おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雑記( 52 )

母の日のベランダ

今日は母の日ですねぇ。
みなさんのところでは何かイベントやサプライズはあるんでしょうか?

うちは毎年何かあるというわけではないですが、

d0026341_1020999.jpgことしは一泊二日一人旅をリクエストしたいなぁ・・・と思いつつ、

ちょっとゆずって一日朝から晩までフリータイムもいいかも・・・とか、

で、まぁ現実的なところでTOTOがご飯作りを全面的に請け負ってくれることとなりました。

ん?たいちは何をしてくれるのかな?
10回小さなお願いを快く(ここが大切)引き受けてもらうことにしました。

ひとつ目はめがねを今パソコンをしているベランダまで持ってきてもらうこと。
かわいいお願いでしょ。





d0026341_1021314.jpgTOTOが昨日買い物もして用意してくれた朝食です。

すばらしいでしょ!

マフィンにハムとチーズをのせたトースト。
野菜も一緒にトッピングして食べます。

後はコーンスープ(パックのですが)と、

トマトジュースとミントティー。

ブルーベリーとチェリーもあってちょっと特別な朝食って感じでしょ。





d0026341_1022636.jpgさぁ、いただきま~~~す。

昨夜の雨もあがって曇り空。

寒くなく気持ちのいいベランダで
今シーズン初の食事となりました。

ごはんだよ~~~って呼ばれて食べに来るっていいなぁ。

何よりも朝起きるときの気持ちの軽さがすごいの。

母の日バンザイ。
毎週日曜の朝食当番いかが?と
TOTOに提案してみたのですが「え~~~っ」て。

まぁたまにでいいからさっ。よろ。




昨日ベランダの植物もバラ中心に置き換え。

バラって日当たり好きの肥料くいで、
なかなかお世話が大変です。

あんまり手入れをしてないので
かなりやせ細ってきました。

今年のシーズンオフには
土の入れ替えをしなくっちゃね。




ランチは焼きそばを作ってもらいました。
ありがとうっ!!
d0026341_13351165.jpg




さぁ、次は夕食ですね。

d0026341_22323427.jpg本日のメニューは、

ホタテ、えび、サーモンの前菜、

グリーンサラダ、

ミラノ風カツレツ、

デザートにフルーツのマチェドニア、

私の大好きなチーズ・サンタンドレ。

ワインは白赤両方。

美味しそうでしょ!

TOTO頑張りました。えらいっ!!

来月の父の日には頑張らせていただきますね。



d0026341_2233116.jpg


d0026341_22332340.jpg


家のベランダで食事を楽しむ母の日もかなりイケてました。


TOTOとたいちに感謝です。ありがとう。

[PR]
by mee-sayur | 2013-05-12 13:38 | 雑記

最近の読書

最近結構本を読んでいます。
何か面白い本があったらおしえてほしいな。

先日一気にビブリアを読み終え、
d0026341_21115395.jpg


今は村上春樹の新作を読んでいます。
この作品は思うところいろいろあります。
d0026341_21121925.jpg



後もう少ししたらコミックのピアノの森が出るかと思うと楽しみです。
[PR]
by mee-sayur | 2013-05-01 17:00 | 雑記

世界ネコ歩き

最近はまっている番組「世界ネコ歩き

岩合さんのまねをしてネコの様子を観察してみたくなっちゃいます。

明日5月1日午後9時の放送はモロッコのマラケシュのネコたち。

ずーっと前に行ったマラケシュのことを思い出しながら見よ~~~っと。

写真はうちの近所のノラたち。

d0026341_2028560.jpg


こちらのネコの様子をうかがっていたら
とある方向をじ~~~っと見ていて
視線の先をよくよく見ると
物入れの上にちょこんと子ネコの顔が。
「出てきちゃダメよと」言ってたのね。

d0026341_20283188.jpg


以前うちのベランダでネコが子どもを産んじゃったときのことを思い出します。

うちはたいちが独り立ちしたらネコを飼う予定。
[PR]
by mee-sayur | 2013-04-30 20:47 | 雑記

中村眞弥子さんの絵を買いました

かかりつけの歯科医院に飾ってある絵がとても好きで、
思い切ってきいてみたところ、
画家の中村眞弥子さんにたどりつくことができました。

私の写真では眞弥子さんの絵のすばらしさをなかなか伝えられませんが
ぜひぜひご覧くださいませませ。

d0026341_21571046.jpg



d0026341_21574086.jpg



d0026341_2157566.jpg



d0026341_21582037.jpg


ひとつの作品の大きさは23×23cmです。

こちらでさらにいろいろな作品を見ていただけます。

きっとほしくなっちゃいますよ~~~!
[PR]
by mee-sayur | 2013-04-29 22:05 | 雑記

貴婦人と一角獣

先日ニュースでパリのクリュニー美術館の
貴婦人と一角獣のタピスリーが国立新美術館で公開されると知りました。

それも一枚じゃなくて6枚でびっくり。

パリの中でも一番のお気に入りの場所&作品だったので
日本では見たくない気分かな。

ん、あまのじゃくです私。

やっぱカルチェラタンで見なくっちゃ! ね!

