おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベランダライフ

苦情を言う時って勇気が要りますよね。

今うちはペットも飼えるマンションに住んでいます。

ちょっとまえから気になっていることがひとつ。
それはベランダに上から犬の毛が舞い落ちてくること。

ベランダを掃除するとけっこうあったりして嫌だなぁと思っていました。

そして犬の毛がついているであろうものを払っている現場に遭遇したこと三回。

一回目・きゃぁーと心の中で叫びつつ部屋に引っ込みました。

二回目・上の部屋を見上げて「あのぅー」と言ったのですが気づいてもらえませんでした。
     (大きい声が出せなくって聞こえなかったんだと思う)

三回目・ちょっと大きなこえで「すみません!」 気づいてもらえました。
     「犬の毛が落ちてくるんですけど・・・」 言えました。
     「スミマセン」 と謝っていただきました。

はぁ。。。これだけのことなんですけど、なんだか疲れました。

うちだって注意はしていても布団を干せばほこりも落ちることと思うし、
ベランダの植物の葉っぱが隣や下にとんでいっちゃうこともあると思うので
あまりいろいろ言いたくはないけれど。でもね。

これで少し気を付けもらえば快適さが増してうれしいもんね。

ひとつ肩の荷がおりました。

***********

先日バラの葉っぱがぼろぼろになっているのに気づいてびっくり。
d0026341_135105.jpg
葉っぱの裏には体長5~7ミリの虫がいっぱい。こわーい。
でもほってはおけないのでとりまくってつぶしました。50匹以上!!

これは試してみた挿し木。ただ適当に切って挿してみました。
d0026341_13511213.jpg
丸印のところをよく見ると新しい芽が出ています。うまく育つといいなぁ。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-22 14:00 | ベランダ

七五三参り その2

当日の朝になってたいちは着物は着ないとごね始めました。

「え~~~っ?そんなこといわないでよ~!今日のために準備したのに。
昨日は試着だってしてたじゃん!それがなんでまた?!それも今日になって!」(泣)

とりあえず私の着付けを開始。着々と出来上がっていきます。

それを横目に見ながらさまざまなことを拒否するたいち。

ごはん・・・途中で放棄。
おしっこ・・・でないと言い張ります。
はみがき・・・いや!と横を向きます。

たいち担当のととはもう手にもてあましていらいら状態。
落ち着いた(着付けの方もみえているので)顔して笑えるような変なこと言っています。

私の着付けが終了しても状況はは進展していませんでした。

私がいろいろとりなしてみてもなかなかうまくいきません。

あ~時間ばかりが過ぎてゆく!あせります、ほんと。

結局はみがきはやらなくっていいことにして、アメを口に入れてあげました。
これでちょっとたいちの強固な姿勢が緩和しました。

でもまだ着替えにはいたりません。

そんな時にたすけてくれたのが着付けの方。
「たいちくん、電車が好きなの?ちょっと一緒に遊ぼうか?」と言ってくれました。

実は彼女も子供の発表会に行くのに時間が迫っていたはずなんです。
それなのになんという余裕、子供のかたくなな心をほころばせる術。

でもってプラレールの話をしながら少し遊んだ後に
やっとやっとトイレに行ってパジャマを脱いでくれました。

そしてどうにかこうにか着付けにたどりつきました。
d0026341_2349777.jpg

本当にここまで長い道のりでした。
まるで七五三参りその1からその2にいたるまでのように。(苦笑)

まだつづく。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-20 00:19 | たいちいろいろ

秋だなぁ

お天気がいいと外に出掛けたくなります。
木々が色づき始めた公園に自転車を積んで行ってきました。
d0026341_1504669.jpg

七五三のお祝いに買ってもらった自転車です。名前は「スーパーくろしお」号(たいち命名)。
d0026341_1511100.jpg

ちょっと素敵な作品が公園のあちこちにディスプレイしてありました。
d0026341_1511340.jpg

落ち葉を集めて紙ふぶきっていうところ。シャッターのタイミングが難しいですなぁ。
これでも何枚か失敗したあとの成功例デス。
たいちがおもしろさゆえ何度も投げてくれたんでここまでたどりつきました。。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-18 15:07 | ちいさなお出かけ

わぉっ!うれしいっ!

先日七五三でおじいちゃんとおばあちゃんが来たこともあってグルメミートショップでお肉を購入しました。
仔牛肉とサラミ、ソーセージ、パイ生地など。

ここで買物をすると一週間ぐらいたったところで「いかがでしたか?」とメールが来ます。
その後に「食べた感想を投稿してプレゼントをもらっちゃおう」と続きます。

今まで一度も投稿したことはなかったのですが、プレゼントの商品に目がくらんで投稿してみました。ふふふ。

でもって当選しちゃったんです。ビギナーズラックとでもいいましょうか。
昨日紙面で当選を知り、今朝宅急便が届きました。
d0026341_13164099.jpg


中をあけると・・・
d0026341_13171516.jpg


もう一皮むくと・・・
d0026341_13174740.jpg

ジンギスカン用ラム肉500グラムとショップ特製たれです。
うれしいじゃぁないですか、ねっ。

本当は「蔵出しパルマハム19ヶ月カンティーナ熟成ミニ原木(細め) 3名様」に目がくらんでの投稿だったんですけど。(苦笑)

ん?私の投稿読んでみます?☆5つはちょっとサービスかな。
調理を実際にしたのはととなんですけどね。ははっ。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-16 13:24 | 食べ物・飲み物

春の準備と主婦のお昼ごはん

七五三参りの事を書き始めると長くなりそうなので別の話題を。

最近とてもお天気の良い日が続いているので洗濯に布団干し、
重い腰をあげてベランダの植物たちの手入れをしました。

シートに広げて乾かしてあった古い土をふるいにかけ、
混ぜると復活リサイクル「元気の素」という便利なものを混ぜ込み、
プランターに入れて花の種を蒔きました。

蒔いた花の種はこれです。生協で購入しました。
d0026341_13585073.jpg
これはずーっと前にオランダへ行った時にこそっと持ち帰った花の種と同じです。

母が畑に植えて咲き乱れておりました。

当時は珍しかったと思いますが今では生協で買えます。(笑)

d0026341_1412026.jpg
でベランダはこんな感じです。
このプランターに花菱草がいっぱい咲き乱れるのをどうぞお楽しみに。わくわく。

*****************

d0026341_1465064.jpg続いて今日のお昼ごはん。残り物チャンプルです。

うちわけは、、、

朝作ったのに食べてもらえなかった子供用おにぎり
だんなのお弁当に入れた残りのレトルトのエビチリ(エビは一個だけ)
同じくインゲンの胡麻味噌和え
子供のお弁当の残りのきゅうりとソーセージとみかん。以上。

写真左奥のオブジェはたいち作の花瓶。どんぐりがチャームポイント。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-10 14:22 | ベランダ

七五三参り その1

たいちは今四歳で数え年で五歳ということになります。
でもって今年七五三参りをすることになりました。

いやぁ~これがことの他たいへんでした。(笑)

まず晴れ着の準備です。
初参りのときに私の実家からもらった着物があったのでそれを使うことにしました。

しかし、、、使うと言ってもそのままでは使えません。
いろいろ直しが必要です。
袂直し、肩上げ、腰あげ、襦袢も同様、袴のすそも直さなくては、、、。
呉服屋さんできいてみると着物の直しだけで二万円なり。きゃ~!
おまけに着付けで六千五百円。

そこでインターネットで調べたり、子供の着物売り場を見に行ったり、
写真スタジオの貸衣装をのぞいたり、いろいろなチラシを見たり。

そしておばあちゃんたちに相談。
「直しで二万円」にみんなで唖然とし、何とか自分たちでやってみようと言うことになりました。

お参りの二日前にきてくれることになっているうちのおばぁちゃんは洋裁はけっこうやります。
おまけに若い頃はけっこう和服も着ていたそうです。

そして力強いこととに近所で着付けをしてくれる方が見つかりました。
その方は自分のお子さんでいろいろと経験してみえます。

まずは「とまさんの着物学院」で下調べ。
わかりやすくってやる気にさせてもらいました。

次に着付けの方との事前打ち合わせとアドバイス。
具体的に教えていただきさぁ準備開始。
d0026341_1514129.jpg
おばぁちゃんは和室にこもってほぼ一日針仕事でした。
やっと着物の肩上げ腰上げが済んで試着。
チョコレートの誘惑に負けてのことでした。(笑)
d0026341_15202129.jpg
つづく。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-11-08 15:21 | たいちいろいろ

あまーいお話

d0026341_1443156.jpg年がいもなく近所のお菓子屋さんのケーキバイキングに行ってきました。
同じマンションに住むSさんと。私よりちょっと若い奥さんです。

先週そのお店にパンを買いに行った時にケーキの写真入のチラシをもらい、
俄然やる気になった私はSさんに声をかけました。

「私も前から行きたいなぁと思っていたの、是非に」とうれしいお返事。
でもって昨日行って来ました。

ケーキバイキングなんて学生時代以来です。
よくあるホテルのバイキングとかだとプチケーキだったりするのですが、
ここは店頭に並ぶものと同じ物が食べられます。うふふ。

お店に向かう足取りもいつもに比べて軽やかでうかれております。
「私は4個食べようと思ってるんだ~」なんてまるで子供。(私のことデス)

いよいよお店に到着。スタンプカードがあると飲み物付で1050円です。

まずは一個目。
d0026341_14194957.jpg

続いて二個目。
d0026341_14215074.jpg

そして三個目。
d0026341_14205269.jpg



ここでもう限界でした。
もう甘さにお手上げという感じ。

最後にサービスでお店の方が切ってくださった焼きカレーパンを一切いただきました。
これがおいしのなんのって。

満足して家に帰って私の身体が一番に欲したものがこれでした。
d0026341_14311414.jpg
身体ってちゃんとバランスとるようにできてるんだなぁ。(笑)

<反省>
ムース系三連続はあまりいただけませんでした。
間にコーヒーゼリーあたりをいけば四個目までいけたかな。
でも三個が妥当だよね。えっ?妥当なのは二個ナンデスカ?
[PR]
# by mee-sayur | 2005-10-28 14:40 | 食べ物・飲み物

今日の買物

日ごろ食品の買物は生協を利用しているのですが、
好きなものなんだけど生協では扱ってないものは適宜買い足しています。
今日は用事で出掛けた先でお店をのぞいてみました。

おおーっ!いいじゃぁありませんか!
そそられるものが手ごろな値段で何点かあります!
入り口に戻ってカゴを持ってきました。
(買物をするかしないかわからない時は手ぶらで店内をさらっと見ます。
気に入ったものが1、2点ならば手で持っていきます。
もっとあった場合カゴを取りに戻ります。)

んっでもって買ったものはこれだけ。じゃーん!
d0026341_13595822.jpg


最初に私のことを呼んだのは「すずき」おろしたもの半身が380円。
和風ならばお刺身、洋風ならばカルパッチョかサラダになります。

次に呼んだのが「ボタンエビ」480円。ちょっと小ぶりですが頭付でいい感じ。
今夜は刺身で食べて一部はパエリヤにも使いましょう。

お魚コーナーではこの他に釜揚げしらすと私の昼食ネギトロ細まき。

続いてお肉屋さんで私のことを待っていたのは
オーストラリア産牛のもも肉塊600グラム強。100グラム148円。
もも肉はかたいことも多いですが、厚さ5センチぐらいに切って串に刺して直火で焼きます。
そのままギコギコと(硬い肉のときってこんな感じ)ナイフで切って食べたり、
他にははスライスしたりミンチ状にたたいたりして辛味大根やポン酢で食べます。
たいちは塩コショウでシンプルに焼いたものが好きで血が滴っていても食べちゃいます。

お野菜コーナーではズッキーニとぷちトマトとししとうに呼び寄せられました。
だって安くって美味しそうだったんだも~ん。
あとはパセリと柿にこちらからアプローチ。パセリではキョフテをつくります。

最後に優勝セールで安かったヤクルトをたいち用に買いました。
パン屋さんでバタールを買って終了。

今日の買物で今週の食事がグーっとグレードアップする予定。

ちなみに今日のお買物は合計3338円でした。ファミレスでの夕食一回分かな。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-10-25 14:27 | 食べ物・飲み物

北陸旅行の予定

今日はたいちを見送ってから12月の連休のプランを考えていました。
12月23、24、25日に二泊三日でお出かけ予定です。

昨夜ととと話していて行き先は北陸に決定しました。
(先にアップしたグラスの影響か?)
一泊・金沢で観光と食事
一泊・湯涌温泉でのんびり

さぁまず航空券の予約。
ネットでとろうと思ったらまだ二ヶ月前になってなくて表示されませんでした。

次は泊まるところ。
これまたネットであっちやこっちやチェック。
いくつか候補はあがりましたが決定はととと相談してからにしましょう。

金沢でのお楽しみの「高崎」での食事の予約のために電話しました。
が~~~ん、24日は予約がいっぱい!

こうなると行きたい気持ちが俄然増すというもの。
他の予定を変更してでも行きたい!

23日できいてみたらラッキーなことに空いておりました、個室。
大人ふたりと子供ひとりで予約しました。
お刺身に治部煮、生牡蠣に焼き蟹。
もうよだれが出ちゃいそうです、ホント。

ということで他に何もしないままもう3時。
そろそろ部屋を片付けてたいちを迎えに行く用意をせねば。
一番重要なのは「おやつの準備」。
d0026341_150568.jpg

えのぐで洗面台に海を作って楽しむたいち。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-10-21 15:03 | 旅行

グラス

d0026341_234013.jpg
このグラスはうちのととのお気に入りです。

夕食が和風のときは冷酒を注ぎ、
ワインにはちょっと小さいのですが、
食後酒にはちょうどよくほとんど毎日使っています。

そしてもうひとつ付け加えると

私たちが結婚するちょっと前に
北陸の友人たちにお祝いしてもらった帰りに
金沢で二人で買ったという思い出もあったりします。




d0026341_23531214.jpgそんなグラスを私の不注意で割ってしまいました。

がーん。    はぁ~。。。。。。。。

こそっと買いに行こうにも手作りのため同じ物は手に入りません。
(まぁととならば多少ちがっても気づかないとは思いますが、、、)



割ってしまった時、ととも近くにいて状況をすぐに知ったのですが、
グラスや私への愛着がそれほどでもなかったのか、
「かたちあるものは壊れるんだし、しょうがないじゃん」とけっこう冷静でした。

ふーん、そういう受け止め方がととなのかぁ。
ほっとするやらちょっとさびしいやら。



<追記>

たいちが寝たあと、ちょっと一杯やりながらブログをアップして、
これまたちょっと一杯やりながらのだめカンタービレを読んでいたととに見せると、、、

いやぁ、その時ちょうどギャラリーフェイクの29巻「器くらべ」を読んでいたんだそうな。
壊れてしまった志野の茶碗をめぐる話。人の器についてもふれています。

なんとまぁいいタイミングでそんな話を読んでいたこと。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-10-20 00:08 | 雑記

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル