人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おきらく主婦の気ままなおしゃべり。更新がまったくされていないHPはこちら。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/mee-mi/


by mee-sayur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田沢温泉と黄色いカタクリ

田沢温泉と黄色いカタクリ_d0026341_10342119.jpgゴールデンウィーク前半、三月四月のどよ~~~んとした疲れを癒そうと
実家に帰りがてら温泉で一泊してきました。

今回の温泉は信州田沢温泉。
上田ICから混んでなければ車で30分くらいでしょうか。

ここは共同浴場が一ヶ所と、
旅館が数件の小さな温泉です。

田沢温泉の歴史は古いらしく感じのよい街並みです。

この石畳の細い道に車で入り込んでもよいものなのかどうかとても悩みましたが、
他に道はないので思い切って乗り入れました。



田沢温泉と黄色いカタクリ_d0026341_1034559.jpg
ここは共同浴場の横にある足湯。

お湯はとってもぬるかったです。
ぬる湯好きのたいちのお気に入り。
このときはまだ寒くって私にはもう少しあたたかい方がうれしかった。


すぐ横に懐かしい形のポストがありました。
たいちはポストと聞いてこの形を思い浮かべないのだろうな…


田沢温泉と黄色いカタクリ_d0026341_1035685.jpg
共同浴場の上のほうには小さな神社がありました。

今年は桜が遅かったそうで
ちょうど満開でよい感じでした。

神社から普通の道路に下りて山のほうへ行くと、
貯水場みたいなところの前にたくさんの桜の木があり、
ささやかな桃源郷という感じ。

華やかな桜もいいけれど、
神社とか村の所々にず~っと前からぽつんぽつんとある桜が好きです。
まわりにある風景となじんでいるのがステキ。


田沢温泉と黄色いカタクリ_d0026341_10351918.jpg泊まったところは和泉家旅館
しばらく前に新しくなったようですね。

泊まった部屋は二階でこぶし。
直下が客室でないとひと安心です。
10畳の和室、広縁、踏み込みあり。トイレ、洗面あり。
まだ新しくとても気持ちのよい部屋でした。

お風呂は男女別に内湯と小さめな露天。
硫黄のにおいがふわっと香るちょうどよい湯加減のお湯でした。

一旦外に出て階段を下りたところにヒノキの家族風呂があります。
あいていれば貸切にして自由に入ることができます。
お風呂の窓の外は小さな空間と囲いですが、
湯船は広めで、のびのびとゆっくり入れます。快適。

料理は長野らしい料理で、山菜のてんぷらや鯉の甘露煮が美味しかったです。
鯉は苦手だったけれど見直しました。ボリューム十分でした。
たいちにはお子様料理を頼みました。

温泉、料理、部屋、料金、アクセスすべてに満足の行く温泉でした。


田沢温泉と黄色いカタクリ_d0026341_10352942.jpg温泉を後にしておじいちゃんおばあちゃんの待つ実家へ。
なんだか肌寒くて重ね着~。

おじいちゃんの庭を見て回りました。
春の花があちこちで咲いていました。
おじいちゃんの趣味は山野草。

写真の花は黄色いかたくりだそうです。
こんな花があるなんて知りませんでした。

おじいちゃんの庭には池もあって毎年がまがえるが産卵するそうです。
透明のチューブの中に点々と黒い核を持った卵が1メートル以上。
これがみんなおたまじゃくしになったらすごいですね。
さてどのくらいカエルになれるのでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんと久々におしゃべりした楽しい時間でした。
いつまでも元気でいて欲しいです。
by mee-sayur | 2011-06-05 13:42 | 旅行

カテゴリ

全体
ベランダ
ちいさなお出かけ
旅行
たいちいろいろ
食べ物・飲み物
雑記
裏のベランダの秘密
未分類

以前の記事

2017年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

その他のジャンル