おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/

by mee-sayur

28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うちのバラたち

今週になってやっといいお天気の日が続いてうれしい限り。
洗濯物や布団を干しながらベランダの植物を見ている時間が長くなりました。

広めのベランダがあるこのマンションに引っ越して3年目。
一年ごとにひとつずつバラをふやしています。
以前からバラの花咲く庭にあこがれていたので。

最初にどうしても欲しかったのが黄色のモッコウバラ。

実家の近所の家の庭に毎年咲くのを見て羨ましく思っていました。

でうちのバラ第一号に購入しました。今年で3度目の春。
昨年は元気なシュートがたくさん出てたくさん花が咲きました。

次に購入したのがラービニア。

生協のカタログに載っていて「病気に強く、四季咲きで花がよく咲きます」
との説明がありこれに決めました。

昨年は春から秋の間で3~4輪くらいしか咲きませんでしたが、
今年はすでに5輪ほど咲きました。一枝から3つくらい蕾がついて次々咲きます。

二つくらい咲くと頭が重くなって大変そうなので適当に切って部屋に飾っています。

そして昨年秋に購入して初めての開花を迎えたニュードーン。

春先からシュートが出て蕾がたくさんつきました。
初めての年はあまり花を咲かせると木が育たないという話もあり、
どうしたものかと思いましたが花を楽しみたい誘惑にまけて
適当に蕾を間引きながら咲くにまかせております。(笑)

by mee-sayur | 2006-05-31 12:45 | ベランダ

アマゾンってすごいなぁ。

と言っても川のことではありません。通販のamazon.co.jpのこと。

日曜の午後注文したプリンターが月曜の10時に届くし、
ハリーポッターが発売日にちゃんと到着するんですから!

うちの夫がネット通販大好きなんです。

で私にって買ってくれた本、

それは

うーむ、何か意味はあるのだろうか?

今日読んだので帰ったらきいてみることにしよう。
by mee-sayur | 2006-05-18 14:51 | 雑記

箱根旅行その2

d0026341_14424324.jpgロマンスカーVSEに乗って箱根湯本についたら次は登山鉄道です。
小さめの車両でこのときは三両編成でした。いくつか異なった車両があり、すれ違いが楽しかったです。

この電車はスイッチバック方式でジグザグに斜面を登っていきます。そのポイントでのぼりと下りの待ち合わせがあったりします。

d0026341_14425992.jpg登山電車で強羅駅に到着したらそこからはケーブルカーです。
次々といろんなのりものが続き、たいちもたいくつすることがありません。
と言う私も初めての箱根を楽しんでおります。

ケーブルカーの終点、早雲山で今夜はお泊り。
早雲閣という旅館のいちばんお安い部屋をJTBのネットでとりました。
箱根の連休シーズンの宿泊代はどこもかも高くってため息が出るのですが、温泉であることにはこだわりましたがその他は割り切った次第。

さぞ悲惨か?とある意味覚悟していきましたが、そのくらいでいるとある意味良くさえ思えてきます。(笑)料理が朝夕とも部屋だしだったから気楽だったしね~。

d0026341_14432723.jpg畳表の毛羽立ちが多少気にはなりましたが、子連れなので気楽ともいえます。

でもたいちにはプラレール遊びはテーブルセットがあるところだけと約束してもらいます。

ん?プラレールが増えてるって?そうなんですよ~。

d0026341_14434278.jpgロマンスカーに乗る前にたいちが私にお願いがあると言うんです。
「小田急のロマンスカーセットがどうしてもほしい」って。

「お誕生日にサンダーバードセットを買う約束をしているからダメ!」と言うと、「サンダーバードをやめる、小田急がほしい」とのこと。

で、サンダーバードは買わないこと、ロマンスカーセットはお泊りまでは出さないこと、いい子にしてることを確認して買うことにしました。

旅館のお部屋でさっそく電車遊び開始。並べて眺めて、走らせて、アナウンスをして、、、楽しんでおります。

もちろん温泉も二回入りました。お湯がややぬるめの露天がお気に入り。

d0026341_14441315.jpg翌日は彫刻の森へ。

広場のパブのテラスでビールを飲みながらジャグリングのパフォーマンスなんぞを見て非日常を満喫していたのですが、突然強い風が吹いてビールのグラスが倒れ、たいちにかかってしまいました。

濡れたたいちは着替えをさせても「もうイヤだ、帰りたい!」モードに突入。

そんなたいちを何とかなだめて子どもの遊びゾーンにつれていくと、、、

d0026341_14442452.jpgもうすぐに遊びモードに転換。

いいですねぇ、この変わり身の早さ。いつまでもつまんないことをずるずると引きずっていてはいけません。

ここのネットの城はおもしろいです。いろいろに組まれたネットの所々に穴があいていて、あっちこっちに行くんです。袋小路もあります。

たいちは最初戻れなくなって困っていましたが、そのうちに袋小路でハンモックに寝そべるみたいに休憩したり、上の方からすべり落ちたりとひとしきり遊んでおりました。

d0026341_14443476.jpgd0026341_14444818.jpgこれはプラスチックでできたトンネルのようなジャングルジム。
勇んで挑戦したたいちでしたが、斜度がかなりきつく、ひと登りが大きいため、まだうまく遊べませんでした。
「たいちにはむずかしい」そうです。(苦笑)

この後登山電車で帰路につくのですが、行くときに一緒になった女の子のグループに偶然にもまた会いました。
で、たいちは女の子の間に座らせてもらってやや緊張気味(じぶんの足をごそごそ触ったり、下を向きながらしゃべったり)ながらも会話を楽しんでおりました。

ところで猫のぬいぐるみの「さすけ」をいつも持ち歩くたいち。
もしかして「さすけ」がいろんな話のきっかけを作ってくれるって知っていたりして?
だとしたら、なかなかのもんです。だって特に女性に人気ですから。(笑)
by mee-sayur | 2006-05-12 14:46 | 旅行

連休に箱根に行ってきました

5月4日
箱根旅行のはずですがなぜか品川から始まります。(笑)

品川駅の中にあったポスト。
たいちがいきなり駆け出して追いかけていくと、そこにありました。

こういうのを見つけるのはなんとも目ざとい!

東海道線のオレンジとみどり色は湘南カラーと言ってみかん畑をイメージしているのだそうです。
つい最近知りました。

ここはストリングスホテルです。

ANAのマイレージの期限が切れそうだったので
20000マイルをクーポン券(30000円分)に換えたのを利用。
それがなくっちゃまずここには泊まりません。
ANAカードの割引と併用してもまだあしがいっぱい出ます。(汗)

なぜここかと言うと電車がたくさん見られるから。
もちろん電車ビューの部屋をリクエスト。

サンライズ瀬戸、スーパービュー踊り子、ブルートレイン、新幹線、京急、在来線各種。
これらを好きなだけ見るために来ました。

たいちが持参したおもちゃはぬいぐるみ3匹。
先頭から「さすけ(猫)、ばなな(犬)、みー(猫)」。みんな電車のように連結。

あと、来る途中に新宿の小田急で切符を買う時に見つけた小田急線のプラレール。
・・・買ってあげてしまいました。まぁ。子どもの日と言うことで。

この電車は京急のブルースカイトレインといいます。

京急と言うと赤い電車のイメージですが2編成ぐらいブルーの車両があるんです。

以前羽田からの帰りに見かけ、たいちともども気になっていたのですが、この機会に狙って行ってきました。

もちろん乗りましたよ~。JRで横浜まで行って、横浜品川間をね。
運行予定は京急のHPで見ることができます。

京急では相互乗り入れをしているいろんな車両を見ることができます。

地下鉄浅草線、京成、北総線など。

たいちは北総線のドアが水色と黄色で塗られたのも気に入っていて本物を見たがっていました。

この写真は京成ですがお気に入りはホテルの部屋から見ることができました。

とにかく電車三昧でご機嫌なたいち。

5月5日
d0026341_12515689.jpg今回の大きな目的のひとつがこの小田急VSEに乗ること。
たいちたっての希望です。

なんとこの朝たいちは5時半にお目覚め。
朝から品川のホテルから電車の往来を眺めつつ「いつVSEに行くのか」を連発です。
おちおち寝てられず私も6時前に起き出しました。(苦笑)

d0026341_12521321.jpg2ヶ月前から席の予約が始まるとのことで3月4日にJTBへ行って予約を依頼。
希望は展望車の最前列。
第二希望を聞かれたのですが、たいちの答えは「ダメならふつうでんしゃにする」。
JTBの人も苦笑しておりました。
翌朝10時5分JTBから「ご希望の席が取れました」と電話がありました。
やれやれ。

最前列は見晴らしもスピード感も抜群で、同じ料金を払うのならばやっぱ最前列でしょう。

お天気も最高によかったので日差しがまぶしかったのですが、日よけのスクリーンも上部に取り付けてくれました。

これまたたいちの希望でVSE弁当を購入。1000円なり。

中身はそぼろとしゃけのフレークが乗ったごはん、ハンバーグ、卵焼き、コロッケ、かまぼことプチゼリーといったところ。

たいちが食べたのはしゃけフレークとごはん、プチゼリーのみ。ふざけておりますまったく!

朝5時半起きのためか後15分で到着というところでうとうとお昼ね。

さすけを持って眠る様子は親ばかながらもかわいらしかったです。

さていよいよ箱根湯本に到着ですぞ、たいちくん!
by mee-sayur | 2006-05-10 12:53 | 旅行