいっちゃうこともあると思うので
あまりいろいろ言いたくはないけれど。でもね。

これで少し気を付けもらえば快適さが増してうれしいもんね。

ひとつ肩の荷がおりました。

***********

先日バラの葉っぱがぼろぼろになっているのに気づいてびっくり。
d0026341_135105.jpg
葉っぱの裏には体長5~7ミリの虫がいっぱい。こわーい。
でもほってはおけないのでとりまくってつぶしました。50匹以上!!

これは試してみた挿し木。ただ適当に切って挿してみました。
d0026341_13511213.jpg
丸印のところをよく見ると新しい芽が出ています。うまく育つといいなぁ。
[PR]
by mee-sayur | 2005-11-22 14:00 | ベランダ

春の準備と主婦のお昼ごはん

七五三参りの事を書き始めると長くなりそうなので別の話題を。

最近とてもお天気の良い日が続いているので洗濯に布団干し、
重い腰をあげてベランダの植物たちの手入れをしました。

シートに広げて乾かしてあった古い土をふるいにかけ、
混ぜると復活リサイクル「元気の素」という便利なものを混ぜ込み、
プランターに入れて花の種を蒔きました。

蒔いた花の種はこれです。生協で購入しました。
d0026341_13585073.jpg
これはずーっと前にオランダへ行った時にこそっと持ち帰った花の種と同じです。

母が畑に植えて咲き乱れておりました。

当時は珍しかったと思いますが今では生協で買えます。(笑)

d0026341_1412026.jpg
でベランダはこんな感じです。
このプランターに花菱草がいっぱい咲き乱れるのをどうぞお楽しみに。わくわく。

*****************

d0026341_1465064.jpg続いて今日のお昼ごはん。残り物チャンプルです。

うちわけは、、、

朝作ったのに食べてもらえなかった子供用おにぎり
だんなのお弁当に入れた残りのレトルトのエビチリ(エビは一個だけ)
同じくインゲンの胡麻味噌和え
子供のお弁当の残りのきゅうりとソーセージとみかん。以上。

写真左奥のオブジェはたいち作の花瓶。どんぐりがチャームポイント。
[PR]
by mee-sayur | 2005-11-10 14:22 | ベランダ

ベランダ菜園

d0026341_12110.jpg
今うちのベランダにはいくつかの植物が置いてあります。
バラ、やまぶき、菊、クレマチス、名前はわかんないけどクリスマスの木。

ラベンダーは現在満開です。

その中で実用性が高いのがハーブ。
ローズマリー、バジル、ルッコラ。

d0026341_0555290.jpg

これはなんだかわかりますか?そうコリアンダー(香菜)です。
初めて種をまいたのですがけっこう育ってきてほくほくしています。
今夜はいかのトマト煮込みに入れてみました。
明日は豚シャブサラダにトッピングする予定。
来週はエビのタイ風サラダでもやろうかと…。
「夏」という感じがしてだーい好きなハーブです。

でも悲しいことが。ルッコラとコリアンダーにアブラムシがすごくつくんです。
以前の私ならば「ひえ~」と処分していたかもしれませんが、
主婦5年目の今は毎朝水やりの前に指でプチプチとつぶしております。

そうそうきいてください!
銀行から再発行された明細が届きました。申請書は破棄すると言ったのに。
すっごくあたまにきたけれど、言っても無駄なんだという心境になりました。
ふぅ~!

[PR]
by mee-sayur | 2005-06-15 01:27 | ベランダ

スコーン大好き

今日はおやつにスコーンを焼いてみました。
私はイチゴジャムをつけて食べるのが好きだけれど、たいちははちみつが好きです。
給食が始まって食べられないものが多いのでおなかぺっこぺこで帰ってきます。
d0026341_1772994.jpg


写真、重いので削除しました。

それにしても後ろの棚、生活感にみちみちておりますなぁ、、、。
[PR]
by mee-sayur | 2005-05-10 17:15 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル