おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豚の角煮

大根とゆで卵入りの豚の角煮を作ってみました。

まず豚のバラブロックを適当な大きさに切ります。
d0026341_13575859.jpg

そしてお湯で2~3分下ゆでをします。

d0026341_13581358.jpg

おなべに水、酒、みりん、砂糖、しょうゆを2:2:1:1:1.5ぐらいの割合で入れ
あとはしょうがの薄切りとねぎ(たたいたもの)で煮ます。

うちは圧力鍋を使うので圧がかかってから10~12分煮ます。
その後圧が下がってからふたをあけ
あくとりシート(便利なんです、これが)を使って浮いた余分な油を取り除きます。
2~3回変えるといい感じ。もちろんおたまですくってもいいです。

同時進行でゆで卵を作ります。殻もむきます。

これまた同時進行で大根をひたひたより少し多めの水からゆでます。
やわらかくなったら豚の角煮の煮汁をおたま一杯くらい入れて煮含めていきます。


d0026341_13582275.jpg

豚肉をいったん取り出し、そこにゆで卵と大根を煮汁ごと入れて煮ます。
いい感じに色づき、照りもついてきたら豚肉を戻して煮絡めます。

d0026341_13583382.jpg

で、出来上がり。たまごを切って青菜をそえて煮汁をかけて盛り付け終了。


・時間があれば煮えた時点でしばらくそのままおいておくと味がなじんでよいです。

・前回ゆでた大根とたまごを豚の角煮にほおり込んで煮たら
豚肉が硬くなってしまっていまいちだったので今回いったん取り出しました。

・調理時間はスムーズに行けば1時間ちょっとかな~。でもけっこう手間はかかりますね。

*たいちは「おにくのしろいとことって~」と言います。で、母が食べます。(泣)
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-21 13:59 | 食べ物・飲み物

バレンタインデーの日には

d0026341_1285044.jpg

これは2001年結婚して最初のバレンタインデーに焼いたチョコレートケーキです。

そしてその夜のこと。
仕事から帰ってきた夫にまず夕食を出しました。
テーブルに並んだ夕食を見て「きょうはこれだけ?」

ええ、いつもより軽めの夕食でした。

(だって食後にチョコレートケーキがあるんですもの。このくらいでちょうどいいかと。
それに時間も足りなかったし…。)

ちょっと残念そうな夫の前に心をこめたハート型のチョコレートケーキ登場。

その時のひとこと。
「ぼく、甘いものより食事の方がいいんだよね。」

はっきり言って笑顔も凍りました。

それ以来うちではバレンタインデーには何も特別なことはしていませ~ん。
夫君、そういうわけでうちでのバレンタインデーは平日なんよ!

最初で最後のバレンタインチョコレートケーキ、写真に残っていてよかった~。

*********************

で、うちでの企画は何も無いのですが夫の会社の気遣い上手の女性が
毎年すてきなチョコを下さいます。
今年もありがた~くいただいて帰ってきました。

チンジャオロースー、ほうれん草とひじきの白和え、マグロと山芋の盛り合わせ、もずく
と言った思いっきりバレンタインデーチックとかけ離れた食事の後、

ごそごそと私が(笑)包みをあけました。


d0026341_12414888.jpg
d0026341_1242191.jpg

(残念ながらすべて食べきってしまったので実物の画像はありません)


わお!何だかすてき!おいしそう!・・・・・・高そう!

そそくさとブランデーをとりに行った私でした。(笑)

ブランデーを飲みながらひとつずつ好きなチョコレートを選んで食べ選んで食べ、
結局ひとり四個ずつ食べてしまいました。

たわいのない話をつらつらとし、時計を見ると二時過ぎ。
いつもとはちょっとちがういい時間でした。

あわてて歯磨きしてぬくぬくとあったかいたいちの毛布に足を突っ込んで寝ました。

そして翌朝たいちにもチョコレートのおすそ分け。
一個あげたら猫なで声で「げんきがないからもういっこちょうだい」ですって。


追記:
夫君、チョコレートをいただいた彼女にちゃ~んと見合ったお返しをするように!
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-16 12:09 | 雑記

きょうごめんね。

ちょっと前からたいちがよく口にする言葉のひとつが

「きょうごめんね」

ちょっと申し訳なさそうにうつむきがちに言ったり、
元気にあっけらかんと言い放ったり。

最初に聞いたとき「なんとまぁうまい言葉」と感心してしまいました。
幼稚園でよくみんなが使うのかな?とも思うのですが・・・。

で、たいちになんかごねられたときに私が「きょうごめんね」と言うと、
怒りながら「かかはいつでも”いいよ”じゃないといけない」ですって。

なんてオレさまなやつ!!先が思いやられるというもんです。はぁ。。。


あとびっくりしたのが

雪を投げながら「これでもくらえ~っ」
(ドラえもんのジャイアン風)

私に叱られたときに「そんなんじゃ、うれのこっちゃうぞ」
(クレヨンしんちゃん風)

そして気に入っているのが名探偵コナンの
「からだはこども、ずのうはおとな」


昨日はバレンタインデーだったので何かあったかな?と思って
さり気に探りを入れてみたところ
クラスの女の子の名前をチラッと口にした後
「なんでもないなんでもない」だって。
そして
「バレンタインデーってなに?」とな。

「もうちょっとおにいちゃんになったらね」とこたえておきました。(笑)
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-15 13:03 | たいちいろいろ

「ほんわか房総春のドライブ」

めずらしく夫がお出かけを提案してくれましたので行って来ました(1月29日)。
テーマは「ほんわか房総春のドライブ」ということでルートは以下のとおり。
中央道、首都高、橋、トンネル、「海ほたる」、橋、館山自動車道、「マザー牧場」

d0026341_1226443.jpg

多分これはレインボーブリッジ。


d0026341_12261538.jpg
d0026341_12262454.jpg

たいちがとっても喜んだのが東京湾アクアラインの休憩所「海ほたる」の幸せの鐘。
一回目は遠慮がちに鳴らし、他の人がガンガン鳴らしているのを見たらば
二回目は思いっきりガランガラン鳴らしていました。引き離すのがタイヘン。

d0026341_12263377.jpg

春の房総のはずが、、、。もちろん花は咲いていませんでした。それどころか雪!

d0026341_12283339.jpg

大好きな新幹線に乗ってごきげん。けっこう入場料を払うのにのりものは別料金。

d0026341_12284389.jpg
d0026341_12285319.jpg

でもでも楽しんじゃったもの勝ちで~す!


PS:
東京湾アクアラインを木更津方面から入るとちょうど「海ほたる」のところで
トンネルに入ることになるのだけれど、これが巨大な空母に飲み込まれる感じで
おもしろかったです。
次の瞬間空に放り出されたらすごいだろうな~なんて想像させられちゃいました。

それにしても日帰りお出かけにしては出費の多いお出かけプランでした。
夫の財布からバンバン支払ってましたけど…。(笑)
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-13 12:46 | ちいさなお出かけ

雪の日

朝七時前に電話が鳴った。
ねぼけまなこでとると幼稚園の連絡網で「本日は雪のため休園」とのこと。
連絡網を回して窓の外を見るとちょっとした雪。(積雪7センチってとこ?)

今日は夫が飛行機で出張の予定だったのでニュースをチェック。
電車も飛行機も大丈夫そう。ほっ。

でもね、うちから駅までがけっこう大変なときがあるんです。
雪のために立体駐車場が動かなくなったり(これには泣きたくなる)、
建物の北側が駐車場なので雪が多く溶けない凍っているなど。
ついでに言うとうちの前の道は坂道。(自転車なら立ち漕ぎ)
それにタイヤはノーマルだしねぇ。(おやまぁ!)

何とか無事に夫を駅まで送り、
「早くソリ遊びをしよう!」 とせかすたいちをなだめながら
生協の注文をネットで済ませ、9時50分近所の公園着。

持ち物:ソリ、砂場用遊び道具

d0026341_2255394.jpg

d0026341_22553292.jpg
d0026341_22554918.jpg
d0026341_2256241.jpg
d0026341_22561426.jpg
d0026341_22563060.jpg


お昼過ぎまで遊びまくったたいちはバクバクとカレーと蒸しパンを食べ、
ネットで電車の写真を見て満足し、
うとうとしていた私の横に寄ってきて眠ってしまいました。
時間にして午後4時。

6時頃に起きるかなぁ?と思ったのですがそのまま寝つづけて今に至ります。

このまま朝まで眠っておくれね、かわいいタイチ。




追記:
11時半にむっくりと起きだしたたいちはごはんを平らげ元気いっぱいです。
はたしてこのまま眠ってくれるか…………。
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-07 23:03 | ちいさなお出かけ

最近のたいち

d0026341_12261412.jpg

きのうはお天気もよかったので幼稚園から戻ってから公園に行きました。

ふたりとも自転車に乗って近所の公園へ。
ちょっと前まで私は足で走って追いかけていたのですがもうやりきれません。

公園ではどろ団子作り、ブランコ、
そして大好きな自転車で電車ごっこ。
たいちの自転車は「スーパーくろしお」で私のは「ホリデー快速」です。(笑)

ひとしきり遊んだあと木の枝をひろってお絵かき。

大きな四角をかいたので「それはなに?」ときくと思いがけない答えが…。

電車になるのかな?との私の予想とは裏腹に「おうち」だそうです。

「たいちはなぎちゃんとけっこんするの。いちばんおおきなおうちをつくってあげるの。
たいちのおへやはにかいで、なぎちゃんのおへやはいっかいなの。
たいちがなぎちゃんにごはんをつくってあげるの。
なぎちゃんがたいちのごはんをつくってくれるの。」

ふ~ん、そうなんだ。
「ふたりでなかよくくらしてね」と言ってしまった私でした。

d0026341_12264375.jpg

こんなぼくでもいいですか?


「ところでなぎちゃんはたいちとけっこんするっていってくれてるの?」ときいたら
「わかんない」だそうです。
な~んだ、たいちの片思いかぁ。ははは。
[PR]
by mee-sayur | 2006-02-04 12:30 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル