おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物・飲み物( 18 )

主婦の夜更かし

いや~今日は頑張りました。
昼食にパエリヤを作り、
d0026341_125667.jpg

午後からはたいちと歩いてお買物と公園、

夕食用にキッシュを焼き、
d0026341_141514.jpg


夕食後に力尽きてしばらく寝ちゃいました。

10時にたいちが寝て、しばらくして風邪気味のだんなも寝て
静かな日曜の夜に夜更かしをしています。

CDでサティなんぞを聴きながらネットして
エイヤっと画像を処理して自分のブログを書いています。
もちろんお酒を飲みながら。うふふ。
夜更かししていてちょっとおなかがすいたな、、、
何かあったかいスープでも飲みたいな、、、なんて時にちょうどいいのが
ブルショット。
d0026341_113428.jpg

インスタントコンソメスープに黒胡椒をたっぷり振ってウォッカを注ぎます。
これから寒い時季にほんとにいいですよ。おなかも満足だしとってもあったまるし。
是非お試しあれ。
[PR]
by mee-sayur | 2005-10-17 01:18 | 食べ物・飲み物

五平餅

夏に出掛けた折に高速のサービスエリアで久々に見かけ
たいちに食べさせてみたところほとんど一本食べきりました。

しばらくして思い出したのか「五平餅が食べた~い」と言うのですが、
このあたりでは見かけることはありません。

もしかして案外簡単に作れるかも???
と思ってネットで捜したところありましたよ、ありました。

d0026341_14175030.jpgまず餅作り。
ふつうにご飯を炊いて小麦粉と塩を入れてすりこ木で適当につきます。
それを好きな大きさに分けてひらぺったい形にします。
割り箸につける場合は幅を広くするとまん中で割れてしまうので注意。
冷めて形が落ちつくまでおいておきます。(この状態で冷蔵保存も可)

d0026341_1419473.jpg
次に味噌作り。
クルミをすります。そこにゴマも入れて一緒にすります。
続いてしょうゆ、味噌、みりん、さとうを合わせてすります。
いい感じになってわくわくしてきます。


d0026341_14191536.jpg後は焼き網かオーブントースターでお餅をこんがり焼いて
(割り箸が焦げそうになったらアルミ箔でカバーしてください)
片面に味噌だれをのせていい香りがしてくるまでもう一度焼いてできあがり~。

これを読んでやる気になった方は男の酒肴で詳しいレシピを参照にして作ってみてください。
休みの日の朝ご飯にぴったりかも。

PS ご飯を炊きすぎちゃったときにこのお餅を作っておくといいと思います。
[PR]
by mee-sayur | 2005-09-16 14:45 | 食べ物・飲み物

プチとまとのマリネ

d0026341_13294688.jpg

これは子どもの料理番組でやっていたので作ってみました。
作り方は簡単。
プチとまとのてっぺんにちょっと切れ目を入れて3秒ほど湯がいて皮をむきます。
まず塩コショウし、その後ワインビネガーとオリーブオイルで好みの味をつけます。
しばらく冷やしておくととまとからも味が出ていい感じに。
もうひと混ぜしてバセリをちらします。

かわいいし、美味しいし、1,2日なら変わらぬ美味しさ。
やすくて美味しそうなプチトマトを見つけたらたくさん作るといいですよ。

これにモツァレラの乱切りとバジルをあわせたらいい感じの一皿になりそう。
モツァレラは食べる少し前に切り、塩を多めに振ってください。
[PR]
by mee-sayur | 2005-09-09 13:42 | 食べ物・飲み物

パンツァネラ

夏の休みの日の朝食にぴったりなのがパンツァネラ。
パンの入ったサラダといった感じ。
材料もシンプルで作り方も簡単。

d0026341_1545495.jpgきゅうり1、トマト1、たまねぎ1/3、ニンニク1/4、バジル少々、バケット1/3。

ボールにバケットを一口大にちぎって塩コショウしてよくまぜ、
そこにビネガーとオリーブオイル入れてあえる。
(バケットの半分くらいがしっとりしてる感じ)

別のボールにきゅうりトマトを一口大に切って入れる。
たまねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、バジルは適当にちぎって入れる。
そこに塩コショウし、ビネガーとオリーブオイルで味付け。

最後に二つをあわせて盛り付けます。
[PR]
by mee-sayur | 2005-08-07 16:23 | 食べ物・飲み物

お酒

たいちも眠って、夕食の後片付けと翌朝の準備も終わって、
とくればちょいとお酒でも飲んでだんなと話をするか、
相手が諸般の事情によりいない場合はネットか雑誌でも開く。
そんな時によく登場するのがこれ、ズブロッカです。

d0026341_22502584.jpg
ポーランドのウオッカで香り付けの草が一本入っています。
これは常に冷凍庫に入れておきます。
安心してください、凍って破裂したりしません。(笑)
ただすこし「とろっ」としていい感じになります。
これを小さめのグラスに注いでちびりちびりといただきます。
冷たくって、おなかにたまらなくって、酔いもほどほどにまわっていいお酒です。
ちなみにスーパーで700円前後。
暑い夏の夜にいかがですか?よく眠れそうでしょう?
[PR]
by mee-sayur | 2005-07-28 23:03 | 食べ物・飲み物

料理バトン

かおるさんから「料理バトン」をいただきました。
ミュージカルバトンはしなっとスルーさせていただきましたが、今回は答えられそうなので。

1.レパートリーの数は?

不明。でも主婦なのでそこそこはあると思われます。
二週間ぐらいならば夕食メニューを毎日変えられると思います。本やネットも活用します。
でも料理が好きかというと???気分によります。


2.最後に作った料理は?

今晩の夕食。
子供と自分用にジャガイモのスープ(ビシソワーズ)とボンゴレのスパゲッティー。
だんな用にはガスパチョ(昨日の残り)とスモークサーモンのサラダと
スペインの生ハムとパン。ん?手抜き。でもパスタでは多いということだったので。


3,最後に買った食材は?

今日買ったのが鮎ととうもろこしとブロッコリー。
本当は今夜は鮎の塩焼きのはずだったんですけど急に子どもが鮎は明日食べるって言い出したので変更。


4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

1)グーラッシュ ハンガリー生まれのフランス料理?牛肉をパプリカとトマトで煮込みます。安い肉を使っても圧力鍋とシャトルシェフでほろっと崩れるまでいけばばっちり。

2)キッシュ 市販のものでなかなか気に入ったのがなかったので昨年あたりから作っています。パイ生地は市販の冷凍を使います。きのことベーコンとほうれん草がお気に入り。

3)じーまみ豆腐 沖縄の料理。感じとしてはごま豆腐の落花生版。この辺ではお目にかかることがないのが残念です。つきましては自分で作ってみました。おいしいです。


5.好きな店を三つ挙げてください。

これがけっこう難しい質問でした。子どもが生まれてからなかなか行けないので。
1)金沢 香林坊 高崎 とにかく美味しくて値段も手ごろ。いつでもいきたい。

2)フィレンツェ(笑) ZAZA ここでビフテカを食べたら他で食べる気しなくなりました。これまた美味しくて値段も手ごろ。

3)??? 都内から中央線沿線ぐらいでテラス席(できたら緑が多いほうがいいな)があって一皿1500円以内でちゃんと美味しくてそれなりに量もあるお店があったら行きたいです。


6.三人にバトンを渡してください。

KIKIさんはみさんafricaさん、いかがでしょう?無理ならばほっておいてください。

**********************
苦しいときのおたすけ料理
d0026341_3282262.jpg

ズッキーニとマッシュルーム(シメジでも可)をニンニクと一緒にオリーブオイルでいため
塩コショウで味付け。最後にシュレッドチーズを乗せてふたをしてチーズが溶けたら出来上がり。赤や黄色のパプリカを入れるともっといい感じに。
これにジャガイモや鶏肉を加えればメインになります。
ローズマリーなどハーブを入れればなお美味しくなりますよ。
[PR]
by mee-sayur | 2005-07-26 03:41 | 食べ物・飲み物

夏に突入

今日はちょっと落ち着いていますが、昨日は本当に暑かった。

そんなときに食べたくなるもののひとつがこのタイ風牛肉サラダ。
d0026341_12144417.jpg

<作り方>
にんじん中一本千切り、たまねぎセロリ各半分を薄切り、
レアに焼いたステーキ肉(特売一枚380円)を厚めの(?)薄切り。
コリアンダー(好きなだけ)みじん切り。
ドレッシングはレモン汁1個分、ナンプラー大さじ2、さとう大さじ2、
チリペッパーまたはカイエンヌペッパー好きなだけ。唐辛子1~3本。

野菜、焼いた肉を切り、そこにコリアンダーとドレッシングをまぜ合わせる。
しぱらく冷蔵庫で冷やし、再度まぜ合わせて盛り付け。飾り用コリアンダーをのせる。

******

d0026341_12334029.jpg
先週末温泉で懐かしい友達とおしゃべり三昧。
そのときにかんたんゆかたもデビューしました。
やっぱり温泉ではこどももゆかたがうれしいらしい。
[PR]
by mee-sayur | 2005-06-29 12:39 | 食べ物・飲み物

主婦のお昼ご飯

もしかしたら私のことを「お料理好き」と思っている方
もいるかもしれませんが、それは大きな誤解です。
たまにむずむずとやる気になることもありますが、
それは2週間に一回ぐらいのこと。
毎日のご飯のしたくは「ふぅ~」とため息をつきながらやっております。

そんな私のお昼ご飯を紹介。d0026341_142566.jpg
朝の残りのお味噌汁(豆腐とえのきと油揚げ)に鶏がらスープを加えます。
そこにご飯とキムチを入れて気分で玉子を落とし、刻みねぎを入れて出来上がり。

関東は最近寒いのでおいしいですよん。
ちなみに小皿はほうれん草とハムのカレー&ナンプラー味玉子とじ。お弁当の残り。
[PR]
by mee-sayur | 2005-06-01 14:10 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル