おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

田沢温泉と黄色いカタクリ

d0026341_10342119.jpgゴールデンウィーク前半、三月四月のどよ~~~んとした疲れを癒そうと
実家に帰りがてら温泉で一泊してきました。

今回の温泉は信州田沢温泉。
上田ICから混んでなければ車で30分くらいでしょうか。

ここは共同浴場が一ヶ所と、
旅館が数件の小さな温泉です。

田沢温泉の歴史は古いらしく感じのよい街並みです。

この石畳の細い道に車で入り込んでもよいものなのかどうかとても悩みましたが、
他に道はないので思い切って乗り入れました。



d0026341_1034559.jpg
ここは共同浴場の横にある足湯。

お湯はとってもぬるかったです。
ぬる湯好きのたいちのお気に入り。
このときはまだ寒くって私にはもう少しあたたかい方がうれしかった。


すぐ横に懐かしい形のポストがありました。
たいちはポストと聞いてこの形を思い浮かべないのだろうな…


d0026341_1035685.jpg
共同浴場の上のほうには小さな神社がありました。

今年は桜が遅かったそうで
ちょうど満開でよい感じでした。

神社から普通の道路に下りて山のほうへ行くと、
貯水場みたいなところの前にたくさんの桜の木があり、
ささやかな桃源郷という感じ。

華やかな桜もいいけれど、
神社とか村の所々にず~っと前からぽつんぽつんとある桜が好きです。
まわりにある風景となじんでいるのがステキ。


d0026341_10351918.jpg泊まったところは和泉家旅館
しばらく前に新しくなったようですね。

泊まった部屋は二階でこぶし。
直下が客室でないとひと安心です。
10畳の和室、広縁、踏み込みあり。トイレ、洗面あり。
まだ新しくとても気持ちのよい部屋でした。

お風呂は男女別に内湯と小さめな露天。
硫黄のにおいがふわっと香るちょうどよい湯加減のお湯でした。

一旦外に出て階段を下りたところにヒノキの家族風呂があります。
あいていれば貸切にして自由に入ることができます。
お風呂の窓の外は小さな空間と囲いですが、
湯船は広めで、のびのびとゆっくり入れます。快適。

料理は長野らしい料理で、山菜のてんぷらや鯉の甘露煮が美味しかったです。
鯉は苦手だったけれど見直しました。ボリューム十分でした。
たいちにはお子様料理を頼みました。

温泉、料理、部屋、料金、アクセスすべてに満足の行く温泉でした。


d0026341_10352942.jpg温泉を後にしておじいちゃんおばあちゃんの待つ実家へ。
なんだか肌寒くて重ね着~。

おじいちゃんの庭を見て回りました。
春の花があちこちで咲いていました。
おじいちゃんの趣味は山野草。

写真の花は黄色いかたくりだそうです。
こんな花があるなんて知りませんでした。

おじいちゃんの庭には池もあって毎年がまがえるが産卵するそうです。
透明のチューブの中に点々と黒い核を持った卵が1メートル以上。
これがみんなおたまじゃくしになったらすごいですね。
さてどのくらいカエルになれるのでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんと久々におしゃべりした楽しい時間でした。
いつまでも元気でいて欲しいです。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-06-05 13:42 | 旅行

おそるおそる

d0026341_133184.jpg
仕事からもどってたいちが帰宅するまでの30分、

ベランダでコーヒーを飲みながらぼんやりバラを眺めていると、

頭のあたりが黄色い大きな蜂がブ~~~ンと飛んできました。

早く通り過ぎないかな~と見守っていると、
ミニ温室裏側の物置コーナーに入ったっきり出てこない・・・

どうしたのかな?とおそるおそる覗き込むと・・・



d0026341_13312721.jpg
こ・こ・こんなものが!
も・も・もしかして蜂の巣ですか?
蜂はこのまわりをごそごそと動き回っています。
小さな蜂とか幼虫がいる?
こ・こ・こわいです。。。!

でもほおっておいたら蜂が増えて巣もどんどん大きくなって
もっともっと蜂が増えて・・・
怖すぎます。

蜂が離れたすきに意を決して、
蜂が戻ってこないことを強く願いながら、

設営されていた支柱セットごと回収しました。



d0026341_1331442.jpg
ほどなく蜂は戻ってきました。
あたりをぶんぶん飛び回って巣を捜しています。

ごめんなさい、
でもお願いだからあきらめて他の雑木林とかに移ってください。

それにしてもいつの間にこんな巣を作ったんだろう?
2、3日?それとも一週間?

洗濯物を干したり、植物の手入れや水やりで
けっこうベランダには出ているんだけど、私。


d0026341_1332387.jpg
巣の中を覗いてみると
(写真は巣を上向きにして撮ってあります)

傘の中心にぶら下がるようにして巣が作ってあって、
中には卵が産み付けてありました。

さっき外で蜂が巣におしりを入れていたのは
まさに産卵中だったとか?(想像デス)

それにしてもこの段階で見つけてよかった。
もう少し気付くのが遅れて蜂がどんどん羽化し始めたら、
こんなに簡単には済まなかっただろうし。。。


d0026341_13322082.jpg
でもちょっと観察意欲がそそられて
卵を取り出してみたくなりました。

簡単に取れるかと思いきや、
けっこうしっかりくっついていてひとつ卵を壊してしまいました。
ふたつめで成功。隣はつまようじです。

で、この子が成長するとこうなります。

巣づくりの過程を記録したサイトを見つけましたのでよろしければどうぞ。
なかなか興味深いです。

それにしてもうちのTOTOってば
このことを話すと、

巣や卵を触ったりしてダメじゃない!
フェロモンが発生したりして大変なことになりかねないから、
早く支柱ごと密閉して処分してって!

ん?危ないから僕がやるよって言ってくれないの?
[PR]
# by mee-sayur | 2011-05-28 16:31 | ベランダ

たいち10歳になりました

d0026341_23443117.jpg
最近のたいちの興味の的はNゲージという電車の模型。

去年の誕生日におじいちゃんに買ってもらったE531系の増結セットを自分で買ってご満悦。

今のところ将来の夢は電車を作る人とのこと。

っていうことで模型の購入は先行投資・・・?

ところで本当に好きなことは仕事にしちゃう?やめておく?


d0026341_23445720.jpg
模型のほかに最近気に入っている遊びは爆丸(バクガン)。

球状になったおもちゃで、金属内臓のゲートカードの上でうまく磁石部分が下になってとまると、
写真のようにさまざまなキャラクターがポップアウトします。

今回の誕生日プレゼントは爆丸バトルフィールド。
爆丸をいろいろなスタイルでシュートし、カードの獲得を競うゲームです。

対戦したい人、いませんか?
[PR]
# by mee-sayur | 2011-05-26 23:45

2011 冬から春

d0026341_23355432.jpg

d0026341_23364117.jpg
d0026341_23365594.jpg
d0026341_23371153.jpg
d0026341_23382279.jpg

d0026341_23411037.jpg

d0026341_23413146.jpg
d0026341_23414517.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2011-05-26 23:42 | 雑記

たいちの買物 私の買物

昨日、たいちが「ひま~」とうるさいので、
「出かけてみたら?」と言ったらその気になって
たいち初めての一人電車お出かけとなりました。

行き先はNゲージの模型屋さん。

近くのバス停からJRの駅まで行って
そこから快速で3区間。駅から歩いて3分くらい。
何度かTOTOと一緒に行ったことはあります。

お年玉をにぎりしめていざ出発。

しばらくたったらメール。

た:バスが○○経由だった。。。
か:だいじょうぶ、南口か北口のどちらかにつくから。
た:わかった。

しばらくたったらまたメール。

た:快速がとまってるから乗ったけど後から来る特快の方がいい?
か:今乗ってすわれたならそれでいいから
た:わかった

無事お店に着いてメール。

た:キハ110は2割引だといくらで買える?
と:4032円ぐらいだけどお店の人にも確認して。

無事持っていたお金で買うことができました。
d0026341_15212123.jpg

自分の買物を終え近くの駅から電話。

た:パンはバタールっていうのでいいの?
と:それでいいよ。

しばらくして電話。

た:今からバスにのるから。
か:わかったよ。バスを降りたら電話して。
私の携帯おかしくなっちゃったからこれからはTOTOの方にしてね。
今からショップに行ってくるね~。

そう、いきなり携帯の液晶画面が真っ白になってしまったのです
けっこう焦ります。
電話を受けたりかけたりはできるのですが、
画面が見えないとメールはもちろんアドレス帳が見えずとても困ります。

アドレス帳や写真のバックアップしてないし。。。
今となっては確認の術もなし。
でもデータは生きている感じ。どこか線が切れた?

ショップに駆け込んで
自分の電話番号と思って告げた番号が夫の番号で、
え~~~!と思ったら自分の番号が本当に出てこない!
情けなかったです、ホント。
免許証と一緒に大切な連絡先のメモを持っているんですけど、
自分の携帯番号は書いてありませんでした。。。

で、さっそく見てもらいましたが修理に出す必要がある、
アドレス帳とデータホルダーは無事とのこと。

さぁ修理に出すか、思い切って電話機を購入するか。
今まで使っていたものはもう古く、あと1年半で使用できなくなります。
これが背中を押して購入に傾いているのですが、

購入となれば気に入り度と金額の折り合いですね。
ショップをぐるっと見回して気になったのをいくつか手にとってみます。
色はけっこう気になります。
今までのが白だったからかきれいな色に目がいきがち。
やさしいピンク42000円ぐらいと、
レモン色31500円ぐらいが目にとまりました。
その後少し前の機種の棚で気になったのが21000円のチェリーピンク。

結局コレを購入しました。
d0026341_15214935.jpg


カシスソーダとチェリーパイっていう感じ?!かなり気に入ってマス。
ポイントが9450円分使えたので11550円となりました。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-01-16 15:35

遅ればせながら…あけましておめでとうございます

更新滞りまくりですが今年もよろしくお願いいたします。

TOTOの仕事が始まったのでたいちと二人で横浜へ行ってきました。

目的地は赤レンガ倉庫。
そこまでどうやっていこうかな…と考え、水上バスに乗ってみました。

横浜駅からそごうをぬけると海と水路が見えてきます。
橋を渡れば水上バスの乗り場はすぐ右手。
乗り場のすぐ近くにマック他の飲食店とテラスがあります。
かもめがとんでいて雰囲気満点と思いきや・・・
餌のおねだりと思われるかもめの集団接近がこわかったです。。。
チケットを二階のオフィスで購入して乗船。
室内とデッキがあり、お天気もよかったのでデッキへ。

海から見る横浜の風景はなかなかステキです。
d0026341_0503993.jpg


けっこう物々しい船もあるなぁと思ってよく見ると
海上保安庁のものでした。
きっといろいろご苦労があるんでしょうね。

みなとみらいを経て赤レンガ倉庫へ到着。
d0026341_0512481.jpg


水上バスが到着した反対側の大桟橋に「飛鳥II」が入港していました。
本当に大きなホテルのようでした。
d0026341_0511034.jpg


赤レンガ倉庫に来た目的はコレ。
d0026341_0515332.jpg

そう、冬の間だけスケートリンクができるんです。
それほど大きなリンクではありませんが、
お遊びで短時間楽しむならこの場所はけっこう魅力的ですね。
夕方イルミネーションが楽しめる頃ならこれまたよいかも。

さぁいい感じにサンセット。
d0026341_052651.jpg


おなかのすいた私たちを待っているのは中華街。
大桟橋から10~15分くらいかな。
たいちははじめて見るきらびやかな門にびっくり&感激していました。
d0026341_0521722.jpg

でもって飯店で食べたのは、
コーンスープ、焼き餃子、五目焼きビーフン、ゴマ団子…
思いっきりお子ちゃまメニューです。
味はまあまあいい感じでした。
でも隣のカップルが食べていた北京ダックらしきものは何だかイマイチな感じでした。

帰りの電車が思いっきり混んで立っているのがきつかったことをのぞけば
かなり楽しいお出かけでした。
またゆっくりお散歩に行きたいなぁ。
[PR]
# by mee-sayur | 2011-01-08 01:18 | ちいさなお出かけ

思い出すのは・・・

d0026341_11514580.jpg

いつも穏やかな笑顔

居室でお茶をいれてもらったり、仕事の後テニスをしたり、
みんなで飲みにいったり、雪の日に泊めてもらったり・・・・・

つい先日お見舞いに行ったときも、
話に時々微笑んでくれて、握った手に力をこめてくれた・・・・・
病気になってからはほんとうに辛かっただろうね

あなたに出会えたことを心からうれしく思っています
それはこれからもかわらない
[PR]
# by mee-sayur | 2010-11-08 12:12

たいちの撮った写真

d0026341_054626.jpg


なかなか素敵に撮れていてびっくり!
長野電鉄オリジナル車両です。


TOTOの実家の長野でのたいちの楽しみは
普段見られない列車を見たり、乗ったりすることです。
今回は10月から運行されているリゾートビューふるさと号。
午前は満席で夕方の便に乗りました。(松本ー長野)
窓が広く、運転席の後ろ(ガラスで仕切りはありますが)に展望コーナーあり。
たいちは半分以上そこにいました。指定席・・・ほとんど座ってないです。
d0026341_23305948.jpg

ここは行きの時の姨捨駅あたりからの眺め。
とても素敵で、ゆっくり歩いてみたかったです。
d0026341_23185838.jpg


これはディーゼルかーが牽引する臨時列車のどか。
出発の時の汽笛がものすごかった!!!
d0026341_23373316.jpg


ここはTOTOが子どもの頃のぞきにいっていた模型屋。
d0026341_2335344.jpg

いつもは私にべったりなたいちですが、鉄道のこととなるとやっぱりTOTO。
こういう時間が大切ですね。
たいちが大きくなるまでに京都や名古屋、金沢、岡崎に連れて行かねば。
[PR]
# by mee-sayur | 2010-10-12 00:07

秋の休日

連休に碓氷峠の鉄道文化村へ行って来ました。

ファミリー電車を運転するのが大きな楽しみなので9時に出発。
高速分岐、出入り口付近で渋滞はありましたが
何とか時間に間に合って電車の運転ができました。

その後は展示してある列車を見たり、
手漕ぎトロッコを漕いだり、
おぎのやの釜飯を食べたり。
HOゲージのジオラマを見たり。(私は外でぼんやりしたり)

今回は信越線の急勾配をゆっくり走るシェルパくんに乗車。
上の駅の近くには温泉もあったりします。
(次回は私は別行動で温泉に入ったり、めがね橋まで歩いたりしたいなぁ~と思ってマス)

ここは鉄道文化村と温泉の中間あたりにある丸山変電所(今は使われていません)です。
d0026341_14244882.jpg

なかなか素敵な建物です。ただあるだけなんてもったいない!

そして最後のお楽しみがHOゲージの運転。
今回選んだ車両は山手線。
途中メンテナンスの人の置いたファイルに引っかかりプチ脱線。
たいちアクシデントに密かにおおよろこび。
うまく駅に停車できたかな?真剣な顔!
d0026341_14293282.jpg


この日は午後5時の閉園までここで過ごしました。
帰りは絶対に渋滞。
で、まず飲み物と食料の確保。またしてもおぎのやの釜飯。(苦笑)

高速に乗ったもののすぐ渋滞。
TOTO下道に初挑戦。「腐っても高速」をくつがえすことができるか?!



結果・・・・・・渋滞区間を過ぎたあたりで再び高速。9時過ぎに帰宅。
まずまずですね。TOTOお疲れさま。また行こうね~。
[PR]
# by mee-sayur | 2010-09-28 14:51

秋の夕日&月

d0026341_1195595.jpg

d0026341_13113434.jpg

d0026341_1312229.jpg

[PR]
# by mee-sayur | 2010-09-23 01:20

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル