おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 52 )

たいちと私の誕生日

たいちと私の誕生日は5日ちがいです。
予定日ではもう少しはなれるはずだったのですが、たいちが早く生まれてきたので思いがけず近くなりました。(同じ日じゃぁなくってよかった~)
で、先週今週が私たちの誕生日。

そういうわけで、たいちのリクエストにより今夜は東京でディズニーランドの近くのホテルに来ています。

ここに来るまでにたいちにとってかなりうれしいことが二つありました。

ひとつは来る途中に乗ることができた東京メトロ有楽町線の新型車両10000系に乗ることができたこと。
この車両は以前にも乗るのに挑戦したのですが、次のこの車両は夕方5時まで来ませんといわれ乗るのを断念したといういわくつき。
乗り換えのとき待つことなくホームに滑り込んできたのでうれしさひとしお。
で、実際乗ってみると車内はモダンでいい感じなのですが、シートがよくないです。
ちょっとうずいている腰の痛みが増強しそうな感じ。立ったほうがましと思ってしまった。
今時の新型車なのに昔あった垂直シートという感じなんです。
設計した人に快適かどうかきいてみたいです。

話がそれましたが、たいちにとってもうひとつのうれしいことはディズニーリゾートライン。
モノレールタイプで舞浜駅前からディズニー関連の要所を結ぶライン。
運転手さんはいず、車掌さん一人。先頭車は展望席になっています。
(たいちと私は一列目に座ることができました。ラッキー)
窓の形がミッキー型になっています。つり革も。
車内のシートはは半円のソファーっぽい感じでリゾート感漂っています。
でホテル前まで2区間250円。

今回のホテルは一休comのダイレクトメール特別プランで予約しました。
ヒルトン東京ベイトリプル朝食付き22000円は高い安い?
部屋からは東京ディズニーランドとディズニーリゾートライン、花火が見えました。

さて明日はいよいよ東京ディズニーランドに行きます。
たいちは本当にジェットコースター系に乗れるのだろうか?ちょっと心配。
[PR]
by mee-sayur | 2007-05-20 22:07 | 雑記

うふふ

d0026341_2322339.jpg
でもってやってみました、バラ風呂。
おっきなバラの花3こ、集めたらこんな感じ。
たいち喜んで船を浮かべて遊んでおりました。
「ちょっとは匂いもするよ~」ですって。
[PR]
by mee-sayur | 2007-05-14 23:27 | 雑記

インフルエンザの蔓延

先週末から夫が40度近い発熱。月曜日にA型インフルエンザと判明。
火曜日の夜からたいちが発熱。水曜日にA型インフルエンザと診断される。
二人ともうわさのタミフルをのんで静養の日々。
で、仕事も休んで異常行動の見張りや洗濯やお世話をする日々。

気を許したら自分も発熱しそうで肩がこります、ほんとに。

でもまだ本調子ではないながらも二人ともずいぶん回復してきました。やれやれ。

ベランダでは山吹が散ってモッコウバラがかなり咲き出しています。

今日鯉のぼりを出しました。

**************************
追記:

4月23日

夫、無事出勤。
たいち、受診後登園許可証をもらって幼稚園。

なんとかインフルエンザとお別れできそう。

ん?私?何とか発症せずに持ちこたえております。
昨日は発症しそうな気配かなり濃厚でしたが今日は吹っ切れた感じです。

あ~明日から仕事だにゃん。

d0026341_2104221.jpg
これはアロマ用の香炉に緑茶をのせて香りをたてているところ。
嵯峨塩館でやっていたのをすこぶる気に入って真似しちゃいました。
今ひとつっていう感じのお茶があったら是非お試しあれ。
香炉とろうそくはダイソーで購入。これでも十分楽しめますよん。
[PR]
by mee-sayur | 2007-04-21 21:27 | 雑記

おひさしぶりでございますぅ。。。

前回の更新から3ヶ月が過ぎてしまいました。
この間何をしていたかって…?

実は12月からパートで仕事をはじめたんです。
1日4時間、週4日なんてゆるゆるのように思えますが、
実際には通勤に時間がかかることもあってけっこう慌しい日々を送っています。
何をしているかというと、、、
某大学の実験室で大腸菌から蛋白を精製する実験のお手伝いをしています。
かつて少しやっていたこととも共通点はありますが、
7年近いブランク、回転の悪くなった頭、おきらくに慣れきった心と体の私にとって
新鮮で張り合いがある反面、緊張感からか疲れを感じるのも実際のところ。
小さな失敗や大きな失敗もあって落ち込むことも度々。
年度末で「ご苦労様でした」と更新がかからなければそれでもいいやとも思っていたのですが、今年度も続けることになりました。

仕事をするようになっていちばん影響を受けたのはたいちです。

それまではのんびり楽しく気ままに幼稚園&家庭生活を送っていたのに
突然始まった連日の延長保育。
最初は「毎日延長でも大丈夫」と言っていたのですが途中からいやだといい始めました。
もう焦ります困りますかわいそうです。本当に。でもこんなすぐにやめるわけにもいきません。
そこでなかよしのお友達のママさんに相談。
週に一度早めにお迎えに行ってもらっておうちで遊びながら待たせてもらうことになりました。
それと週一回のお楽しみ「電車とバスでのお迎え、ファーストフードでのおやつ付」を導入。

これで何とか窮地を乗り切り、次第にたいちも状況を受け入れ今に至ります。

というわけでパソコンに向かう時間と心の余裕がなかったのでした。
今もそれほど余裕があるわけではないのですが、ちょくちょくは更新しようと思っている次第。
[PR]
by mee-sayur | 2007-04-14 01:44 | 雑記

あけましておめでとうございます

更新ままならないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

1月1日に出かけたところはここです。
d0026341_11434100.jpg



d0026341_11432151.jpg
年末年始は信州の上林温泉に行ってきました。

そこから歩いて20~30分で地獄谷野猿公苑に行くことができ、そこでは川沿いの温泉につかる猿を見ることができます。

ほんとうにいるのかなぁ、、、と思いつつ行ったところ、結構たくさんの猿がいました。

入場料もいるし餌付けもされているので、やや野性味には欠けますが、猿が気持ちよさそうに温泉につかっている様子を眺めるのは楽しかったです。



上林温泉は長野市から長野電鉄の特急「ゆけむり号」(45分ほど)で終点の湯田中まで行き、そこから送迎車で10分くらいのところです。

ここは古くからの温泉ですが、にぎやかな温泉街ではなく、感じのよい温泉宿が何軒か集まっている静かな温泉です。

その中の塵表閣で二泊を過ごしてきました。
ここは以前にも泊まったことがあって機会があればまたとまりたいなぁと思っていた温泉宿です。

お正月でも割増料金にならないのもかなりうれしいです。
お料理はお刺身よりもお肉のほうがメインという感じです。別室の食事どころでグループごとに提供されます。

お部屋にはこの時期こたつが用意してあって、お布団を敷いたあとも部屋の隅のほうに使えるようにしておいてくれます。

派手さはありませんが、大変気持ちよくすごすことができます。
もっと家から近ければたびたび行けるのになぁ。
[PR]
by mee-sayur | 2007-01-03 13:01 | 雑記

おすすめ二点

どうもどうもお久しぶりです。元気にやっております。

12月ももう残りわずかですねぇ。時間がたつのは本当に早い…。

そんな年の瀬に私からのおすすめ二点を紹介します。

ひとつはお酒。

d0026341_0245849.jpg
これは加賀のお酒「加賀鳶」です。
(写真はすでに空でございますぅ。)

辛口でお料理を楽しむのにもってこいのお酒です。

是非一緒にかぶら寿司をいただきたいものです。

もちろん白子や生牡蠣でもばっちりです。

お値段も手ごろなので日本酒の好きな方捜してみてください。



そしてもうひとつはボードゲーム。

d0026341_0254883.jpg
怪盗Xを5人の刑事が地図上で追い詰めていくゲームです。

ず~っと昔にやったのを思い出してアマゾンで先日購入しました。

地下鉄、バス、タクシーで移動していくというのがたいちに受けています。(笑)

人が集まった時にいかが?
けっこうスリリングで大人が夢中になっちゃいます。
[PR]
by mee-sayur | 2006-12-20 00:35 | 雑記

ねこブログ

今日は写真の整理をしようと思っていたに、、、
ここのブログにはまってしまってすでに午後一時過ぎ!
まだ洗濯物も干していないのであせっておりますぅ~。

ねこ好きの方、一緒にはまりません?
[PR]
by mee-sayur | 2006-11-30 13:17 | 雑記

のだめ いろいろ

生協で注文してあったCD[のだめオーケストラLIVE!」が今朝配達されましたっ♪。
(生協でこういうのもタイムリーに扱ってくれるなんてうれしすぎ!)
d0026341_12474691.jpg

d0026341_1248773.jpg


これはのだめのドラマ化に際し、オーディションで選ばれた演奏家たちで編成されたオーケストラによるものです。
ドラマの中で流れている曲はのだめオーケストラによるもの。
これがけっこう良いのです。
今聴きながら書いているのですが、私はと~っても楽しんでいます。

CDが届いて中をあけてみると、、、
ドラマ「のだめカンタービレ」最終回収録エキストラ募集
というチラシが入っていました。
CDのチラシについている応募券を送ると抽選で500組1000名が
エキストラとして千秋君が指揮をする演奏会に参加できるというもの!

きゃ~素敵じゃぁないですか!
11月30日必着なので興味のある方は今すぐに応募してくださ~い!
収録日は12月16日(土)サントリーホールです。

もちろん私も応募いたします!
当選の暁にはたいちを見てくれる方を急募いたしますのでどうぞよろしく!


で、続きましてはのだめカフェ。
d0026341_12483341.jpg


場所は渋谷からちょこちょこっといったところ。
KIKIさんにおんぶに抱っこで行ってまいりました。

d0026341_12491072.jpg
これはKIKIさんが食べたマエストロ丼。
ネギトロ丼もおしゃれに出てまいります。
お味の方も「なかなか」との事ですよん。
千秋君の写真付というのがポイント高いですっ。

d0026341_1249346.jpg
そしてこちらが私が食べましたミレリーゲ・アラ・バンナ・コン・イ・ブロッコリ。
ま、クリーム仕立てのパスタです。
パスタや野菜の茹で具合も良く、美味しくいただきました。
お値段はどちらも1300円でした。


続きましてカフェに再現されたのだめ部屋。
d0026341_1249567.jpg



ドラマで気になっていた「うこん」のダンボール箱もありました。(笑)




そして、
記念に、いやいや皆様に心の安らぎをお届けするためにうちののだめ部屋状態を。。。。。

まぁ、三日分の洗濯の成果といったところでしょうか。

d0026341_12501389.jpg


d0026341_12503636.jpg

ここまでにするのに1時間かかりました。ははっ。
ダメ主婦でございます~~~。
[PR]
by mee-sayur | 2006-11-27 13:36 | 雑記

のだめカンタービレ

やっとブログに登場し、旅話をはじめたかと思いきや、、、
すぐに「ぽっきりすっきり」と別の話題です。(笑)

*********************************

d0026341_11565634.jpg
いや~月曜九時フジテレビでのだめカンタービレのドラマが始まりましたね~。

この時間、たいちを寝かせる時間なので残念ながらリアルタイムでは見ることができません。

で、翌日火曜日に夕ごはんを食べながらたいちと一緒に見ました。

のだめコミックのファンとしてはどんなだろうと期待と不安が入り混じっていたのですが、
私的には「けっこういけている」というのが感想です。

何と言ってものだめちゃんがいい感じなんです。
ちょっと猫背でピアノを弾く様子や、笑顔の表情が特に気に入りました。

千秋が作ってくれたブロッコリー入りのパスタをおいしそうに食べる場面を見て
たいちが「のだめちゃんかわいい!」と言いました。

すかさず「たいちもおいしいスパゲッティが作れるようになると女の子がよろこんでくれるよ」と言ったのですが、反応は特にありませんでした。(しょぼん)
母として女として「得意料理をひとつ持って欲しい」と常々思っているもんで…。

千秋君もかなりいいセンいっていると思います。
のだめの部屋の呼び鈴を連打するところが妙に印象深かった私ってヘン?

ふたりがモーツァルトを連弾するところはと~~~ってもよかったです。
コミックを読んでいて「こういう場面を実際に見てみたい!」と思っていたんで。

話の展開は多少ドラマ用にはしょられ変えられてはいますが、
テンポもよく、これならば三ヶ月でもけっこう先まで楽しめそうですね。うふっ。
ちなみに今回はコミックの二巻の途中まで進みました。

それにしてもシュトレーゼマン役の竹中さん、なんと言うか・・・。
峰君、ちょっとかっこよすぎるかも・・・。なおよいです。


というわけで来週ものだめドラマを楽しみにしています。

Yahooにこんなページがありました。
音楽つき名場面を見て思わず「もっと長く最後までやってくれ~」とストレスをためてしまったのは私だけ?

おまけ:最後まであきることなく見たたいちの感想
「のだめちゃんってそんなにちあきくんのことがすきなの?」

おぉ、そういう感覚がわかるようになったのね。(母)


[PR]
by mee-sayur | 2006-10-20 11:44 | 雑記

もうすぐ夏休み

今日はたいちのクラス担任の先生と面談の日です。

ちょっとどきどきしますがたいちの幼稚園での様子を聞くのは楽しみです。

きっと家にいるときとは異なった顔をしていることもあるでしょうし。。。

他の子どもたちとどうかかわっているかがいちばん気になるところです。

楽しく一緒に遊べているかとか、
トラブルになったらどうしているかとか、
なかよしの子はいるだろうかとか、

何と言ってもたいちはあまり幼稚園のことを話しませんから。。。
(だからあまり楽しくないのかな~とかんぐってみたり)

さぁ、どんな話がきけるかな?

d0026341_1317393.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2006-07-13 13:18 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル