おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の北陸

12月22日から25日まで北陸に行って来ました。
はい、すごい雪でした。

d0026341_045880.jpg最初の予定では上野から越後湯沢、ほくほく線経由で小松へむかう予定でした。
が、ご存知のとおり大雪で新潟県内が停電で越後湯沢から先が不通になりました。
で、東海道米原経由で小松へ。電車は遅れましたが新潟まわりの当初予定より一時間以上早く着きました。(苦笑)

でもたいちはMAX、はくたか、サンダーバードと普段なかなか乗れない電車たちを楽しみにしていただけにかなり残念そう。上野で「電車に乗れない」と告げたらみるみる泣き顔になってしまいました。

飛行機にするかJRの新幹線としらさぎにするか決めさせたらば、即答でJR。さぁ東京駅へ。
(写真は23日に夫を迎えに行った時に見た金沢駅でのサンダーバードの連結の様子)


北陸は降りたてのたっぷりの雪で素敵な雪景色でした。
d0026341_0453762.jpg
どう?シアワセそうな顔でしょう!


d0026341_0455726.jpg懐かしい友人たちと集まった場所がゲレンデ横のロッジだったのでさっそく雪遊び。

たいちは「雪のお家が作って欲しい」とリクエスト。ふたつ返事で受けてくださった○井さん、さ○○ちゃんどうもありがとうございました。

こちらにいてはどうしたって実現できない素敵なプレゼントでした。

んでもって、たいちは寝て果報を待っております。(笑)

d0026341_0461953.jpg

椅子つきのかわいいお家が出来上がって小学生のお姉ちゃんと楽しんでおります。


d0026341_0464418.jpgつづいてすぐ横のスキー場でそり遊び。
楽しくって登りの足取りも弾んでいます。

ちょうど1年前、お正月に家の近くでも10センチほどの積雪がありました。
その時にそりをやってみたのですが、一回滑っただけで後は怖がって滑りませんでした。

でも今回は滑りまくっています。ひとりでも平気です

d0026341_047588.jpg

それはしばらく前にくうま君のそり遊び(12月12日)を見てイメージトレーニングをしていたからかも。(笑)

d0026341_0473186.jpg

うれしさと楽しさのあまり温泉でも走っております。こらっ!

今回食べたもので特に美味しかったもの
1、たらの白子(酢の物&おすし)
2、焼き蟹と甲羅酒
3、お刺身&おすし
4、治部煮

もう一度飲みたいお酒
1、吉田蔵(吉田酒造)

追記:
私たちより一日遅れで来る予定だった夫の飛行機が運悪く欠航となり、次の便は満席でどうなることかと思いましたが、遅れているJRで長~い時間はかかりましたが無事到着。
疲れは浴びるほどのお酒と美味しい食べ物で癒していただきました。
私としてはまた来年も行きたいんだけれど、とと&たいちはいかが?
小松・金沢で久々にお会いしたみなさん、とても楽しかったです、ありがとうございました。
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-27 02:17 | 旅行

京都のお土産

先日夫が京都へ仕事で出掛けたのでお土産をリクエストしました。

その1)原了郭の「黒七味」
d0026341_11305920.jpgこれは美容院で見た雑誌に紹介されていたもの。

なかなかいいです。
山椒の風味がとてもよく、辛味もぴりっとしています。
先日豚シャブに振ってみたら美味しさがぐっとアップしました。
白菜漬けに是非振ってみたいと思っています。


その2)満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」
d0026341_11311557.jpgこれは美容院のおねえさんのおすすめ。

おいしいです。
見た感じはお餅という感じではないのですが、食べてみると皮の部分に歯ごたえともっちり感があります。
私はとっても好みでひとくちで気に入りました。
中の餡もしっとりとしていてとてもいいです。

その3)土井志ば漬本舗の「志ば漬」「きざみすぐき」

とってもふつうですがうちの京土産の定番です。
すぐきって大根みたいな野菜の漬物だってしばらく前まで知りませんでした。
はじめてみたときに珍しさで丸のものを買い、たくあんのように切って出したら
食べるときには細かく刻んで欲しいと言うリクエストがあったので
最初っから刻んだものを買うように言わせていただきました。(笑)

ここだけの話ですが漬物は先日近所のお店で見かけました。
でも夫には言わないことにしておきましょう。ってここで書いたら意味ないって?!
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-21 11:59 | 食べ物・飲み物

キョフテ(スパイス入りハンバーグ)

d0026341_12161682.jpg
キョフテはトルコでの言い方で、コフタとか場所によってはケバブと言ったりします。
イスラム圏では羊肉をつかいます。

でもうちは豚肉で作ります。
生協の豚挽き肉で作るととても美味しいですが、
スーパーの特売ひき肉でも美味しくできますので。
ただパセリやスパイスが苦手な方は、、、ふつうのハンバーグがいいかも。。。

材料
ひき肉300グラム 玉ねぎ半分 パセリ3~4本 たまご半分 パン粉大さじ1
こしょう少々 塩小さじ1 クミン少々 
付け合せ サラダ菜など レモン

作り方
d0026341_12153841.jpg
玉ねぎとパセリはみじん切りにします。
材料をすべてボールに入れてこねます。

私はこの他にナツメグやコリアンダーなどのスパイスも加えます。
パセリは多めにするのが好み。

d0026341_12155153.jpg
小判型に形成します。
そのときにスプーンの柄をつかって中に空洞を作ります。
すると中の生焼けも無く、焼き汁がこぼれることも無くいい感じになるんです。

その後時間があれば10分ぐらい冷蔵庫で落ち着かせます。


d0026341_1216257.jpg
フライパンに油を入れて温まったらキョフテを入れて焼きます。
両面焦げ目がついたところでふたをしてもう少し焼きます。
串を刺して透明な焼き汁であれば焼き上がり。

うちではタイのスイートサワーソースで食べるのが好きです。



・・・・・・・でもたいちはまだ食べてくれません。
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-16 11:33 | 食べ物・飲み物

ふたご座流星群

流れ星見ました!
午前1時30分ごろ南の空を見ていたら・・・

一個目、
ちょっと東よりの方向にシュッっていう感じで流れました。

しばらくして二個目、
ほぼ真南の方向にシューーーッっていう感じにかなり明るいのが流れました。

夫とふたりで見ることができました。
瞬間的なものを同時に共有できてちょっとうれしい。

なにかいいことあるかな~?

PS.残念ながら画像はありません。
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-14 02:00 | 雑記

寒い夜にはグリュ

風がキューンと冷たく感じる朝晩。
そんな時におすすめなのがハーブをきかせたホットワイン、グリュ。
d0026341_13421474.jpg

赤の安いワインや残ったワインを使って作ります。
グリュ用のハーブと砂糖をいれて、
d0026341_13422677.jpg

こんなふうにできるだけ沸騰させずに五分くらい。
d0026341_13423620.jpg

あったかくって甘くってほんわかした気分になれるシアワセな飲み物。

冬の夜はグリュを飲んでいい感じにあったまったところでおやすみなさいが最高です。
[PR]
by mee-sayur | 2005-12-07 13:50 | 食べ物・飲み物

12月のベランダ

あっという間に12月になってしまいました。
年々時間が過ぎ行くのが早くなる気がするのはなぜだろう・・・?

このマンションに引っ越して来てからこの時季になると少しだけクリスマスのデコレーションをするようになりました。
ちょっとうきうきとした楽しい気分になります。

リビングから見るとこんな感じ。物干し竿はご愛嬌と言うことで。

d0026341_19293567.jpgd0026341_19295017.jpg


前の道路から見るとこんな感じ。
d0026341_19302927.jpg



そして夜になると・・・
ほんのちょっとだけ・・・
イルミネーションが灯ります。
d0026341_19304747.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2005-12-03 19:37 | ベランダ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル