おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 52 )

花はいいなぁ

d0026341_13494119.jpg今うちのベランダの旬の花はラベンダーです。
旬と言ってもちょっと貧弱な感じ。

今年で2シーズン目ですがちょっとやせてしまったかしらん?
何だか香りも薄くなってしまったような気がするし…。

ラベンダーといえば富良野の富田ファームが思い出されます。
紫のラベンダーが一面に広がってきれいだったなぁ~。

来年はこんもりになるように植え替えするぞ~!



d0026341_13503716.jpgで、これは今年の私の誕生日プレゼントに買ってもらった物です。

ノリタケのリンネシリーズのパーティープレートとレモントレーです。

最初におっと君がレモントレーを見つけ、

「えっ?これが3000円?」などと心の中で思いつつ

どれどれと見に行った私がパーティープレートにひとめぼれしちゃったというわけです。


よーくお皿を見てみると花と数字が書いてあります。

スウェーデンの医学・生物・自然学者であるリンネが、
いろいろな花の開閉時刻を観察し、
それぞれ午前6時から正午までに咲く花と、正午から午後6時までに閉じる花を
1時間ごとに配置し、「花時間(ホロロジウム・フローラ)」として発表したものを
モチーフにしているそうです。

d0026341_13501553.jpg




d0026341_1352846.jpg
ということでスモークサーモンを薔薇に見立てて盛り付けてみました。

えっ?せっかくのお皿が全く見えないですって?

いいんですいいんです。
「食べて美味しい、終わって楽しい」ということで。
[PR]
by mee-sayur | 2006-06-20 14:47 | 雑記

アマゾンってすごいなぁ。

と言っても川のことではありません。通販のamazon.co.jpのこと。

日曜の午後注文したプリンターが月曜の10時に届くし、
ハリーポッターが発売日にちゃんと到着するんですから!

うちの夫がネット通販大好きなんです。

で私にって買ってくれた本、

それは
d0026341_14491586.jpg


うーむ、何か意味はあるのだろうか?

今日読んだので帰ったらきいてみることにしよう。
[PR]
by mee-sayur | 2006-05-18 14:51 | 雑記

元気にしています

モッコウバラが咲きました。
d0026341_15312028.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2006-04-24 15:32 | 雑記

音楽のある通勤風景

d0026341_14112334.jpg
夫から送られてきたメール。
明日の予定の傍らにおもしろいことが書いてあったので。

********************

電車の隣に座った人が
楽譜を見ながらナニワ節調で
唸っていたのが気になって眠れんかった.

降りるときに表紙を見たら,モーツァルトの
レクイエム!

うーむまったくそうは聞こえんぞ.


*************************

はたして歌い手の問題か聴く耳の問題か?

最近は子供も一緒に聴けるコンサートがあるようで
たいちと行ってみたいと思っています。

で、、、たいちにきいてみると「イヤ」と一蹴されました。(はぁ)

けっこう家では「テレビはやめておんがくにしよう」って一緒に聴いたりするのになぁ。
[PR]
by mee-sayur | 2006-03-07 14:20 | 雑記

バレンタインデーの日には

d0026341_1285044.jpg

これは2001年結婚して最初のバレンタインデーに焼いたチョコレートケーキです。

そしてその夜のこと。
仕事から帰ってきた夫にまず夕食を出しました。
テーブルに並んだ夕食を見て「きょうはこれだけ?」

ええ、いつもより軽めの夕食でした。

(だって食後にチョコレートケーキがあるんですもの。このくらいでちょうどいいかと。
それに時間も足りなかったし…。)

ちょっと残念そうな夫の前に心をこめたハート型のチョコレートケーキ登場。

その時のひとこと。
「ぼく、甘いものより食事の方がいいんだよね。」

はっきり言って笑顔も凍りました。

それ以来うちではバレンタインデーには何も特別なことはしていませ~ん。
夫君、そういうわけでうちでのバレンタインデーは平日なんよ!

最初で最後のバレンタインチョコレートケーキ、写真に残っていてよかった~。

*********************

で、うちでの企画は何も無いのですが夫の会社の気遣い上手の女性が
毎年すてきなチョコを下さいます。
今年もありがた~くいただいて帰ってきました。

チンジャオロースー、ほうれん草とひじきの白和え、マグロと山芋の盛り合わせ、もずく
と言った思いっきりバレンタインデーチックとかけ離れた食事の後、

ごそごそと私が(笑)包みをあけました。


d0026341_12414888.jpg
d0026341_1242191.jpg

(残念ながらすべて食べきってしまったので実物の画像はありません)


わお!何だかすてき!おいしそう!・・・・・・高そう!

そそくさとブランデーをとりに行った私でした。(笑)

ブランデーを飲みながらひとつずつ好きなチョコレートを選んで食べ選んで食べ、
結局ひとり四個ずつ食べてしまいました。

たわいのない話をつらつらとし、時計を見ると二時過ぎ。
いつもとはちょっとちがういい時間でした。

あわてて歯磨きしてぬくぬくとあったかいたいちの毛布に足を突っ込んで寝ました。

そして翌朝たいちにもチョコレートのおすそ分け。
一個あげたら猫なで声で「げんきがないからもういっこちょうだい」ですって。


追記:
夫君、チョコレートをいただいた彼女にちゃ~んと見合ったお返しをするように!
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-16 12:09 | 雑記

お香

普段お化粧もしない私ですが、出掛けるときにはコロンを使うこともよくあるし、
部屋や玄関でエッセンシャルオイルを温めたり、お香をたいたりする事も好きです。

d0026341_137439.jpg
そんな私の最近のお気に入りは
この「和のお香~ゆき~」。

「こな雪のようなやわらかい香り」という言葉にひかれて購入。

さっそくたいてみると白檀をベースにしたちょっぴり甘い香り。
このほんのりとした甘さが気に入ったところかも。。。




d0026341_1375694.jpg
そしてこの香炉、以前陶芸を習っていたときの数少ない使える作品。(笑)

(ちなみに使えないものは、、、
 小さめの茶碗・小さめの湯のみ・
 安定感のないお皿などなど。)

またいつか粘土をこねてその感触とロクロのスリルを楽しみたいです。




安らぎの香り、届くとよいのだけれど。
d0026341_138940.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2006-01-06 02:12 | 雑記

ふたご座流星群

流れ星見ました!
午前1時30分ごろ南の空を見ていたら・・・

一個目、
ちょっと東よりの方向にシュッっていう感じで流れました。

しばらくして二個目、
ほぼ真南の方向にシューーーッっていう感じにかなり明るいのが流れました。

夫とふたりで見ることができました。
瞬間的なものを同時に共有できてちょっとうれしい。

なにかいいことあるかな~?

PS.残念ながら画像はありません。
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-14 02:00 | 雑記

グラス

d0026341_234013.jpg
このグラスはうちのととのお気に入りです。

夕食が和風のときは冷酒を注ぎ、
ワインにはちょっと小さいのですが、
食後酒にはちょうどよくほとんど毎日使っています。

そしてもうひとつ付け加えると

私たちが結婚するちょっと前に
北陸の友人たちにお祝いしてもらった帰りに
金沢で二人で買ったという思い出もあったりします。




d0026341_23531214.jpgそんなグラスを私の不注意で割ってしまいました。

がーん。    はぁ~。。。。。。。。

こそっと買いに行こうにも手作りのため同じ物は手に入りません。
(まぁととならば多少ちがっても気づかないとは思いますが、、、)



割ってしまった時、ととも近くにいて状況をすぐに知ったのですが、
グラスや私への愛着がそれほどでもなかったのか、
「かたちあるものは壊れるんだし、しょうがないじゃん」とけっこう冷静でした。

ふーん、そういう受け止め方がととなのかぁ。
ほっとするやらちょっとさびしいやら。



<追記>

たいちが寝たあと、ちょっと一杯やりながらブログをアップして、
これまたちょっと一杯やりながらのだめカンタービレを読んでいたととに見せると、、、

いやぁ、その時ちょうどギャラリーフェイクの29巻「器くらべ」を読んでいたんだそうな。
壊れてしまった志野の茶碗をめぐる話。人の器についてもふれています。

なんとまぁいいタイミングでそんな話を読んでいたこと。
[PR]
by mee-sayur | 2005-10-20 00:08 | 雑記

最近読んだ本

d0026341_12405447.jpgふらっと寄った書店の新書コーナーに平積みしてありました。

昼間家にいると時折通りから呼び声が聞こえてきます。
一番多いのが不要品引き取ります。(これが聞こえるたびにいくつかのものが頭の中に浮かぶ、、、32型のワイドテレビとか、ととのパソコン関係いろいろとか、、、ですがなぜか思い切れなくて)。

次がさおだけ屋と網戸の張替え。

そのせいかどうかわかりませんがぱらぱらと中を見て買ってしまいました。
いろいろな疑問が解けてなかなか面白くあっという間に読み終わりました。

筆者の言っている事で興味深かったのが在庫経費について。
家庭においては衣類を例に挙げて述べていました。
何年か前に買ったスーツ、最近トンと着ていないのだが洋服ダンスにずっとかけてある。
場所をふさいでいるし、次に着ようと思ったらクリーニングにも出さないといけなさそう、
もしかしたらリフォームも必要になるかも、、、
そしてそういうことにかけるお金と時間。
これが在庫経費となる、、、と私は理解しました。

うーむ、うちにも不良在庫がいっぱいありそうだ。
つまりは経営(家計)を圧迫することに…。もうかなりしてるかも。

だって物を整理するために棚をひとつ買わなくっちゃってベルメゾン見てたんで。
[PR]
by mee-sayur | 2005-10-14 13:05 | 雑記

主婦の精算

先日鬼怒川温泉から戻って後片付けをしていたときに
地図やパンフレットと一緒にホテルの支払い明細がでてきました。
ホテルの問い合わせや予約は私がしたし、
だいたいのことは予想がつくのでそのまま右から左へ、、、
と行くはずでしたがなんだか呼ばれていました。(笑)

つらつらと目をとおしたところ「???」。
初日のレストランでの飲み物代が13000円も!?
一緒にあったレストランのビルをしっかりと見直してみると
食前酒に飲んだグラスのスパークリングワインが
なんとなんとボトルになっているではないですか!
二人で飲んだのでボトル二本の計算になっています。
そして食事中に飲んだ赤ワインのボトルと子供の飲み物合わせて13000円という計算。
そしてビルの最後にはだれにも真似のできないととのサインが…( ̄▽ ̄;)。

一瞬どうしたものかと真っ白になりましたが、
主婦になって五年目、だめもとでホテルに電話してみることにしました。
「週末にそちらで宿泊した○○ですけれど、
土曜のレストランでの飲み物代のことですが、
ワインのグラスとボトルが間違っていることに気づかなくって・・・」
フロントの対応はレストランの方に確認して折り返し連絡をくださるととの事でした。
しばらくしてレストランのマネージャーという方から電話があり、
「ご迷惑をおかけしました。こちらの方の間違いでしたので
現金書留にて差額を返金させていただきます」と丁寧な対応でした。

ふぅ~、言ってみてよかった。

さて夜遅くとと帰宅。
「今日面白いことがあったよん」とビルを見せながら事の次第を話すと
「ワイン飲んで酔った後にビルなんて細かに見るわけがない」と
すべてを酔いと世の中のシステムのせいにしておりました。(苦笑)

そうそう、スーパーとかでもレシートをしっかりチェックしているおばさん、
けっこういますよね。
私の場合スーパーでは「ピッ」とやるときに見ているつもりなので
あまりレシートはチェックしませんが、
いやな予感がするときはジーっと見つめたりします。
特に普段と違った割引の物を買ったとき。
だって割引だと思って買って定価で打たれたら悲しいし。。。

最近写真がないのでうちのベランダの風景を。
d0026341_12472336.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2005-09-29 12:49 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル