おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/

by mee-sayur

カテゴリ:旅行( 45 )

雪の北陸

12月22日から25日まで北陸に行って来ました。
はい、すごい雪でした。

d0026341_045880.jpg最初の予定では上野から越後湯沢、ほくほく線経由で小松へむかう予定でした。
が、ご存知のとおり大雪で新潟県内が停電で越後湯沢から先が不通になりました。
で、東海道米原経由で小松へ。電車は遅れましたが新潟まわりの当初予定より一時間以上早く着きました。(苦笑)

でもたいちはMAX、はくたか、サンダーバードと普段なかなか乗れない電車たちを楽しみにしていただけにかなり残念そう。上野で「電車に乗れない」と告げたらみるみる泣き顔になってしまいました。

飛行機にするかJRの新幹線としらさぎにするか決めさせたらば、即答でJR。さぁ東京駅へ。
(写真は23日に夫を迎えに行った時に見た金沢駅でのサンダーバードの連結の様子)

北陸は降りたてのたっぷりの雪で素敵な雪景色でした。
どう?シアワセそうな顔でしょう!

d0026341_0455726.jpg懐かしい友人たちと集まった場所がゲレンデ横のロッジだったのでさっそく雪遊び。

たいちは「雪のお家が作って欲しい」とリクエスト。ふたつ返事で受けてくださった○井さん、さ○○ちゃんどうもありがとうございました。

こちらにいてはどうしたって実現できない素敵なプレゼントでした。

んでもって、たいちは寝て果報を待っております。(笑)

椅子つきのかわいいお家が出来上がって小学生のお姉ちゃんと楽しんでおります。

d0026341_0464418.jpgつづいてすぐ横のスキー場でそり遊び。
楽しくって登りの足取りも弾んでいます。

ちょうど1年前、お正月に家の近くでも10センチほどの積雪がありました。
その時にそりをやってみたのですが、一回滑っただけで後は怖がって滑りませんでした。

でも今回は滑りまくっています。ひとりでも平気です

それはしばらく前にくうま君のそり遊び(12月12日)を見てイメージトレーニングをしていたからかも。(笑)

うれしさと楽しさのあまり温泉でも走っております。こらっ!

今回食べたもので特に美味しかったもの
1、たらの白子(酢の物&おすし)
2、焼き蟹と甲羅酒
3、お刺身&おすし
4、治部煮

もう一度飲みたいお酒
1、吉田蔵(吉田酒造)

追記:
私たちより一日遅れで来る予定だった夫の飛行機が運悪く欠航となり、次の便は満席でどうなることかと思いましたが、遅れているJRで長~い時間はかかりましたが無事到着。
疲れは浴びるほどのお酒と美味しい食べ物で癒していただきました。
私としてはまた来年も行きたいんだけれど、とと&たいちはいかが?
小松・金沢で久々にお会いしたみなさん、とても楽しかったです、ありがとうございました。
by mee-sayur | 2005-12-27 02:17 | 旅行

北陸旅行の予定

今日はたいちを見送ってから12月の連休のプランを考えていました。
12月23、24、25日に二泊三日でお出かけ予定です。

昨夜ととと話していて行き先は北陸に決定しました。
(先にアップしたグラスの影響か?)
一泊・金沢で観光と食事
一泊・湯涌温泉でのんびり

さぁまず航空券の予約。
ネットでとろうと思ったらまだ二ヶ月前になってなくて表示されませんでした。

次は泊まるところ。
これまたネットであっちやこっちやチェック。
いくつか候補はあがりましたが決定はととと相談してからにしましょう。

金沢でのお楽しみの「高崎」での食事の予約のために電話しました。
が~~~ん、24日は予約がいっぱい!

こうなると行きたい気持ちが俄然増すというもの。
他の予定を変更してでも行きたい!

23日できいてみたらラッキーなことに空いておりました、個室。
大人ふたりと子供ひとりで予約しました。
お刺身に治部煮、生牡蠣に焼き蟹。
もうよだれが出ちゃいそうです、ホント。

ということで他に何もしないままもう3時。
そろそろ部屋を片付けてたいちを迎えに行く用意をせねば。
一番重要なのは「おやつの準備」。

えのぐで洗面台に海を作って楽しむたいち。
by mee-sayur | 2005-10-21 15:03 | 旅行

温泉旅行

この連休に鬼怒川温泉に行って来ました。
夏は休みがとれなかったので二泊三日の骨休めです。

一日目は浅草に出て浅草寺あたりをぶらぶら。
たいちはあん団子を食べ、近くの公園で遊んでいざ東武のスペーシアへ。
今回はちょっと贅沢に個室をとってみました。わくわく。

こどもが騒いでもあまり気にならないし、寝転がれるし、テーブルもあるし。
とってもいいんだけど、ひとつ気になったのがタバコのにおい。
染み付いたのも嫌だけど、空調から漂ってくるのはもっと嫌でした。
何とかしてくれたらもっとうれしいのにな。
あと座席がリクライニングできないのもちょっと悲しくってねっころがっちゃいました。

泊まったところはホテルハーヴェスト鬼怒川
六畳の和室とソファのあるリビングスペースの標準的な部屋。
夕食は一日目がイタリアン、二日目は和食を選びました。
ここはホテルですが、けっこう充実した温泉があります。
そしてプールとジャグジーがあります。

ついた日はゆっくり温泉に入って食事。
レストランに行くのに浴衣で行けないのは残念ですが、
帰りのことを気にすることなく飲んで食べられるのはうれしいです。
ここのイタリアン、思ったよりもよかったです。
食前酒にグラスでスパークリングワインを飲み、
そのあと赤ワインをフルボトルであけて満足まんぞく。
みんなで九時前に寝ました。(爆)
そのあと深夜に目覚め、ちょうど再放送していた
NHKのスーパーピアノレッスンを見ながらまたちょっと飲んで寝ました。

二日目はゆっくり朝食をとってローカル線で龍王峡まで散歩に行きました。

たいちも沢で遊んで満足。
龍王峡のお店でお昼を食べようかと思ったのだけど、
乾ききった鮎の塩焼きがむなしく見え、また電車が一時間に一本しかないのでパス。
駅の近くのファミレスで食べて帰ってきました。

そのあとプール遊びとジャグジー。ついでにまたまた温泉。
そして一息ついたところで夕食。
この日は和食。ここだけの話ですが和食はやっぱり日本旅館にはかないません。
でも梅酒や冷酒でほろ酔いで美味しくいただき、
この日も九時前に就寝。はぁ~シルクロードを見るつもりだったのに…。
目がさめたのが十一時過ぎ。世界遺産南インド石作りの遺跡をみました、行きたいなぁ。
そして眠気を催すまで「ねじまき鳥クロニクル」を読んで一時にまた寝ました。

最終日は六時に目が覚めたので「チャンス」とばかりにひとりでお風呂。
けっこう混んでいてびっくりしましたがひとりはやっぱり気楽。
部屋に戻ったらととは起きたばっかり、たいちはまだ寝ていました。
二人がお風呂に行っている間にトウガラシ梅茶を飲んでのんびり。
みんなで朝食に行ってのんびり。のつもりがたいちがトイレに行きたくなって・・・。
でもととがついていってくれたので私はコーヒーも飲んで満足。

あとは荷物を片付けて、宅急便の手配をして、
タクシーに乗って、駅前でお茶して、お弁当を買って、
スペーシアでビール飲みながら食べて帰ってきました。
帰りにつくばエクスプレスに乗ってみようと行ってみたのですが、
たいちが「気持ちが悪い、やめる」と言い出し、地下鉄に変更。
どうしてやめたかったのか聞くと
「つくばエクスプレスの顔がこわかった」そうな。ふーん、そういうもんなんだ。

ちょっとおもしろい失敗談があったのですが、それはまた後日。
by mee-sayur | 2005-09-21 15:33 | 旅行

旅への妄想

最近旅立ちたくってしかたありません。(笑)
飛行機に乗ってビューンと遠くまで。
でもね、かわいいたいちやお疲れのととがいますからね。

でも一週間休みを取ってもらって強引に連れて行ってしまいましょう。
プランその1
バリ島で心も身体もリラックスするプラン。
泊まるのはサヌールビーチのコテージ。プライベートプールは無くっても
リビングとテラスは必須です。(笑)
たいちが遊びまわるのにちょっと広めの庭があればなおよいです。
4~5歳の子どもを同伴してきてくれるベビーシッターがあれば適宜利用。
(そんな都合のいいサービスがあるか?アジアなので交渉次第かと)
日々散歩と海遊びと昼寝と食事、そして私はマッサージ。
あ~ごくらく極楽。
現地での予算は宿泊US200その他100で5泊。
by mee-sayur | 2005-08-17 01:01 | 旅行

フォトショップお試しバージョン

昨夜ながーい時間をかけてダウンロードしたフォトショップを試してみました。

連休中に出かけた奈良の長谷寺の写真をアップします。

もうちょっとがんばれば見やすい画面になりそう。
でも今日はここまで。
by mee-sayur | 2005-05-12 15:13 | 旅行