おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あけましておめでとうございます

d0026341_1353694.jpg

夫の母のお煮しめが美味しくって「いつか私も…」と思っていました。
この年末年始は夫の実家で過ごしたので、母と一緒にお煮しめを作るチャンスが!
しいたけの戻し汁と、昆布とかつおだし、酒、砂糖、しょうゆで順番に一品ずつ(!!!)煮ていきます。

で、この写真は自宅に戻ってきてから自分でチャレンジ中のもの。
d0026341_1355984.jpg

まぁ母のできにくらべれば60点でもあまいくらい。
でも自分の中ではまずまずのできでした。
また時間のあるときに台所で本を片手にゆるゆると煮てみたいと思っています。
[PR]
# by mee-sayur | 2012-01-04 01:37 | 食べ物・飲み物

自分の時間

d0026341_13552910.jpg今週は3日も(!)働いたので、

TOTOを送った足で駅のCAFEでソトアサをしてきました。

ベーカリーのカフェでクロワッサンのプレート。
野菜サラダとポテトサラダ、ミニヨーグルト、飲み物付き。

390円でなかなかよいでしょ?

近所ではここのクロワッサンが一番好き。

写真ではイマイチになってしまいましたが…。



d0026341_1356829.jpgしばらく前に高尾山へ行ってきました。

下から歩いて登るのは二度目。

思ったよりも大丈夫でちょっと自信がついてきました。

山歩きが好きなおばちゃまとお弁当とコーヒーを持って登ります。

TOTOとたいちも一緒に登らない?

頂上の裏手のこの写真の場所は本当に気持ちよいスペースでした。

お天気のいい日に一人でも行ってみようかな。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-11-11 14:15 | 雑記

秋の鉄道関係

いとこから使い切れない青春18切符を譲り受け、
初めての1日乗り鉄に挑戦しました。朝7時スタート。
大宮でD51(蒸気機関車)を見ました。かっこいい!
汽笛と煙が半端なくすごかったです。
d0026341_13495630.jpg

その後高崎経由横川へ。
横川からバスで碓氷峠を経て軽井沢へ。
そこからしなの鉄道で小諸へ。
その間にお約束のおぎのやの釜めしをいただきました。
(釜を処分するところが見つからず家まで持ち帰る羽目に…)
d0026341_13501237.jpg

小諸で少し時間があったので懐古園でも行くかと思いきや
きれいになった駅前のカフェでのんびり。
d0026341_13503096.jpg

小諸から小海線へ。
たいちはハイブリッド車両を望んだのですが
時間的に無理なので普通車へ。
(たいちが初めて自分で買ったNゲージの車両です)
この普通車2時間超はちょっとキツイデス。
けっこう混みました。でも始発からだから座ってたけどね。

軟弱な私たちは小淵沢からホリデー快速のグリーン車へ。
ん?青春18切符でそれはイケナイですかね。

こんな一日を過ごすと
しばらく電車に乗らなくてもいいやって、思いますよね?!

d0026341_1351479.jpg

これはたいちがひとりで北綾瀬に行った時に撮った写真。
小田急とJRが乗り入れています。

ひとりで行かせるのはちょっと心配でしたが、
普段から電車にはけっこう乗っているし、
携帯で居場所確認できるし。。。

案外大丈夫だったようで、行き帰りちがうルートをとる
余裕をみせていました。
こんどは箱根までロマンスカーで行きたいって言ってるし~。
d0026341_13512915.jpg

10月は鉄道の日があってけっこうイベントがあります。
これは小田急のイベントに行ったときに見てきた
古いタイプのロマンスカー。
コロンとしたデザインでちょっと可愛いです。
0系新幹線にちょっと似てる?
d0026341_13514545.jpg

そしてこれは久々に行った地下鉄博物館の最寄駅のポスター。
たいちは博物館であれこれ体験して楽しんでました。

ふ~、鉄道関係多すぎ!!たいちに書いてもらわなくっちゃ。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-11-11 13:53 | たいちいろいろ

さなぎの引越し

d0026341_2117169.jpg

ちゃいろくんさなぎになって42日
みどりちゃんさなぎになって41日
ミニ温室でようすをうかがっていましたが、
何だか冬越ししそうな感じなのでバケツに新居を作りました。


d0026341_21173385.jpg

来春ちゃんと蝶になるのを楽しみにしていましょう。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-10-17 21:38 | ベランダ

今日のさなぎ14日目と13日目

毎日さなぎのことが気になってしょうがない今日この頃です…。
朝起きたらまずさなぎ。洗濯干しながらさなぎ。
仕事から帰ったらさなぎ。たいちと一緒にさなぎ。
風が吹けばさなぎ。陽射しが強ければさなぎ。雨が降ればさなぎ…とまぁ気になって仕方がありません。
こんなに気にしてるのに羽化の舜間は見逃しそうで、、、

今日でさなぎになって14日目の茶色君
d0026341_1611052.jpg

今日でさなぎになって13日目のみどりちゃん
みどりちゃんはきのう頭部を何度か動かしていました。
もしかして?とドキドキして今朝から見ていますが変化なし。
d0026341_1615750.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2011-09-19 16:04

今日のさなぎ7日目と6日目

9月12日午前のさなぎの様子。
茶色君さなぎになって7日目
d0026341_1543691.jpg

みどりちゃんさなぎになって6日目
d0026341_15433587.jpg
d0026341_15435941.jpg



羽化した時につかまれるように枝をさなぎの近くにセットしなおしました。

かれこれ一週間経過。
さなぎになったばかりの時とくらべるとかなり蝶に近づいてる気がします。
さなぎの中は刻々とどんな変化が???
[PR]
# by mee-sayur | 2011-09-12 15:46 | ベランダ

たぶん・・・アゲハ蝶

d0026341_22151650.jpg夏休みの終わりにベランダを見回したらちょっとした異変が。
バラの鉢植えのまわりに黒いつぶつぶが落ちてる・・・。

もしかして虫でも?と思ってよく見ると、やられていたのは今年苗木を買ったばかりの柚子の木でした。
見てください、みごとにまん中の葉っぱがなくなってるでしょ。

こんな小さな苗木に三匹の青虫がついていました。
たいちが「これってアゲハの幼虫じゃない?」というので検索してみたところどうもそのようです。



d0026341_22171192.jpg
めっちゃ食欲旺盛な青虫は日々葉っぱをかじり、このままでは幼虫も柚子もダメになりそうな勢い。

そこで昔蝶の採集をしていたというおじいちゃんにSOS。
おじいちゃんちの近所で手に入れた柑橘系の枝が宅急便で送られてきました。

それでもまだ足りなさそうで、私も近所の柑橘系の木のあるお宅をたずね枝を分けてもらいました。

そうこうしてできたアゲハのおうちがこれです。




d0026341_22161767.jpg
この茶色い子は9月4日に行方不明になり、
翌日必死に探したら温室の下段に片付けてあった受け皿のふちで前蛹状態になっているのを発見。やれやれ。

9月6日に角が出た蛹の形になりました。写真さなぎ2日目。




d0026341_22163631.jpg
もう一匹のみどりの子は6日に動き回り、温室の支柱で9月7日にこの形になりました。写真さなぎ1日目。


二匹とも時間がたつにつれて背中のあたりが黄色っぽくなってきました。

最初は三匹だったのですが、一匹はみどりの汁が落ちていて姿がなくなっていたので鳥の餌食になったものと思われます。
このことがあって幼虫を温室に入れた次第。台風も来てましたし。

私は今までにあまり虫を飼ったことがなく、
もちろん蝶の羽化も見たことがないし、
さなぎすら本物をみたことがありません。

たいち以上に興味シンシンです。

さぁ無事に蝶になってくださいよ!
[PR]
# by mee-sayur | 2011-09-09 23:33 | ベランダ

夏休み前半

d0026341_0134031.jpg夏休み早々長野に行ったおり、もうすぐ運用終了となる長野電鉄2000系りんご色に乗ってきました。

ちょっとレトロな感じで可愛い電車でしょ。
ローカル線ですがオリジナルの車両です。

最近の長野電鉄主流は東急からのお下がりなんですけど。
特急にはロマンスカーや成田エクスプレスのお下がりが入っています。
たいちが今度乗りたいのは成田エクスプレスのグリーン車個室だったところ。
さぁ湯田中温泉さがしておかなくっちゃ。

たいちと電車をバックに写真を撮ろうと誘ったのに撮影することに夢中で振り返ってくれませんでした…


d0026341_014115.jpg昨年ゴールデンウィークに近くを通って気に入った伊豆の岩地海岸に海水浴に来ました。

ず~っと曇ったり雨が降ったりのお天気が続いていたので青い海は望み薄かな・・・と思っていましたが、
ビールが美味しく飲める海日和となりました。

伊豆も南まで来ると本当にきれいな海だな~~~と思えます。
透明度は沖縄の島には及びませんが、晴れた日のこのあたりの海は相当イケてます。

朝食前に堤防のあたりを散歩した時に海を覗き込んだら4~5cmくらいのきれいなブルーの魚がたくさん泳いでいました。


d0026341_0143562.jpgたいちは、海へ入ったり砂浜で池や水路を作ったりとあきることなく延々と遊んでいました。

泳ぎはあまり得意ではないのですが、ここは入り江で波も穏やかで思った以上に泳ぎやすいらしくかなり泳いでいました。

かき氷、焼きとうもろこし、焼き鳥、フランクフルト・・・好きなものオンパレードでご機嫌です。

ふだんと~ってもインドアなTOTOもこの日は朝から1日海岸で過ごしました。それもけっこう海に入っていました。
TOTOはきっと宿へ昼寝に行くだろうと思っていたのですが。。。うれしい誤算。


d0026341_015438.jpgたいちが砂にうめて欲しいというのでやってみました。
砂をかけられるとくすぐったいらしく、終始ウヒョウヒョで笑えました。
もっとたくさん砂を盛ってナイスバディにしてしまえばよかった。

海からあがって砂の上にごろんとすると気持ちいいですよね。久しぶりにその感覚を味わいました。

海遊びの最後に手漕ぎボートを借りました。たいちも初めてオールを持って手漕ぎに挑戦。
けっこう進むようになりましたが疲れてすぐに交代。私も久しぶりに漕ぎました。
このあたりはカヌーで海岸線を漕いでいる人がけっこういたりします。

以前マレーシアの島で海岸をカヌーで漕いでいたらトビウオのアーチが正面にできて感動したことがありました。



d0026341_0152474.jpg今回の宿は民宿海光苑。ネットで見つけたところです。

六畳トイレ洗面付、大人一人8500円、小学生7500円。
金庫も冷蔵庫も湯沸しポットもあります。

部屋もとてもきれいで、広縁もあるのであかるく広い心地よい部屋です。

私たちが泊まったのは別館の方でした。海の眺めは小さくなりますが新しいかも。


d0026341_0154865.jpg温泉は内湯が男女別でひとつずつあります。

そして!!!建物の裏山にとてもステキな露天並みのお風呂があってあいていれば貸切では入れます。

岩地の海が見渡せるそれはそれは気持ちのいい場所なんです!

私たちは3回もはいりました~。
このお風呂に入るためにまた行きたいぐらいです。


d0026341_016993.jpg食事はキッチンで受け取って部屋に運んで食べる方式で、
ちょっと面倒ですが気楽で私的には気に入ってます。

内容もじゅうぶん美味しいです。
もっとたくさん美味しい魚介を食べたい場合は季節によって豪華なプランもありそうですよ。

海光苑はまた是非訪れたい宿です。

ここの女将さん(?)がとっても気さくで楽しい方だったので今度はもう少しおしゃべりしてみたいと思いました。



d0026341_0162652.jpg2泊して帰る日、松崎のちょっと山のほうにある岩科学校に行ってみました。
おしゃれな洋風建築の明治時代からの学校です。

中も見学できて興味深いです。昔の通知表とか、教科書とか、先生たちの写真とか。

あと入江長八さんの描かれた和室の青空を飛ぶ鶴の絵がステキです。

たいちは中の展示物はどーでもいいって感じでしたが、庭に置かれた昔遊びグッズは楽しみました。
だるま落しは初体験。最初はうまくいきませんでしたがこつをつかんだら成功するようになりました。

最後に松崎のさくらでお腹いっぱいになる美味しいお魚の昼食を食べて帰路につきました。
夏の伊豆は渋滞。。。と思いきやほとんど渋滞に会わずラッキーに帰りました。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-08-06 17:44 | 旅行

暑いですね

d0026341_23464429.jpg久々に映画を見に行ってきました。
たいちが夏休みに入る前に。
コミックでおもしろかった「鋼の錬金術師」です。
コミック本編とは関係ないところでのストーリーでした。
まぁまぁかな。
大佐の出番が少なくてちょっと残念。

せっかくなのでチャームコレクションを購入。
ロイの手袋がよかったんだけど、賢者の石でした。
ペンダントにしちゃおうかと思ったけれど、ちょっとこわくってやめました。

次はハリーポッターを見たいんだけど、いつ行けるかなぁ。



d0026341_23471698.jpg毎日暑いのでさわやかな入浴剤を捜していて買ってみたのがクナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

と~~~っても私の好みでした。

クナイプで今までの一番はオレンジ・リンデンバウムだったんですけど、
夏の間はホップ&バレリアンの方がよさそう。
お湯の色もきれいな青色でぬるめのお湯でゆっくり入るのがお勧めです。

そそそれをTOTOったらブルーレットみたいだなんてゆるさない!!!
君はトイレにこもってなさい!
[PR]
# by mee-sayur | 2011-07-09 23:47

ビューやまなし

d0026341_1424645.jpg
d0026341_1431213.jpg
d0026341_1432953.jpg
d0026341_1435951.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2011-06-05 14:06

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル