おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の旅行の行方 7

7月19日

8月19日分 カシオペア発売日

4:00起床。不覚にも座ったソファでうとうと。4:20たいちを起こして一緒にみどりの窓口Aにダッシュ4:45到着。ふぅ~焦ったなぁ!なんとか1番GET! ツイン3人用、スィート3人用の順で依頼。5:40受付。

続いてたいちを家で降ろしてみどりの窓口Bへ。1番GET!
でも入り口のところに「?」な張り紙が!「機械の故障により窓口での発券業務ができません。
自動券売機をご利用ください」そんな~~~!
改札のところにいた係員さんに聞いてみると「昨日そういったことがありましたが今日はもう大丈夫です」とのことでやれやれ。スィート3人用、ツイン3人用の順で依頼。帰宅。出勤。

職場で一仕事終えて携帯を見ると着信あり。

みどりの窓口B 留守電に残念ながらと伝言あり。
みどりの窓口A 電話で問い合わせてみたところこちらも残念ながら。
びゅう 仕事帰りに電話で確認したところ残念ながら。


またもやカシオペア全滅。。。

さぁどうしよう。




          
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-30 12:00 | 旅行

夏の旅行の行方  6

8月上旬の北海道旅行の行方は寝台特急の確保が(この間何度もキャンセルの有無をみどりの窓口にて確認したのですが)厳しいため日程を変更して再挑戦することにしました。

次の狙いはお盆直後の週末狙いのプラン。

ん?お盆は過ぎているとはいえそこの週末も休暇のところが多くて厳しいのでは?っていう声が聞こえてきそうですが、家族みんなで行こうと思うとやっぱり狙いは週末。

ということで以下の日程で再挑戦。

1日目 金曜日 たいちと私 自宅―長岡―寝台特急トワイライトエクスプレス(泊)
2日目 土曜日 札幌 飛行機で来るTOTOと合流 (定山渓章月グランドホテル 泊)
3日目 日曜日 定山渓・札幌を少し観光 札幌―寝台特急カシオペア(レストラン&泊)
4日目 月曜日 上野到着 (TOTO出勤)

せっかく大枚はたいて行くのに北海道にたった一泊で観光も札幌の周りだけだなんて・・・普通ないですよねっ!

でも「寝台特急に乗ることが目的なんだから」とたいちとTOTOに押し切られこの旅程となりました。往復寝台特急だなんて鉄分こゆすぎ。。。

7月11日

びゅうに上記プランに変更の依頼。

定山渓温泉の宿は鶴雅リゾートスパ森の謌が残念ながら満室で章月グランドホテルとなりました。


7月17日

8月17日分 トワイライト発売日

AM4:00起床、たいちと共に4:40分ごろみどりの窓口A到着。1番GET! ツイン、シングルツイン、ロイヤルの順で依頼 5:40受付

学校のあるたいちを家で降ろし、近くの別の駅のみどりの窓口Bへ。1番GET! ロイヤル、ツインの順で依頼 7:00受付 後帰宅。

びゅうにはツインですでに依頼済み。

駅で待ってる間に多分チケットを取りに来た人が残念そうに帰っていく姿を何人も見ました。ちょっと申し訳ない気分でした。

この日は仕事が休みで10時過ぎからそわそわと連絡待ち。

みどりの窓口A トワイライトのシングルツインおとりで来ました!やった~!
みどりの窓口B トワイライトのロイヤルおとりできました!きゃ~すごすぎ!
びゅう トワイライトのツインおとりできました!信じられないっ!

というわけでトワイライトは依頼した3つすべてで異なったタイプの個室が取れたわけです。

窓口で取れたチケットはその日のうちに取りに行かないとキャンセルだそうで、
どうしたものかとTOTOに聞いてみたら「全部確保しとき」と太っ腹な返事。

後で変更や払い戻しとなってもスムーズなようにキャッシュで受け取ってきました。

幸運全部使い切ったかのような出だしで怖いですが、まずは素直に喜びですねっ!

思いがけずいろんなタイプが取れたのでTOTOも一緒にトワイライトで行くことにしました。

楽しみですね~。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-30 02:35 | 旅行

アゲハ2号 羽化

7月14日 アゲハ2号 羽化する(さなぎになって12日目)

アゲハ1号から2日遅れでさなぎになった2号、羽化も2日遅れでした。

この日は土曜日だったので5時頃からうとうとしながら見ていたのですが、
もう出ないかな~と油断した6時過ぎ、20分くらいの間に羽化してしまいました。
またもや瞬間見られず。

この写真は飛び立つ直前。メスのようです。

もう今シーズンはうちのゆずでは役不足だから他で産卵しておくれね~。

d0026341_22495169.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2012-07-17 22:50 | ベランダ

アゲハ1号 羽化

風も強くて雨模様の今朝アゲハが羽化しました。


7月12日 アゲハ1号 羽化する(さなぎになって12日目)
d0026341_22542471.jpg

残念ながら羽化の瞬間は見ることができませんでした。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-12 22:55 | ベランダ

アゲハ再び

虫嫌いの方は見ないほうがいいかも。。。

ベランダのゆずの木の葉の上に黒い粒状のものを見つけたのはもうずいぶん前。

もしかしたら…と思ったらやっぱり~。

小さな粒が白黒の幼虫になってだんだんと大きくなり青虫になりました。

6月23日 アゲハ1号 5令幼虫(あおむし)になる
6月24日 アゲハ2号 5令幼虫(あおむし)になる
d0026341_1313823.jpg


6月29日 ゆずの木がやばくなってきた! 
d0026341_1315116.jpg



5令になって1週間ぐらいでさなぎになるようなのでゆずの枝を一本つけて引越し。
アゲハ1号 さかんに迷走
d0026341_13143032.jpg



6月30日 アゲハ1号 前蛹状態
d0026341_13154941.jpg


7月1日 アゲハ1号 蛹になる
      アゲハ2号 蛹になる場所を探して迷走 
d0026341_13163558.jpg


7月3日 アゲハ2号 蛹になる
d0026341_13171422.jpg


7月8日 アゲハ1号 蛹になって8日目
      アゲハ2号 蛹になって6日目
d0026341_1317353.jpg


7月9日 アゲハ1号 蛹になって9日目
たいちが羽が透けてきたんじゃぁない?と言っているけどほんとかな?
d0026341_13181365.jpg


さて今回は羽化の瞬間を見ることができるか?!
もう少し遅ければ夏休みの自由研究にできたのに。。。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-09 13:32 | ベランダ

夏の旅行の行方 5

8月9日月曜日

TOTOを送った足でみどりの窓口へ。

8月1日 トワイライト 札幌行き ×
8月3日 トワイライト 札幌行き ×
8月5日 カシオペア 札幌発 ×
8月5日 北斗星 札幌発 ×

残念でした、またあさって。
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-09 12:16 | 旅行

夏の旅行の行方 4

7月5日木曜日

今回で最も重要な8月5日分カシオペアチケット発売日。

学校も仕事もある日だけどたいちと一緒に朝5時に起きてJRみどりの窓口に向かう。
オープン5分前の5時35分に到着。

が~~~ん!まだ閉まっているシャッターの前に二人のおじさんがいる!(>_<)

おじさんたちみどりの窓口の前でお友だちと待ち合わせだよね…なんてわけないか。

1番じゃないとだめだったのに!!!

というわけで今回もまた3番目。

他の駅のみどりの窓口に行ってみたけれどオープンが7時。
誰も待っていないけれどオープンを待っていたら学校や仕事に遅れちゃう。
残念だけれど家に戻る。はぁ。。。。。。。。。。。。

何番目かわからないけれどびゅうのチケット獲得力と
みどりの窓口の奇跡的幸運を願って学校や仕事へ。

午後2時、仕事を終えて着信履歴に残るびゅうとみどりの窓口に電話してみる。

予想どおり残念な結果だった。

びゅうの方は旅館の手配は済んでいるし、キャンセル待ちがかけてあるというので
キャンセル料金が発生するまではこのまま待つことに。

でも計画日程を変更しようかな…と思い始めている。

キャンセル待ちでもやもやとしながら過ごすのはあまりいい気分じゃないし。

というわけでこの続きは少し後になるかも。

次の予定が立ったら朝5時にはみどりの窓口に行こうと心に決めている私です
d0026341_220594.jpg

TOTO&CACA   byTAICHI

[PR]
by mee-sayur | 2012-07-07 09:00 | 旅行

夏の旅行の行方3

7月2日月曜日

もしかしたらダブルブッキングの放出チケットが出てないかと気になり、
夜7時過ぎにヨーカドーのなかのJTBに行ってみた。

昨日発売の8月1日トワイライトのチケットをさがしてもらったけど満席。
西日本のチケットだからとか、うちではカシオペアも取れたことがないとか言われ
苦笑しながらもため息…望み薄な感じ。チケットのチェックくらいしか期待できそうにない。

JTBのカシオペアの写真がついたパンフレットがちょっと気になった。



7月3日火曜日

仕事も休みだったのでTOTOを駅に送ったついでに朝8時45分ごろ緑の窓口に行ってみた。

まず8月3日のトワイライトのチケット取りを依頼。日程は短くなるがよしとしよう。

この駅の窓口で三番目とのこと。

続いて8月3日のカシオペアのチケット取りを依頼。
日程は大幅に変更となるが最も乗りたいカシオペアを取ってみようというわけ。

以上2件をチケット発売時間の10時に(といっても3・4番目)試みてもらうこととなった。
お願いしますねっ!!

みどりの窓口を出た私は駅のカフェで朝食。クロワッサンとサラダとコーヒーのプレート。
一仕事終えて美味しくいただきました。

10時までの30分を駅近くの図書館で過ごそうと思ったら休館日。あらら。。。
ゆるっとしたかったので駐車場に戻りました。

10時10分みどりの窓口から電話。ちょっと緊張!

結果は「残念ながら両方とも取れませんでした」………..

「ちなみに寝台特急のチケットが取れることはあるんですか?」と聞いたところ、
「本日の一番のお客様はカシオペアが取れました」とのこと。

今日は取れなかったけど可能性があるとわかってちょっと元気回復。

一番重要な5日のカシオペア3人分のチケットに気合が入る。

元気が出たついでにJTBにもよって空席チェック。
やっぱりほしい日すべての席が満席。今日はこれまでとしよう。




7月4日

この日は仕事は休みで、以前から約束していた友達とランチ。
たわいのないことや夏休みの予定のことなどおしゃべりに花が咲く。

で、駅近だったのでみどりの窓口に空席チェック。残念ながらなし。

家に帰ってネットでJTBのカシオペアのツアーをチェック。
往路は飛行機で復路はカシオペアツイン、宿泊と移動と少し観光つき。
値段的にもいろいろ考えれば高くない。たいちと二人旅ならこれでもいいかな。

受付センターに電話。希望の日はいっぱい。
で8月中全部見てもらったらカシオペアがすべていっぱいになっているとのこと。
キャンセル待ちで出る可能性はほとんどなさそうな感じの受け答え。

このツアーは早い人は2,3月に予約するとのこと。へぇ~~~そんなに早いんだ!

さぁ明日は大事な決戦日。
窓口10時1番を確保すべく早起きしてがんばるぞ~!
d0026341_1841958.jpg

おみくじは「願いは後にかなう」だったかな?
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-06 18:05 | 旅行

夏の旅行の行方 2

7月1日日曜日
8月1日出発のトワイライトチケット発売日

10時半になっても連絡がない…いやな予感。

10時45分待ちきれなくなってびゅうに電話。

「残念ながらとれませんでした」

6年前に北斗星のB個室がここでとれたのでなんとなくイケル気がしていたのだけど…。

それからネットでチケット関係のサイトあれこれをみるみる見る!ツアー情報もミルミル見る!

とれない・行けないとなると何だかあせりつつ気合が入るような…

普段はチケットも安楽にJTBでイスに座りながら人に手配してもらっている私が、
自分でもできないものかとJR西日本とかJR東日本とかに登録して試みたのですが、
寝台特急のチケットはとれないようでした。

次は寝台特急の組み込まれたツアーで料金と空きの検索。
すごく高価な上にすでにいっぱい。
基本列車の北斗星からカシオペアにしたり出発日を選んだりするとどんどん追加料金がかかる!!!

どうしたもんだろう…何か方法がないものか。

d0026341_19355718.jpg

久しぶりに焼いたキッシュ、美味しくできました。
上のはポテト、たまねぎ、サラミ、ブロッコリー
下のはズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、しめじ、サラミ
[PR]
by mee-sayur | 2012-07-04 19:39 | 旅行

夏の旅行の行方 1

今年の夏のお楽しみは何にしよう・・・
2011年は伊豆の海と実家の花火だった。
2010年はPIPI島とバンコクだった。

たいちの希望…上野―札幌間を走る寝台特急カシオペアに乗りたい
TOTOの希望…とにかく時間をかけずに温泉と美味しいもの
私の希望…ユーロ安なので久しぶりにヨーロッパ スペインかイタリアはどう?

いろいろ言いたいことを言った結果、今年はたいちの希望路線でいくこととなりました。

せっかく北海道に行くならと…よくばったプランを考えました。

1日目 たいちと私 自宅―長岡―寝台特急トワイライトエクスプレス(泊)
2日目 札幌―富良野・美瑛(丘の宿「四季」泊)
3日目 美瑛でサイクリング 観光列車 ノロッコ号 (丘の宿「四季」泊)
4日目 飛行機で来るTOTOと合流 (定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌 泊)
5日目 定山渓・札幌を少し観光 札幌―寝台特急カシオペア(レストラン&泊)
6日目 上野到着 (TOTO出勤)

さてプランが出来上がったので次は手配ですね。

6月23日土曜日

JRのチケットはやっぱりJR系列の「びゅう」かなってことで出かけてみました。

JRのチケット手配だけでの予約は受け付けないとのことで(以前はやってくれたのに・・・)

宿泊 「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」の手配も含めて頼むことになりました。
(宿泊の料金はネットでとるのとほとんど変わらなかったし)

往路 寝台特急トワイライトエクスプレス B寝台デュエット ひとり8150円(乗車券・特急券別)

復路 寝台特急カシオペア スイート ひとり25490円(乗車券・特急券別)

以上三件の手配を依頼

寝台特急の結果は発売日10時半ごろ電話で連絡とのこと。

「よろしくお願いします」「がんばりますね」と言葉を交わしてびゅうを出ました。

結果は7月1日日曜日デス。DOKI-DOKI
d0026341_1957323.jpg

[PR]
by mee-sayur | 2012-07-03 18:21 | 旅行

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル