おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

登園拒否

夏休みも終わってやれやれと思っていた昨日こういう事態に直面しました。

さぁ、あと歯磨きをして荷物を持って出掛けるだけというときになって、
「ようちえんはいかない」と言い出しました。
えーっ、あと10分くらいでバスの時間なのに!
焦りますねぇ。ホント。時間も迫っていますから。

今までもたまには「いきたくないなぁ」と言うことはありましたが、
あの手この手でなんとかバスまで行くことができました。

でも今回はきびしく、泣くのを引きずってまでは・・・と言う気持ちもあったため
結局お休みの電話を入れました。

どうして行きたくないのかを聞くと、
「きゅうしょくがいや」とか(ちなみにこの日はお弁当)
「おままごとあそびはしたくないの」とか言うのですが
これらが決定的なこととは思えず、今日は行く気がしないという感じ。
「あしたはいける」というので様子を見ることにしました。

午前中は台風一過の快晴のもと、洗濯二回に布団干し、
敷物を干してちょっと念入りに掃除機。
おもちゃ箱からあふれ始めたおもちゃの整理を二人で始めたら、
片付けたものをまた出して遊び始めちょっといらいら。
家事の最中に遊び相手をねだられてまたもやいらいら。
せっかく作ったお弁当を半分も食べなくていらいら。
トイレのあとズボンをいつまでもはかずについにははかせてくれとわめきだしていらいら。
(おまけで休んでるんだからちょっとは頑張ってやりなさい!)ぎすぎす・・・母
(後ろめたいなんて4歳児にわかるわけも無く)どうしてそんなにつめたいの・・・子

ふぅ~、気分転換が必要ですね。

じゃぁ大好きな電車に乗りに行こうということになったのに、
歯磨きをなかなかせずにいらいら。
くつしたを自分ではかなくていらいら。

やっと家を出たのは三時過ぎでした。
そこから先はご機嫌で、七時半に家に着いてご飯を食べ、シャワーをして
九時過ぎに寝るまでその日乗った電車の話を楽しそうにしていました。
d0026341_1250185.jpg

はぁ。。。疲れた。これが第一の感想。すごく肩がこりました。
次が登校拒否の子を持つ親の心境が少しわかった気がする。

今朝は何事も無く元気に登園しましたがまたこういうことがあるかもしれません。
そういえば高校生のとき通学途中で行きたくなくなり、
自分で電話して休んだことがあったのを思い出しました。
毎日頑張っているんだったら一日ぐらいおまけの休みがあってもまぁいいか。

もし今日も休んでいたら・・・最後のコメントは変わっただろうか?
次にこういうことがあったらどうだろうか・・・無いことを切に祈ってます。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-09-09 13:12 | たいちいろいろ

旅への妄想

最近旅立ちたくってしかたありません。(笑)
飛行機に乗ってビューンと遠くまで。
でもね、かわいいたいちやお疲れのととがいますからね。
d0026341_047381.jpg

でも一週間休みを取ってもらって強引に連れて行ってしまいましょう。
プランその1
バリ島で心も身体もリラックスするプラン。
泊まるのはサヌールビーチのコテージ。プライベートプールは無くっても
リビングとテラスは必須です。(笑)
たいちが遊びまわるのにちょっと広めの庭があればなおよいです。
4~5歳の子どもを同伴してきてくれるベビーシッターがあれば適宜利用。
(そんな都合のいいサービスがあるか?アジアなので交渉次第かと)
日々散歩と海遊びと昼寝と食事、そして私はマッサージ。
あ~ごくらく極楽。
現地での予算は宿泊US200その他100で5泊。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-08-17 01:01 | 旅行

パンツァネラ

夏の休みの日の朝食にぴったりなのがパンツァネラ。
パンの入ったサラダといった感じ。
材料もシンプルで作り方も簡単。

d0026341_1545495.jpgきゅうり1、トマト1、たまねぎ1/3、ニンニク1/4、バジル少々、バケット1/3。

ボールにバケットを一口大にちぎって塩コショウしてよくまぜ、
そこにビネガーとオリーブオイル入れてあえる。
(バケットの半分くらいがしっとりしてる感じ)

別のボールにきゅうりトマトを一口大に切って入れる。
たまねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、バジルは適当にちぎって入れる。
そこに塩コショウし、ビネガーとオリーブオイルで味付け。

最後に二つをあわせて盛り付けます。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-08-07 16:23 | 食べ物・飲み物

えのぐあそび

夏休み、ふだんはちょっとやる気がしないけど、ええいっと「えのぐ」を出してみました。
幼稚園ですこしやってとっても楽しかったらしくリクエストもされていたので。
えのぐを引越し荷物から探すところからついてまわってやる気まんまんです。

d0026341_241816.jpg
まず大好きな色「きいろ」をぐるぐると円を描いて塗りつけます。
なにを描くの?ときいたところ「まる」とのこと。
つづいて青色を重ねてぐるぐる。みどりになってご満悦。

そしてある色すべてを同じところにぬりまくり、、、、、、。
d0026341_294118.jpg

もう「ウヒョウヒョ状態」になって楽しんでおりました。
いろんな色をまぜると茶色のような黒のような色になると学びました。
次は筆をやめ、えのぐの器に手を突っ込みぺたぺた。
フィンガーペインティング状態。

最後は手を「ぐー」にさせて洗面所までつりさげていきました。(笑)
あーおもしろかった。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-08-03 02:18 | たいちいろいろ

お酒

たいちも眠って、夕食の後片付けと翌朝の準備も終わって、
とくればちょいとお酒でも飲んでだんなと話をするか、
相手が諸般の事情によりいない場合はネットか雑誌でも開く。
そんな時によく登場するのがこれ、ズブロッカです。

d0026341_22502584.jpg
ポーランドのウオッカで香り付けの草が一本入っています。
これは常に冷凍庫に入れておきます。
安心してください、凍って破裂したりしません。(笑)
ただすこし「とろっ」としていい感じになります。
これを小さめのグラスに注いでちびりちびりといただきます。
冷たくって、おなかにたまらなくって、酔いもほどほどにまわっていいお酒です。
ちなみにスーパーで700円前後。
暑い夏の夜にいかがですか?よく眠れそうでしょう?
[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-28 23:03 | 食べ物・飲み物

料理バトン

かおるさんから「料理バトン」をいただきました。
ミュージカルバトンはしなっとスルーさせていただきましたが、今回は答えられそうなので。

1.レパートリーの数は?

不明。でも主婦なのでそこそこはあると思われます。
二週間ぐらいならば夕食メニューを毎日変えられると思います。本やネットも活用します。
でも料理が好きかというと???気分によります。


2.最後に作った料理は?

今晩の夕食。
子供と自分用にジャガイモのスープ(ビシソワーズ)とボンゴレのスパゲッティー。
だんな用にはガスパチョ(昨日の残り)とスモークサーモンのサラダと
スペインの生ハムとパン。ん?手抜き。でもパスタでは多いということだったので。


3,最後に買った食材は?

今日買ったのが鮎ととうもろこしとブロッコリー。
本当は今夜は鮎の塩焼きのはずだったんですけど急に子どもが鮎は明日食べるって言い出したので変更。


4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

1)グーラッシュ ハンガリー生まれのフランス料理?牛肉をパプリカとトマトで煮込みます。安い肉を使っても圧力鍋とシャトルシェフでほろっと崩れるまでいけばばっちり。

2)キッシュ 市販のものでなかなか気に入ったのがなかったので昨年あたりから作っています。パイ生地は市販の冷凍を使います。きのことベーコンとほうれん草がお気に入り。

3)じーまみ豆腐 沖縄の料理。感じとしてはごま豆腐の落花生版。この辺ではお目にかかることがないのが残念です。つきましては自分で作ってみました。おいしいです。


5.好きな店を三つ挙げてください。

これがけっこう難しい質問でした。子どもが生まれてからなかなか行けないので。
1)金沢 香林坊 高崎 とにかく美味しくて値段も手ごろ。いつでもいきたい。

2)フィレンツェ(笑) ZAZA ここでビフテカを食べたら他で食べる気しなくなりました。これまた美味しくて値段も手ごろ。

3)??? 都内から中央線沿線ぐらいでテラス席(できたら緑が多いほうがいいな)があって一皿1500円以内でちゃんと美味しくてそれなりに量もあるお店があったら行きたいです。


6.三人にバトンを渡してください。

KIKIさんはみさんafricaさん、いかがでしょう?無理ならばほっておいてください。

**********************
苦しいときのおたすけ料理
d0026341_3282262.jpg

ズッキーニとマッシュルーム(シメジでも可)をニンニクと一緒にオリーブオイルでいため
塩コショウで味付け。最後にシュレッドチーズを乗せてふたをしてチーズが溶けたら出来上がり。赤や黄色のパプリカを入れるともっといい感じに。
これにジャガイモや鶏肉を加えればメインになります。
ローズマリーなどハーブを入れればなお美味しくなりますよ。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-26 03:41 | 食べ物・飲み物

プール

夕方都心でお楽しみがあったので新宿で一泊しました。
たいちのたっての希望で屋外プールのある京王プラザホテルです。

当日午前10時ごろからネットであれこれ見ていて
いくつかめぼしをつけて問い合わせ。(ベッドのサイズやベッドの並べ方など)
でもそうしてる間にもどんどん部屋がなくなっていくのを現実に体験し、
ちょっとどきどきものでした。

結局JTBの「夏休み超特価ホテルプラン」でとりました。
京王プラザでは宿泊客はプールを無料で利用できます。宿泊当日も翌日もOKでした。
プール自体はそれほど大きくありませんが、子供用プールもあり、
浮き輪やちょっとした遊具やビーチサンダルなんかも貸してもらえます。
デッキチェアもかなりの数おいてあります。
眺めは当然のごとくビルビルビルです。(笑)
平日だったためか両日とも貸しきり状態でした。
d0026341_9263411.jpg

子供向けのアトラクションのある大きなプールも魅力的とは思いますが、
まだ4才になったばかりなので快適性と親の都合を優先させていただきました。
子どもの声が響き渡り、いすも日陰もないところで過ごすのはちょっと…。
自分で安全に遊べるようになればしょうがないので行きますけど。(苦笑)

私個人としていってみたいと思ったプールはここです。
ちょっと値段は高いと思いますがリゾート感が味わえそうでしょ?
[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-24 09:45 | たいちいろいろ

個人懇談会


d0026341_061569.jpg
初めて個人懇談会なるものに行って来ました。
何を言われるかな…と多少緊張しましたが、
まぁ幼稚園なので。
この三ヶ月を振り返ってみると、たいちにとっては
かなりいろいろなことがあったと思います。
初めて集団生活を体験するんですからあたりまえですが。
おかげでたいちなりにいろいろと成長したと思います。

幼稚園でのたいちは積極的にほかの子にアプローチするそうです。
そこで断られると、、、めげずにほかをあたるそうです。(おぉ、それでよいのじゃ)
でも強く拒否されると、、、先生にこぼしに来るそうです。
「たいちは○○したかったのに」って。(おぉ、それでよいのじゃ)

幼稚園では何よりもほかの人との交わり方をいろいろと経験してほしいと願う母でした。

**************************

d0026341_0174262.jpg
先日やっとやっとバラの花が一輪咲きました。
昨年苗を買ったものですが、
接木の土台のほうからどんどん新芽が出てしまってもうだめかな…と
あきらめ半分でしたがつぼみが三つつき、そのひとつが咲きました。
d0026341_0182261.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-13 00:19 | たいちいろいろ

好きなもの

はじめてパリのルーブルに行ったのは10年以上前。
そこでニケの魅力に引き込まれてしまいました。
そして3回目のルーブル、ミュージアムショップでこれを買いました。
d0026341_15275943.jpg

高さ35センチ。価格ははっきり覚えていませんがロエベの財布ぐらい。
けっこう大きな包みでしたが大切に抱きかかえて帰ってきました。
今でも大切なたからもののひとつ。

気になったので調べてみました。あるんですねぇ、今の時代は…。
ルーブルのオンラインショップ
ニケのところに直接リンクしましたがほかにもいろいろあります。
諸般の事情で買ってこれなかった方、あきらめずにすむかも。
[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-07 15:32 | 雑記

とびひ

たいちの鼻のところにできた傷がちっともよくならないどころか
変に広がってきて赤みが強くなってきたので小児科へ行きました。

診断はとびひ(伝染性膿痂疹)。
今日は幼稚園お休み。ついでに明日の幼稚園の夏祭りもお休み。
もひとつ徹夜してでも仕上げる予定だったゆかた製作もお休み。(一気に気が抜けました)

連休明けてからお医者によくかかっています。ふぅ~。

*****

先日探し物をしていて懐かしいものを見つけました。
何かわかりますか?
d0026341_14134251.jpg


自作のパスポートホルダーです。
Tシャツのなかにかけても痛くない布製のものがほしかったのです。
ポケットやファスナーもつけてけっこう重宝に使っていました。
d0026341_14205799.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2005-07-01 14:23 | たいちいろいろ

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル