おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 45 )

2012 夏の旅行 3

3日目

温泉にゆっくりつかって、朝からしっかり美味しく食べて
(フレッシュ野菜&フルーツジュースがとても気に入っておかわりしました)いざ出発。

今日は積丹半島を目指して(美味しいウニを目指して?)ドライブします。
結構変化に富んだ道でTOTOちょっと疲れたかな?

d0026341_1128599.jpg


下調べでとても行きたくなった食堂中村屋さんで昼食。

TOTOがうに丼、たいちが三色丼、ワタクシ大量丼いやいや大漁丼。
みんな大満足!今までウニが食べられなかったたいちが美味しいを連発!
これってやばい?

d0026341_12201486.jpg


つづいてこれまた下調べでそそられた神威岬へ。
この岬には遊歩道があってお散歩ができます。やや風強め。

d0026341_11285360.jpg


このあたりの海はほんとうに美しいです。
積丹ブルーと言われていたりしますが、それも納得。

ぜひみなさんにも積丹の海を見せたいです。

今回の北海道で一番の感動はカムイの美しい海でした。

d0026341_11293753.jpg


神威岬からしばらく海沿いに南下しながら走ります。

途中やけに近代的な建物が多いなぁ…と思ったら原発がありました。
泊原発ってここにあるんだ。大丈夫なんだろうか。

岩内から内陸に向かい羊蹄山を見ながら延々と走ります。

d0026341_12203638.jpg


それにしても人工物を入れずに写真をとるのは結構難しい。
電線邪魔だってばっ!

とにかくがんがん走ってやっと支笏湖。

明日朝の飛行機で帰るTOTOにあわせて宿泊先はANAクラウンプラザホテル千歳
それにしても千歳空港と札幌市街は距離があるなぁ。

チェックインして荷物を置いて札幌へ行きレンタカー返却。

d0026341_11304090.jpg


夕食はたいちたっての希望でサッポロビール園でラムのジンギスカン。

美味しい魚介もいいけど、やっぱ肉が食べたいってさ。
さぁガンガン食べておくれ!

d0026341_11312272.jpg


ご機嫌に飲んで食べて電車でホテルへ。
ちょっと雰囲気のある札幌駅の夜の風景。

d0026341_11315219.jpg


楽しかったけどちょっと疲れたね。おやすみなさ~~~い。



この調子で年内に北海道旅行をしあげるぞっ!
[PR]
by mee-sayur | 2012-12-27 08:00 | 旅行

2012 夏の旅行 2

い、い、今頃すみません。
???もういいなんて言わないでね~~~!

2日目

青函トンネルをおぼろげに通過。
朝の到来を見ようかなとぼんやり車窓を眺めます。
道内に入って海が見えるのは青森で牽引方向が変わったせいかな。
うん、寝台列車の旅もいいかも。

d0026341_163361.jpg

五稜郭でまたまた機関車の交換。
北海道のディーゼルといえばDD51、重連で牽引。

写真は隣に止まってた金太郎でしょうか?

d0026341_18103.jpg

ここは大沼公園あたりの車窓。

d0026341_171229.jpg

そしてお楽しみの朝食。
洋風の朝食をレストランでいただきます。
ん、トワイライトの食堂車好きデス。

d0026341_191072.jpg

あっという間に札幌到着。しばしホームで列車を見ます。

札幌で帰りのカシオペアの二階席の空きがないか聞いてみましたが残念ながら空きなし。

d0026341_195065.jpg


さてレンタカーを借りてドライブ開始。
車種はトヨタのシエンタ。

今日の目的地は小樽を経由して定山渓温泉へ。
札幌駅から高速入り口まではわかりやすくスムーズでした。
小樽までも快適ドライブ。

ただ・・・小樽の駐車場探しがちょっと大変でした。

d0026341_1105358.jpg


小樽ではもちろん海鮮。ウニ・いくら・すし。

そして少し街をそぞろ歩き。お土産は六花亭で調達。
それにしても北海道なのに暑い!すごく暑い!30℃越え?

d0026341_1111878.jpg

今日の泊まりは定山渓章月。まずまずいい感じ。
食事は部屋食でのんびりいただきました。
温泉にゆっくりつかっておやすみなさい。
[PR]
by mee-sayur | 2012-12-25 01:11 | 旅行

2012夏の旅行 1

お、お、お久しぶりでございます。
いまさらな感じですが夏の旅行報告をば。えへへ。


日程

1日目 都内某所より上越新幹線で長岡へ 長岡からトワイライトエクスプレス乗車(泊)
2日目 朝 札幌着 レンタカーで小樽&定山渓温泉(泊)
3日目 レンタカーで積丹半島・神威岬 羊蹄山を眺めながら千歳のホテルへ
4日目 TOTO朝の飛行機で東京へ
    たいちと私は鉄道で札幌・富良野・美瑛へ
5日目 富良野から札幌 午後カシオペア乗車(泊)
6日目 朝 上野着 帰宅

d0026341_11090.jpg

日記

1日目
この日は午前中にたいちの習い事のイベントに参加してからの出発。

初めて乗った上越新幹線はもうすぐなくなってしまう(しまった?)MAX E1系でした。ラッキー!
職場から直行のTOTOとも無事合流。

上越でお弁当を買い込んで18:58トワイライトエクスプレスに乗車。
部屋はA寝台ロイヤルにTOTO、ツインにたいちと私。

部屋に入ってしばらくすると乗務員さんがカードキーを持って説明に来ました。
TOTOの部屋と行き来するのは問題ないとのことですが、
食堂車の中を通ることになるのでディナータイムの入れ替え時間を聞いておきました。

(今回3人での寝台特急はトワイライトのみなのでディナーも奮発しちゃおうか?
とも思ったのですが、1人12000円はけっこう高いので見送り。)

ちょうど1回目のディナーが終わり入れ替え時間になったのでお弁当を持ってTOTOの部屋に移動。

TOTOはウエルカムドリンクのワインを飲んでいました。おたるの白のハーフボトル。

ロイヤルはソファベットなの3人で座ってもらくらく。
隣の部屋の気配も全く感じることなくいい感じです。照明は落ち着いた電球色でやや暗め。

ワインやビールを飲みながらお弁当をいただきます。

たいちは牛タン弁当、TOTOはぶり寿司、私はキッシュとサンドイッチなどなど。

で、次はレストランのパブタイムへ。
21時からのパブタイムは予約なしで早い者順。10分くらい前に行って無事着席。
あっという間に満席。

ワイン(ハーフボトル)、コーラ、唐揚、サーモン、ピクルスをとって5000円くらいかな。
雰囲気もよくてとても満足でした。

あとオリジナルグッズもおみやげに購入。ストラップやクリアファイルなど。
d0026341_114479.jpg


この後TOTOがツインを見に来てしばしおしゃべり。
たいちは上のベットにあがって楽しそうにしています。

あっという間に夜は更けておやすみなさ~い。
[PR]
by mee-sayur | 2012-10-15 01:02 | 旅行

夏の旅行の行方 10

7月29日

午後5時過ぎ、TOTOとたいちが「男のカレー」を作っているところに電話が鳴りました。
洗濯物をたたんでいた私が電話を取ると「びゅうプラザです」と。
何かな?またどこか不都合でも生じた?

 「本日キャンセル待ちのカシオペアがお取りできました」 

「えっ?取れたんですか?わ~~~すごくうれしいです!ありがとうございます!」

TOTOもたいちもカレー作りの手を止めて聞き耳を立ててます。

たいちなんか「何?なに?!」とうるさいうるさい。

日にち(21日)と、チケットの種類(ツインでした)を確認。

代案の新幹線関係のチケットをキャンセルしてもよいかとのことだったので
了承して電話をおきました。

カシオペアのチケット取れたって!やったね!

自然にぴょんぴょんはねてしまう。こんな感覚久しぶりだなぁ。

ねぇ、レストランどうする?せっかくだからコース行っちゃう?
なんてもう何でも来い的な勢い。(^_^;)

というわけで、粘った甲斐あって
めでたく往復寝台特急の旅が実現することになりました。

さぁ後はレンタカーと最後の一泊と場所を選ばなくっちゃ。

ところでカシオペアのツインルームは一階だろうか二階だろうか。
二階だったらさらにうれしさ倍増。

8月3日に支払いとチケットの受け取りに行く予定。

心配しながら読んでくれた方、どうもありがとうございました。

d0026341_11077.jpg

男のカレー仕込中

[PR]
by mee-sayur | 2012-08-03 10:00 | 旅行

夏の旅行の行方 9

8月21日のカシオペアも全滅とは。。。とほほ。

トワイライトが取れた時点で北海道旅行の決行は決めていたので
何とか帰りのルートを決めなければ。

TOTOの帰りの飛行機は手配済み。
期限が切れそうな家族マイルをeクーポンに変えて残り5000円ほどの支払いで済みました。

19日にカシオペア泊だった分は空港近くのホテルのお値打ちなプランを見つけて手配済み。

で、残るはたいちと私がどうするか・・・なんですけど。

たいちは仕方ない場合はE5系車両に乗れるならばそれでもいいとのこと。
あと、札幌から連続9時間以上はさすがにきついので、函館一泊の日程にしようということに。

代案は考えたものの毎日かすかな期待を持って予約状況を眺めること一週間。



7月28日

トワイライトに接続する新幹線の予約と、
びゅうが押さえてるチケットの確認と、
こちらの希望を伝えるべくびゅうのカウンターへ。

トワイライト接続の新幹線の予約、
第一希望の列車はなんと新潟までの席はあっても長岡までの席はないそうな。
どうも区間ごとの販売数が決まっているらしく、それは窓口では変更できないとのこと。
なんて意地悪なんだろう!
結局もう一本早いので行くことに。
まぁたいち希望の2階席なのでヨシということで。

びゅうが押さえていた新幹線ルートのチケットは
やっぱり札幌から一気に帰るプランで、考えただけで疲れそうな感じでした。
残念ながらE5系でもなかったし。
おまけに3人分とってあったし。(そういえばTOTが飛行機に変更したこと伝えてなかった。。。失礼しました。)

で、新幹線プランの細かい調整と手配を完了させ内金を払い、
カシオペアのキャンセル待ちを念押ししてびゅうを後にしました。


さぁこれで何とか手配は完了という感じかな。
[PR]
by mee-sayur | 2012-08-02 10:00 | 旅行

夏の旅行の行方 8

8月19日のカシオペアが全滅。。。

びゅうは北斗星もおさえようとしたそうだけどこれまた瞬時に完売。

TOTOは月曜日から出勤したいし。
ま、TOTOは飛行機で帰るしかないですな。

たいちは絶対に鉄道じゃなきゃヤダと言い張ってるし。
カシオペアを乗るためにまた北海道をねだられても困るし。

で、TOTOには二日ほど一人暮らしを我慢?満喫?してもらうとして
たいちと私は8月21日のカシオペアを狙うことにしました。

3人用の部屋はとても少ないので2人なら多少取りやすいのではと期待!


7月20日

びゅうに電話で21日のカシオペアツインをリクエスト。


7月21日

8月21日分 カシオペア発売日

AM3:50起床、たいちと一緒にみどりの窓口Aに向かう。
今回は気合も入って4:30には窓口前に到着。1番GET?!

まだ始発前。さすがに長く待つので小さい折りたたみイスを持参。

今日は夏休み最初の土曜日でウィークデーの駅とちょっと感じが違う。
朝まで遊んだ若者が「お疲れ~」と改札で分かれて行ったり、
大荷物の家族連れが急ぎ足で通り過ぎたり、
スーツケースを持って友だちやカップルで楽しそうに出かけていく。
あとなぜか駅のコンコースのあちこちで眠っている人がいた。

私たちが窓口前についたとき一人のおじさんが窓口前ではないけれどパンフレットの辺りにいて、
もしかして??!と思ったけれど
そんなこと気づきもしないたいちがさっさと窓口の入り口の前に陣取る。
おじさん相変わらずパンフレットの辺りにいる。
30分くらいそのあたりをぶらぶらしていたがいつの間にかいなくなっていた。
やれやれ取り越し苦労だったかな。

もちろんみどりの窓口1番を狙って来て、
すでに待っている私たちを見てため息をついているであろう人も何人もいた。

5:40 ツイン、スイートの順で依頼。
いったん二人で家に戻って一息入れて次のみどりの窓口Bへ。
6:15 窓口到着1番GET! 7:00 ツイン、スィートの順で依頼。あ~疲れた。帰宅。



さて緊張する結果発表。


みどりの窓口A 残念ながらお取りすることができませんでした
みどりの窓口B 残念ながらお取りできませんでした
びゅう 残念ながらカシオペアお取りできませんでした。新幹線の代案確保いたしました。


あ~これが現実なんだなぁ。

なんとなく取れる気がしてたんだけど甘かったなぁ。

駅の人に言わせるともう「運」としか言いようがないそうです。


さてまたまたどうしよう。。。

d0026341_14114242.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2012-08-01 14:12 | 旅行

夏の旅行の行方 7

7月19日

8月19日分 カシオペア発売日

4:00起床。不覚にも座ったソファでうとうと。4:20たいちを起こして一緒にみどりの窓口Aにダッシュ4:45到着。ふぅ~焦ったなぁ!なんとか1番GET! ツイン3人用、スィート3人用の順で依頼。5:40受付。

続いてたいちを家で降ろしてみどりの窓口Bへ。1番GET!
でも入り口のところに「?」な張り紙が!「機械の故障により窓口での発券業務ができません。
自動券売機をご利用ください」そんな~~~!
改札のところにいた係員さんに聞いてみると「昨日そういったことがありましたが今日はもう大丈夫です」とのことでやれやれ。スィート3人用、ツイン3人用の順で依頼。帰宅。出勤。

職場で一仕事終えて携帯を見ると着信あり。

みどりの窓口B 留守電に残念ながらと伝言あり。
みどりの窓口A 電話で問い合わせてみたところこちらも残念ながら。
びゅう 仕事帰りに電話で確認したところ残念ながら。


またもやカシオペア全滅。。。

さぁどうしよう。




          
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-30 12:00 | 旅行

夏の旅行の行方  6

8月上旬の北海道旅行の行方は寝台特急の確保が(この間何度もキャンセルの有無をみどりの窓口にて確認したのですが)厳しいため日程を変更して再挑戦することにしました。

次の狙いはお盆直後の週末狙いのプラン。

ん?お盆は過ぎているとはいえそこの週末も休暇のところが多くて厳しいのでは?っていう声が聞こえてきそうですが、家族みんなで行こうと思うとやっぱり狙いは週末。

ということで以下の日程で再挑戦。

1日目 金曜日 たいちと私 自宅―長岡―寝台特急トワイライトエクスプレス(泊)
2日目 土曜日 札幌 飛行機で来るTOTOと合流 (定山渓章月グランドホテル 泊)
3日目 日曜日 定山渓・札幌を少し観光 札幌―寝台特急カシオペア(レストラン&泊)
4日目 月曜日 上野到着 (TOTO出勤)

せっかく大枚はたいて行くのに北海道にたった一泊で観光も札幌の周りだけだなんて・・・普通ないですよねっ!

でも「寝台特急に乗ることが目的なんだから」とたいちとTOTOに押し切られこの旅程となりました。往復寝台特急だなんて鉄分こゆすぎ。。。

7月11日

びゅうに上記プランに変更の依頼。

定山渓温泉の宿は鶴雅リゾートスパ森の謌が残念ながら満室で章月グランドホテルとなりました。


7月17日

8月17日分 トワイライト発売日

AM4:00起床、たいちと共に4:40分ごろみどりの窓口A到着。1番GET! ツイン、シングルツイン、ロイヤルの順で依頼 5:40受付

学校のあるたいちを家で降ろし、近くの別の駅のみどりの窓口Bへ。1番GET! ロイヤル、ツインの順で依頼 7:00受付 後帰宅。

びゅうにはツインですでに依頼済み。

駅で待ってる間に多分チケットを取りに来た人が残念そうに帰っていく姿を何人も見ました。ちょっと申し訳ない気分でした。

この日は仕事が休みで10時過ぎからそわそわと連絡待ち。

みどりの窓口A トワイライトのシングルツインおとりで来ました!やった~!
みどりの窓口B トワイライトのロイヤルおとりできました!きゃ~すごすぎ!
びゅう トワイライトのツインおとりできました!信じられないっ!

というわけでトワイライトは依頼した3つすべてで異なったタイプの個室が取れたわけです。

窓口で取れたチケットはその日のうちに取りに行かないとキャンセルだそうで、
どうしたものかとTOTOに聞いてみたら「全部確保しとき」と太っ腹な返事。

後で変更や払い戻しとなってもスムーズなようにキャッシュで受け取ってきました。

幸運全部使い切ったかのような出だしで怖いですが、まずは素直に喜びですねっ!

思いがけずいろんなタイプが取れたのでTOTOも一緒にトワイライトで行くことにしました。

楽しみですね~。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-30 02:35 | 旅行

夏の旅行の行方 5

8月9日月曜日

TOTOを送った足でみどりの窓口へ。

8月1日 トワイライト 札幌行き ×
8月3日 トワイライト 札幌行き ×
8月5日 カシオペア 札幌発 ×
8月5日 北斗星 札幌発 ×

残念でした、またあさって。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-09 12:16 | 旅行

夏の旅行の行方 4

7月5日木曜日

今回で最も重要な8月5日分カシオペアチケット発売日。

学校も仕事もある日だけどたいちと一緒に朝5時に起きてJRみどりの窓口に向かう。
オープン5分前の5時35分に到着。

が~~~ん!まだ閉まっているシャッターの前に二人のおじさんがいる!(>_<)

おじさんたちみどりの窓口の前でお友だちと待ち合わせだよね…なんてわけないか。

1番じゃないとだめだったのに!!!

というわけで今回もまた3番目。

他の駅のみどりの窓口に行ってみたけれどオープンが7時。
誰も待っていないけれどオープンを待っていたら学校や仕事に遅れちゃう。
残念だけれど家に戻る。はぁ。。。。。。。。。。。。

何番目かわからないけれどびゅうのチケット獲得力と
みどりの窓口の奇跡的幸運を願って学校や仕事へ。

午後2時、仕事を終えて着信履歴に残るびゅうとみどりの窓口に電話してみる。

予想どおり残念な結果だった。

びゅうの方は旅館の手配は済んでいるし、キャンセル待ちがかけてあるというので
キャンセル料金が発生するまではこのまま待つことに。

でも計画日程を変更しようかな…と思い始めている。

キャンセル待ちでもやもやとしながら過ごすのはあまりいい気分じゃないし。

というわけでこの続きは少し後になるかも。

次の予定が立ったら朝5時にはみどりの窓口に行こうと心に決めている私です
d0026341_220594.jpg

TOTO&CACA   byTAICHI

[PR]
by mee-sayur | 2012-07-07 09:00 | 旅行

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...