古い絵葉書さがし出しました。味覚ですね。

d0026341_21465742.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2013-04-29 15:39 | 雑記

骨董市

先日仕事帰りに骨董市を見かけ、立ち寄ってみました。

いろいろな店がそれぞれのスペースに様々な物を並べて売っています。

d0026341_23535735.jpg



あまり時間はなかったのですが
ちょっと欲しいなと思うものに出会ったので買いました。

こちらのお店においてありました。
d0026341_23553366.jpg


フランス製ホーローのパエリアパン。

店の人が言うにはBB社製80年程前の物。

ところどころホーローのはがれやサビはありますが私的にはOKかな。

美品を飾って楽しむというよりグリル料理に使いたかったので。

d0026341_235663.jpg

で、値段交渉。
やっぱこういう所では言い値で買ってはダメですよね。

表示価格3800円。店内にセール20%引きのポスターあり。
さていくらから始める?

思い切って2500円と言ってみました。
お店の方少し考えて2800円の提示。

もう少し粘ろうかなとも思ったけど、
まぁいいかな~って思ってしまったので2800円で購入。

d0026341_23573618.jpg

その日の夕食に早速使ってみました。

パエリアパンに薄くオイルを塗ってご飯を広げ、
一口大に切って焼いたソーセージと
トマトソースで煮た野菜を合わせてご飯の上にのせ、
チーズをかけて焼いてパセリを散らせました。

とても都合のよいことに魚焼きグリルにぴったり!

オーブンは余熱に時間がかかって
イヤだなぁと思っていたのでかなりうれしい。

さぁ次は何に使おうかな。

d0026341_2355014.jpg

おまけ

これは前回に骨董市で買ったネックレス。
トップにひとつスワロフスキーがついています。

デザインの可愛さで購入。
2100円は高い安い?
[PR]
by mee-sayur | 2013-04-24 23:58 | 雑記

ピアノの森

d0026341_12101150.jpg

最近のちょっとしたお楽しみは近所のブックオフで
コミックを適当に立ち読みすることだったりします。

で、ここんところ「ピアノの森」をぼつぼつと読んでいたのですが、
(平日の午前に一時間くらい立ち読み、時々涙・・・。という変な客)
思い切って大人買いにふみきりました。

というわけで最近時間のあるときはピアノの森三昧&ナクソス連続再生。
アシュケナージをきいてみようか。

でもできるならカイのピアノが聴いてみたい。
あふれる感動にのみこまれてみたい。
そんなことって本当にあるのだろうか…。

きっとすごく頑張らなきゃ感動なんて体験できないんだろうな。
たわいのないひとり言です。
[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 12:29 | 雑記

2012 春

d0026341_0564290.jpg

春休みにお友だちと鉄道博物館へ行って来ました。
年度末からたいち、私、TOTOと順番に風邪をひき、
気付いたら3学期が終わって、春休みも終わって、新学期が始まってしまいました。
熱とだるさと咳でふぅ~って言う感じ。。。

d0026341_0571759.jpg

TOTOの誕生日でレストランにいくつもりで都心でお泊り。が、風邪で没。
生身の人間ですからまぁこんなこともありですかね。

d0026341_0573365.jpg

神社で健康祈願。最近はもうこればかり。

d0026341_058280.jpg

d0026341_0582913.jpg

たいちと近所の川沿いの公園へ。この頃3~5分咲きくらいかな。
けっこう歩いたつもりなのに6000歩。なんかやる気なくすなぁ。
[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 01:14 | 雑記

2012 冬その2

d0026341_0321549.jpg

「あさぎり」に乗ってきました。小田急新宿から御殿場まで。
この3月のダイヤ改正でなくなってしまいました。

d0026341_0323627.jpg

あさぎりのグリーン席。とっても快適でしあわせでした。
広々3列シート。ひとり席にも乗ってみたかったなぁ。

d0026341_0333675.jpg

冬のお楽しみ富士急ハイランド。
ハイランドホテルの2月だけのバリューパックでけっこうお得感ありました。
朝食がと~~~ってもよかったです。
滞在中はふじやま温泉に何度も入れます。

d0026341_034219.jpg

たいちのスケートも年々うまくなります。
ペンギンのようだった数年前が懐かしい。

d0026341_0343074.jpg

アトラクションにも少し挑戦。
これは刺激が少ない?ってことで次なる挑戦は・・・

d0026341_035962.jpg

鉄骨番長です。高さがあってずんずん上がっていく時に下が気になりだすと怖いです。
来年あたりジェットコースター乗るんでしょうかねぇ。
私は遠慮したいです。誰か相手してやってくれません?
[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 00:54 | 雑記

2012 冬その1

d0026341_0201172.jpg

たいちと駅で電車ウオッチ。

d0026341_0203511.jpg

今年のバーゲンで買ったコート。
TOTOに感想を聞いたら「目立っていいんじゃない」ですって!
じゃぁ金ぴかだったら最高ってこと?

d0026341_0213797.jpg

シュークルート

d0026341_0215822.jpg

アクアパッツア。
ほうぼう(魚)の目がこわいです・・・。
でもとても美味しかった!
[PR]
by mee-sayur | 2012-04-16 00:30 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル